最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:61
総数:764427
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1年生が学校たんけんにきてくれました!

画像1 画像1
図工の時間に1年生が学校探検で教室の中を見に来てくれました。
ドキドキしながら、作品づくりをしました。
1年前を思い出しながら。

5/8 3年 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。笑顔がいっぱいです。

5/8 3年 春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足で彦田公園に行きました。少し長い距離でしたが、行きも帰りも交通ルールを守って歩くことができました。公園では、自然観察をしたり遊具で遊んだりしました。天候にも恵まれ、子どもたちはのびのびと過ごすことができました。

5/8 6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちにまった今日は遠足!天気にも恵まれ絶好の遠足日和でした。6年生は清洲城、清洲公園に行きました。歩いて一宮駅まで行き、電車で新清洲駅まで行きました。清洲公園では、出発前クイズやお弁当を食べました。清洲城では、クイズラリーを行いました。みんな真剣に取り組むことができました。班長さんが班をよくまとめて楽しい遠足になりました。

5/8 1年 春の遠足(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて、大変でしたがみんなで楽しい思い出がたくさんできましたね!
 明日からも頑張りましょう!!

5/8 1年 春の遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲荷公園では、クラスの集合写真を撮りました。野黒公園では、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしました。

5/8 1年 春の遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足でした。1年生は、稲荷公園と野黒公園に行きました。

5/8 2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春の遠足がありました。2年生の子たちはマナーよく、しっかりと見学をしていました。質問もたくさん出され、2年生の子たちの意欲や関心の高さを感じました。公園で楽しいひとときを過ごした後、ごみを拾い集めながら、驚いたことがありました。捨てられているごみがとても少なかったのです。子どもたちの心の成長を感じた一日になりました。

5/8 5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢公園まで遠足へ行ってきました。
クイズラリーやクラスレクを班やクラスで協力して楽しむことができました。

5/8 4年 春季遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った遠足、4年生はバスで佐千原浄水場、環境センターの見学に行きました。
佐千原浄水場では、わたしたちの学校や家庭に届く一宮の水道水について学びました。配水塔の高さにびっくりしたり、浄水場で消毒して水道水が送られることを教えていただいたりしました。
環境センターでは、ごみクレーンがゴミ袋を破り、ごみを平らにする様子に驚きの声が上がっていました。一宮市のごみは1日に可燃ごみだけで290トンにもなるそうです。今日教えていただたことを生かして、ごみの分別やごみを減らす努力をしていきたいですね。
その後は奥町公園でお弁当、おやつを食べ、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして遊びました。勉強に遊びに、充実した1日になりました。

5/7 情報委員会 図工

画像1 画像1
図工の時間に割り箸ペンを使って、自分の筆箱の絵を描いています。
みんな真剣に本物そっくりにかいていました。

5/7 情報委員会 かがやきカード

画像1 画像1
これは、5年1組のかがやきカードです。
たくさんあります。

5/7 1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2、3時間目に学校探検がありました。
 はじめて入る部屋や、難しい勉強に取り組むお兄さんやお姉さんたちの姿を見て、神山小学校についていろいろと勉強することができました。

5/7 5年生 初めての包丁にドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習で、オレンジとバナナを切りました。包丁を使っての実習が初めてだったので、緊張した面持ちで臨んでいました。普段から使っている子は慣れた手つきで切っていました。

5/3 5年生 キャンプの下見に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、7/26(土)〜28(月)にキャンプがあります。今年も郡上市の郡上八幡自然園に行きます。子どもたちが安全に安心して楽しめるようきちんと下調べをしてきました。

5/2 3年生 朝の会

朝の会で歌を歌ったりリコーダーの練習をしたりしています。まだ習いたてのリコーダーですが、きれいな音が出るようになりました。曲がふけるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1(木) 5年生 本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、今週初めての調理実習を行ったり、算数の1立方メートルの大きさを作って体験したりしています。

5/1 6年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の説明を聞きました。春の遠足が近づいてきました。楽しみにしている子が多いと思います。6年生は清洲公園、清洲城に行きます。当日の動きや持ち物、そして心構えについての話を聞きました。みんなでルールを守り、思い出に残る遠足にしたいですね。

4/30 5年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(木)に稲沢公園へ遠足に出かけます。5年生は電車で目的地まで行きます。日程や持ち物の確認、ルールやマナーを守って楽しく遠足に行けるようお話がありました。

4/28 5年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって初めての身体計測が行われました。測定中、静かに整列して待つこともでき、高学年らしい立派な態度で計測することができました、成長期の子供たちは、身長も体重も順調に伸びています。これからも好き嫌いなく食べ、元気に運動し、どんどん成長していってくれることでしょう。
 尚、今回の計測結果は、すべての検診が終わり次第健康手帳にてお知らせしますのでご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252