令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.6(水)野外教育活動38(魚つかみとハガキ書き4)(5年生)

1組は、魚つかみが始まりました。恐怖(?)を乗り越えて捕まえた後の表情がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動37(魚つかみとハガキ書き3)(5年生)

2組はとった魚の調理です「。いただく」「さばく」の言葉の意味も教えていただきました。話を聞く表情も真剣です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動36(魚つかみとハガキ書き2)(5年生)

「そっち行った、そっちーっ!」「うう、、こわい」「ああ、逃げられたー」「先生、とったよー」。2組では、賑やかな魚つかみの始まりです。楽しい中にも『命をいただく』という大事なテーマをしっかりとかみしめて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動35(魚つかみとハガキ書き1)(5年生)

午前9時。天候は曇り(良好!)。予定通り、午前の行事の「魚つかみ」と「ハガキ書き」は始まりました。まず1組がお家の方に宛てた葉書を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動34(山のひととき)(5年生)

(ア)「うわっムカデ!」「知ってる?、百足と書くけど、足は24本なんだよ」「へぇー、すごーい!」
(イ)「あっ、栗見つけ!「痛っ、すごい!」
(ウ)「川の水、冷た!「すげぇ!」

山では何でもすごいようです。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動33(朝食)(5年生)

今日の朝食は人気メニューのハンバーガー。誰もがとっっってもおいしくいただいていました。もっと感心するのは、食後の後片付けのみんなの協力。写真が撮れなくて残念ですが、全員しっかりと働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動32(朝のつどい)(5年生)

‘6時、みんな爽やかに起床!’……。とはいかなかったようで、みんな寝ぼけまなこで本日最初の行事「朝のつどい」に集合しました。それでも、集合時間に誰も遅れなかったのはさすがです。ストレッチなどで体をほぐすうち、いつものシャキっとした表情に戻りました。さあみんな、今日も元気に頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動31(起床直前)(5年生)

画像1 画像1
現在午前5時50分。あと10分ほどで起床です。突然ですが、明日帰宅する5年生児童にクイズです。写真の木彫り人形は、どこにあったでしょうか?
正解はこちら

8.6(水)野外教育活動30(おはようございます)(5年生)

おはようございます。現在は午前5時。今は雨は上がっており、少し陽も差しています。今日は、午前中に昨日やれなかった魚つかみ、午後に河原での石拾いを予定しています。雨による増水の心配はどうやらなさそうです。あと1時間ほどで子供たちも起きてきます。天候と相談しながら、安全第一で活動させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5(火)野外教育活動29(おやすみなさい)(5年生)

今日一日が終わりました。特に天候面でアクシデントが多々ありましたが、大きな病気や怪我もなく、子供達はたくましく乗り越えています。明日の成長も楽しみに、我々職員も全力でサポートしていきたいと思います。では、おやすみなさい。
画像1 画像1

8.5(火)野外教育活動28(ココロ)(5年生)

みんなで創り上げたキャンプファイヤーもフィナーレを迎えました。最後のプログラムは火文字。「ココロ」という文字を選びました。5年生は身体と共に心も成長する年代です。心が悩んだり傷ついたりすることも多い反面、人の心を思いやったり人と心を通わせたりする素晴らしさを知っていく年です。このキャンプ、そしてここに集う仲間との交流を通して、素敵な心を持つ人になって欲しい。そんな願いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5(火)野外教育活動27(キャンプファイヤー4)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスのスタンツの後は、ファイヤー実行委員会によるスタンツを行いました。「天国と地獄」のリズムに乗って体を動かすゲームや、「おちたおちた」ゲームをして楽しむことができました。ファイヤー実行委員のみなさん、夏休みの練習の成果がしっかりとでていましたね。すばらしいスタンツでした。

8.5(火)野外教育活動26(キャンプファイヤー3)(5年生)

学級スタンツです。短い時間の中、集中して練習に取り組みました。クラスの団結を強めるよいイベントになりました。
1組「イケメン探偵団」2組「5の2ウォッチ」楽しいスタンツになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5(火) 野外教育活動25(キャンプファイヤー2)(5年生)

 トワリングの様子です。迫真の演技に観る側は声も立てずに引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5(火)野外教育活動24(キャンプファイヤー)(5年生)

ご心配されてみえる保護者の方が多いかと思いますので、結論から申し上げます。キャンプファイヤーは予定通り実施できました。それも、雨に一度も降られることなく。空の神様も5年生と職員の強い気持ちにちょっと配慮してくれたようです。本当に奇跡の、そしていつまでも思い出に残るファイヤーになりました。
画像1 画像1

8.5(火)野外教育活動23(ファイヤー準備)(5年生)

降ったりやんだりの今日一日。18時30分を過ぎた頃はなんとか雨が上がりました。明日の予報も芳しくないことから、このまま雨が降らなければ、キャプファイヤー決行の判断にしました。19時現在、ファイヤーの最後の準備をしています。なんとか空がもって欲しい。祈るような気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5(火)野外教育活動23(夕食)(5年生)

今日の夕食は、プレート焼き。みんなとても美味しそうに食べていました。中には御飯を4回もおかわりした子も。後片付けもしっかりと出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5(火)野外教育活動22(焼き杉)(5年生)

焼き杉も完成です。後片付けも協力しててきぱきと出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5(火)野外教育活動21(水うちわ)(5年生)

うわ薬を何度も吹き付けて、ほぼ完成です。みんなユニークな作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5(火)野外教育活動20(焼き杉)(5年生)

『ぞうきんで、ふく!』。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/04
本日:count up38
昨日:78
総数:561124
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 始業式 ほたる号 ALT
1/8 ALT
1/9 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp