ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

2学期 終業式

 2学期の終業式が、本日の4校時に体育館で行われました。
 今学期は、台風の接近により2日間授業日が短くなりましたが、今学期計画した教育活動を無事、終了することができました。終業式では、今学期の学習の取り組みや学校生活を振り返るとともに、富中生が頑張って取り組んでいるあいさつや清掃などの活動が評価されていることなどが伝えられました。
 明日から16日間の冬休み期間中は、事故防止に努め有意義な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、終業式に先立って「第9回受賞報告会」が行われました。
 今回の受賞報告は、市特別支援学級合同作品展、市小中学校創作祭、全国中学生人権作文コンテスト、市・県中学校生徒造形展、あいさつ運動標語コンクール、県小中書道コンクール、富田地区少年の主張大会での入賞報告と、英語検定、数学検定での合格報告、県アンサンブルコンテスト支部大会や野球県中教育リーグ入賞の報告がなされました。
 2学期最後の受賞報告となりましたが、今学期も様々な分野で富中生が活躍した様子を全校生に堂々と伝えることができました。…来学期も活躍を期待しています!

今日の富中 12月22日(月)

画像1 画像1
 今日22日は、「冬至」です。明日からは、少しずつ日が延び春に近づいていきます。
 本日は、2学期の終業式です。10月に2度、台風の接近に伴う臨時休業がありましたが、無事に2学期を終了することができました。今日は、3時間目まで通常授業を行い、4校時に体育館で終業式を行います。給食を摂ったのち清掃を行い、5校時の学級活動後に一斉下校となります。本日の下校時刻は14:30で、放課後の諸活動及び部活動はありません。

「保健だより」 ご覧ください

 12月の「保健だより」を掲載しました。どうぞご覧ください。
 現在、富田中学校ではインフルエンザにかかった生徒はいませんが、冬休みになっても健康管理に努めるようにしましょう!
 ⇒ 保健だより12月
画像1 画像1

今日の富中 12月19日(金)

画像1 画像1
 穏やかに晴れ渡りました。久しぶりの快晴です。
 今日19日は、放課後の会議のためB案日程6校時授業になります。2学期も残すところ1日となり、各学年では冬休みに向けた学習・生活指導が行われています。今日は、2年の学年集会が行われます。
 

図書館だより 12月号(冬休み直前号)発行しました

 図書館だより 12月号(冬休み直前号)を発行しました。どうぞご覧ください!
 ⇒ 図書館だより 12月号(冬休み直前号)

 間もなく2学期が終了します。今年2014年に貸し出された冊数は5,057 冊でし た。一人あたり約 8.7冊です 。100冊以上借りた人は 7人、50冊以上借りた人は 15人、25冊以上借りた人は 36人いました。一年で一番多くの本を借りたのは 3年生の T.K くん の154冊でした!・・・・・冬休み期間中も、ぜひ本を読んでくださいね。
画像1 画像1

今日の富中 12月18日(木)

画像1 画像1
 寒気を伴う低気圧の影響で、今朝は強風の中の登校となりました。保護者の皆様には、ご心配をおかけしましたが、生徒たちは無事登校できました。ご協力に感謝いたします。
 今日18日は、午後から市教育委員会の学校訪問のため、5校時授業となります。また、放課後の活動や部活動は中止となりますので、生徒達には明るいうちに帰宅させたいと思います。

赤い羽根共同募金 贈呈式

画像1 画像1
 昨日16日(火)に、校長室において「赤い羽根共同募金」の贈呈式が行われました。
 赤い羽根共同募金は、毎年10月1日から12月31日の間、主に各市町村の共同募金支分会を経由して自治会や学校、企業などで募金を募っています。今回は、富田中生徒会が生徒と教職員から集めた募金を、市の社会福祉法人を通じて共同募金会に贈呈しました。
 贈呈式では、募金活動を行ってきた福祉委員会代表の2年生3名が、郡山市社会福祉協議会の事務局長さんに募金を手渡しました。それを受けて、事務局長さんからは、お礼の言葉とともに募金の使い道などについて説明をいただきました。・・・生徒会福祉委員会の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

今日の富中 12月17日(水)

画像1 画像1
 今日も凍えるような寒い朝でした。雪はまだ降り続いています。積雪路での事故防止のため、降雪時には自転車通学を自粛させています。時間に余裕をもって登校できるよう、ご家庭の協力をお願いします。
 今日は、放課後の会議のためB案6校時授業となります。

今日の富中 12月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の富中は、一面銀世界です。凍える寒さの中でも、富中生は元気に登校していました。どの生徒も気持ちよくあいさつし校門をくぐる姿に、中学生として頼もしさを感じます。
 今日は、通常6校時授業で放課後の活動、部活動は17:30までに終えて下校となります。本日は、スクールカウンセラーの白岩先生が来校しています。また、16:30から「赤い羽根募金」の贈呈式が行われます。

「学年だより」更新しました どうぞご覧ください

画像1 画像1
 各学年の「学年だより」を更新しました。どうぞご覧ください!
 ⇒ 1学年通信 第32号
 ⇒ 第2学年通信31号
 ⇒ 3学年通信30号

今日の富中 12月15日(月)

 2学期も残り1週間になりました。今朝は、2学期最後のあいさつ運動が行われました。担当した1年1組の皆さん、寒い中の活動ご苦労様でした。
 今日15日は、通常5校時授業で部活動休止日です。放課後に、3年生の県立一期願書の作成指導が行われます。
 写真は、本日の2時間目に行われた音楽の研究授業の様子です。鑑賞教材のヴィバルディ作曲「四季」を、作曲者になったつもりでイメージする授業でした。今日は、第一楽章の「春」を中心に、テンポやリズム、音の強弱をイメージしたことをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【 部活動情報 】 週末の大会情報

画像1 画像1
 今週末は、女子バレーボール部の大会があります。
 「冬季郡山市中学校男女バレーボール選手権大会」が、12月13日(土)・14日(日)に開催されます。応援、よろしくお願いします!

≪冬季郡山市中学校男女バレーボール選手権大会≫ 
○13日(土)
 ・会場 郡山第四中学校
 ・時間 8:40試合開始予定
 ・試合 喜久田中、三穂田中(Cブロック予選リーグ)

○14日(日)・・・予選リーグ2位以上参加
 ・会場 郡山第四中学校
 ・時間 8:30試合開始予定
 ・試合 決勝トーナメント
 

【 進路情報 】 3年生 面接指導始まる

 本格的な受験シーズンを前に、3学年では「校内面接指導」が始まっています。
 今では、ほとんどの入学試験や入学考査で面接が取り入れられ、合否判定に受験生の人物評価が加味される傾向にあります。そこで、面接の応答のし方だけでなく社会的な礼儀やマナーの理解と実践的な態度を図るため、受験生全員に面接指導を行っています。
 本校の面接指導は、「全体指導」→「学級指導」→「担任指導」→「校長等指導」の流れで、しっかりと受け答えができるまでアドバイスを与え練習が行われます。今月は、試験時期の早い私立推薦受験者を中心に校長等指導が始まりましたが、生徒たちは一様に緊張の面持ちで臨んでいます。・・・・3年生は、今、入試本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1

みんなで予防! インフルエンザ

画像1 画像1
 インフルエンザの流行時期がやって来ました。今年は、全国的に例年より早くインフルエンザ罹患者の報告がされています。富田中学校の生徒や教職員に罹患者は出ていませんが、手洗いと消毒薬による除菌の励行とマスク着用の奨励をとおして、今のうちから予防対策をしっかりと取らせるようにしています。
 インフルエンザは、予防が決め手です。ご家庭でも、別紙資料を参考に「手洗い」のご指導をよろしくお願いします。
 ⇒ 正しい手の洗い方

今日の富中 12月12日(金)

画像1 画像1
 今日は、日差しが無い分寒く感じられます。今週末の天気は、降雪が予想されるとのことなので、除雪用具を昇降口に準備しました。
 今日の富中は、通常6校時授業です。夕方17:00からは、富田中学区地域サポートチームの第2回全体会が図書室で行われます。生徒の最終下校時刻は、17:30です。

今日の富中 12月11日(木)

画像1 画像1
 今日は、雲間から薄日が差し込む寒い朝となりました。このような中、校庭では半袖姿でサッカーをしている生徒の姿が見られます。・・・・今日も、富中生は元気です!
 今日の富中は、通常授業6校時です。各学年共に2学期のまとめに入り、真剣に授業に取り組んでいる様子が伝わってきます。
 

年末年始の交通事故防止運動 始まりました!

 「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が、本日10日(水)から来月7日(水)までの29日間行われます。
 この運動は、毎年この時期に、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に繋がる交通事故が多発し、死亡事故が増加することが懸念されることから、県民総ぐるみで、それぞれの交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることを目的に実施されています。
 今年の運動スローガンは、『知らせよう 早めのライト あなたから』です。高齢者の交通事故防止が今回の主な目的ですが、運動の重点になっている次の点についても心掛けたいものです。
≪運動の重点≫
(1) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3) 飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶
 ⇒ 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

画像1 画像1

【 図書館情報 】 図書館だより 12月号

画像1 画像1
 図書館だより 12月号を発行しました。どうぞご覧ください!
 今月号は、冬休み特別貸出の案内と、新刊の紹介を特集しています。冬季休業期間に向けて、1人5冊まで貸出できますので、たくさん本を借りてくださいね。貸出期間は、12月15日(月)から12月22日(月)までです。
 ⇒ 図書館だより 12月号

今日の富中 12月10日(水)

画像1 画像1
 2学期も残り2週間を切りました。今月24日(水)からは、生徒お待ちかねの冬休みです。正面玄関の生け花も、冬の装いにしていただきました。・・・よく見ると、青いサンタクロースが隠れていました。・・・クリスマスももうすぐですね。
 今日の富中は、放課後の会議のためB案6校時授業です。今日から、1月7日まで「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まりました。期間中の交通事故防止に努めたいと思います。
 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 3学期始業式
職員会議(12)教育課程部会(4)
安全点検・あいさつ運動
1/9 成果・実力テスト
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522