最新更新日:2024/10/07
本日:count up7
昨日:134
総数:579787
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

最後の全校練習 9月24日

今日は最後の運動会の全校練習がありました。
運動会当日と同じように入場から退場までの式の進行を確認したり、応援合戦や校歌を元気よく歌う練習をしたりしました。
初めのころと比べると、随分注意されることが減ってきて、それぞれの成長を感じます。
立つ姿勢も演技、歌も演技、応援も演技。この一ヶ月間に子どもたちの努力してきた動きの全てが、運動会で見たいただきたい演技です。
思い出に残る運動会を目指して、一人ひとりが自分の演技に磨きをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の成果 9月24日

各学年の廊下には、夏休みに家庭で取り組んだ自由研究が掲示されています。
今月始めの発表会では、それぞれの興味関心で選んだテーマについて、じっくり研究に取り組んだことが伝わってきました。また、保護者の皆様が、ご家庭で子どもたちの背中を優しく押していただいていたことも、彼らがより意欲的に学ぶことができた大きな要因だったと思います。
今回そんな素敵な研究を見せてもらえたことは、教科担任として非常に幸せでした。自ら学びを求める今夏の自由研究の取り組みが、これからの子どもたちの学習姿勢にきっと良い影響を与えることを確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育・園芸委員会の発表 9月22日

 集会で、飼育・園芸委員さんからの発表がありました。発表により、委員会の活動内容や、にわとりの名前、育てている花の名前をクイズ形式でわかりやすく知ることができました。委員のみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tシャツ染めをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 染料を使って、Tシャツを染めました。子どもたちは、20分間染料の中に入れたTシャツが浮いてくるので浮かないように、割り箸でつんつんしました。そのあと、水洗いをしました。模様をつくるために輪ゴムでつけたビー玉や割り箸を水洗いしながらとりました。ボランティアの方々に手伝ってもらいながらやりました。脱水して、ハンガーにかけると、子どもたちは喜んでいました。運動会では、徒競争で着て走ります。楽しみにしてください。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

9月18日(木)第3回 末広小学校学校運営協議会の報告

平成26年度 第3回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成26年9月18日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人0名
5 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
(1)専門部会の活動内容の検討
  ・4部会の協議
  ・部会報告と意見交換
(2)情報交換
(3)その他 なし

6 会議録・資料は本校にて閲覧できます。


平成26年度 第4回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  平成26年12月 4日(木)
2 場  所  午前10時45分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、12月 1日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)2学期の活動内容の反省と課題
(2)その他

6 問い合わせ先 教頭(電話28−8726)


9月18日(木)第3回 末広小学校運営協議会を開催

学校運営協議会を行いました。
画像1 画像1

3年スーパー(ピアゴ)見学 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアゴに見学に行きました。外では、クラスごとに品物を運んでくるトラックが来る場所や、リサイクルできるものを集めてある場所を見たりしました。中では、班ごとに衣服を売っていたり、食料品を売っているところを見学しました。子どもたちは、スーパーマーケットの工夫や良さについていろいろと知ることができました。

工事の方、ありがとうございます。 9月17日

3・4階の教室がきれいに出来上がりつつあります。新しい教室に入るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会巡回展 9月16日(水)

一宮市内の各小学校から、写生会の代表作品が回ってきました。
構図のとり方や色のぬり方など、どの作品も参考になるものばかりです。
末広小のみなさん、この機会にぜひしっかり鑑賞してお気に入りの1枚を見つけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA分団対抗親善バレーボール大会(その2) 9月13日

今朝は、さわやかな秋風が屋内運動場を吹き抜ける絶好のスポーツ日和でした。
今日の分団対抗バレーボール大会には、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。ハッスルプレーあり、ファインプレーあり、明るく楽しく親睦を深められたのではないかと思います。
分団の絆、地域の絆、学校との絆…バレーボールのネットのように、たくさんの絆がこの大会を通して紡がれたように思います。
みなさんお疲れさまでした。この大会の成功を感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA分団対抗親善バレーボール大会(その1) 9月13日

今朝は、さわやかな秋風が屋内運動場を吹き抜ける絶好のスポーツ日和でした。
今日の分団対抗バレーボール大会には、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。ハッスルプレーあり、ファインプレーあり、明るく楽しく親睦を深められたのではないかと思います。
分団の絆、地域の絆、学校との絆…バレーボールのネットのように、たくさんの絆がこの大会を通して紡がれたように思います。
みなさんお疲れさまでした。この大会の成功を感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

9月28日の運動会に向け、準備と練習が進んできました。写真は、3年生が、表現で使う飾りを作っている様子です。
みんなで力を合わせ、素敵な運動会を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキルテスト(5年生)9月11日

 今日、スキルテストがありました。5年生は20問出題され、習った漢字を思い出しながら取り組んでいました。学期末には、スキルの確認テストがあります。間違えた問題もしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 9月11日

9月11日3時30分より修学旅行の説明会が行われました。楽しい旅行になるようにしたいです。
画像1 画像1

PTA分団対抗バレーボール練習 9月10日

13日(土)に開催される末広小学校PTA分団対抗バレーボール大会に向けて、熱のこもった練習が昨夜と今夜に行われました。
6月の中部中学校区3校対抗バレーボール大会も非常に盛り上がるイベントですが、各分団の誇りをかけた(?)今回の大会も、負けず劣らずみなさんの活躍が光るイベントです。
和気あいあいとした練習が終わった後は、各チームが本気になって練習試合のスタートです。掛け声をかけながら、マナー良くチームワーク良く試合をすることができました。
試合後は、ミーティングを行うチームもあり、各チームのベストをめざして今回の練習を終えました。今週末に行われる大会での、PTAのみなさんの活躍が目に浮かぶようです。
でも、くれぐれも怪我には気をつけて、本番を楽しんでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)9月10日

 9月10日(水)、5年生の授業の様子です。毎日運動会の練習がありますが、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は草取りデー 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって1週間。校舎や運動場の周りを見ると、草がぐんぐんと伸びてきています。今月末には、運動会が開かれます。そこで、水曜日は、清掃時間に全校で草取りをすることになりました。分担した区域ごとに、子どもたちは、力いっぱい草を抜き取りました。清掃時間の終わりには、草がいっぱい詰まった大きなビニル袋が、たくさん積み上げられました。

感謝について 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の児童集会で校長先生が感謝について話されました。感謝には3段階あるそうです。
  レベル1 やってもらったことに感謝 
  レベル2 当たり前のことに感謝
  レベル3 いやなことでも感謝
なかなかレベル3の感謝は大人でも難しいです。注意されたことに対しても自分のことを思って注意してくださったんだと謙虚に受け止め感謝できる人になりたいですね。

こんなに大きくなりました。(5年生)9月8日

 9月8日(月)に、さとうきびの周りの草ぬきと、肥料をまきました。
春には身長より低かったものが、ずいぶん大きく成長しました。収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム・読み聞かせ 9月5日

 金曜日の朝は全校で読書に取り組んでいます。クラスによっては先生の読み聞かせをしている所もありました。子どもたちは、2学期も学校生活のリズムをとりもどしつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102