最新更新日:2024/10/07
本日:count up8
昨日:134
総数:579788
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

読書の秋 10月24日

 気温も寒いくらい涼しくなり、秋らしくなってきた今日この頃・・・。
読書に集中する1年生の様子です。まさしく、「読書の秋」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(木)修学旅行6年

清水の舞台から下りてきて、音羽の滝の水に小指をつけてお願いごと。叶うとよいですね。さあ、ここからは一路、学校に向かいます。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(木)修学旅行6年

最後の見学地、清水寺です。たくさんの観光客で清水の坂も溢れていました。でも、何とか清水の舞台上で斑ごとの写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(木)修学旅行6年

映画村は、斑行動で廻りました。お正月の番組のロケをやっていました。テレビでよく見る男優さん、女優さんを生で見ました。お昼ご飯を食べて次は、ラストの見学地の清水寺に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(木)修学旅行6年

金閣寺、てっべんにいるのは鳳凰。8種類のいきものが各部位に表されています。次は映画村です

画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(木)修学旅行6年

開門を待って入場し、金閣寺を見ました。まばゆい輝きに思わず歓声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(木)修学旅行6年

おはようございます。子どもたちの元気なあいさつで、修学旅行2日目が始まりました。本能寺の境内で朝の会を行い、朝食をしっかりとって活動開始。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

絵付け体験が終わりました。みんな元気で1日を過ごすことができました。それでは、お休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

ようやくホテルにつきました。夕食をおいしくいただき、お風呂でさっぱり。その後は、今日の最後の活動、
清水焼の絵付けです。焼き上がって手元に届くのは12月10日ごろだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(5年生)10月22日

 10月22日(水)に校外学習に行って来ました。
5年生は社会と理科の学習に関連して、産業技術記念館とでんきの科学館で学習をしてきました。館内では、実際に機会の動きや実演を見たり、体験したりすることができました。学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(4年)木曽三川分流工事の学習 10月22日(水)

 天候が心配されましたが、帰りのバスに乗るまで雨に降られず、予定通りの学習ができました。「輪中の郷」では、海抜0m地域を実際に歩き、かつての水害の様子やそれに立ち向かった人々の努力や思いについて学びました。おいしいお弁当を食べ、大きな遊具で楽しく遊んだ後は、木曽三川公園のタワーに! 木曽三川が分流した実際の場所を目で確かめたり、デ・レーケの業績について学んだり、中身のこい見学ができました。今後は、調べてきたことを核に、もう少し深い学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習(10月22日)

心配していた天気も、午前中は雨が降らずにもちこたえ、海南こどもの国では、のびのびと遊ぶことができました。おべんとう・おやつの時間もみんなの笑顔が見られました。午後からは気持ちを切り替え、工場見学。がんばってメモを取ったり、積極的に質問をしたりすることができました。
遊びに勉強、内容盛りだくさんの、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)1・2年生合同で東山動植物園へ出かけました。お弁当を1・2年生のグループで食べました。お弁当を食べた後、グループで園内を回りました。いろんな動物を見ることができ子どもたちは喜んでいました。今日1日2年生のお兄さんお姉さんと仲良く過ごせました。

10月22日(水)修学旅行6年

東大寺で大仏を見た後は、鐘楼、二月堂を鹿と一緒に廻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

午後の見学は東大寺。学習してはいたものの、大仏の大きさにはびっくり。予想以上でした。ここは斑で行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

法隆寺の見学が終わって、ようやくお昼ご飯。みんな、かつカレーをぺろり。お腹がいっぱいになったところで次の見学地の東大寺へ。法隆寺は何とか雨に降られず見学できましたが、東大寺はどうでしょう。空に祈る気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

修学旅行、最初の見学地は法隆寺です。鯛石を踏んで中へ。五重搭、金堂、宝物殿、夢殿を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発(6年) 10月22日

先ほど6年生が修学旅行へ出発していきました。
たくさんの保護者の皆様のお見送りを受けて、みんな元気に旅立ちました。早朝からありがとうございました。
6年生のみなさん、2日間の旅で、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都・奈良に向けて出発しました。学校で学んだことなどを、自分の目で直接見て、勉強をしたいと思います。一日目は法隆寺、東大寺大仏殿を見学します。

登校風景 10月21日

 雨がやみ、天気は曇りでしたが、子どもたちは今日も、晴れ晴れとした顔で登校してきました。見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。あいさつ隊のみんなも元気いっぱい、あいさつができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102