最新更新日:2024/07/04
本日:count up54
昨日:53
総数:185334
いよいよ中体連 7/6は卓球部が全力で戦います

7月17日読み聞かせボランティアその3

最後は、3年生の教室。朝のひとときの落ち着いた楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日読み聞かせボランティアその2

続いては、2年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日読み聞かせボランティアその1

今朝は、ボランティアの皆さんによる、本年度第1回目の読み聞かせがありました。ボランティアの方々は須山小学校でも活動されているということで、生徒たちにとっては「おなじみ」の皆さんのようです。本年度は、年間で6回の読み聞かせを計画しています。どうぞ、よろしくお願いします。まずは、1年生の教室から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日四季の里

須山中には野草園「四季の里」があります。傷んでいた樽花壇を撤去して、少しずつ手を入れているところです。現在は、オオバギボウシとヤマユリが其処此処に咲き始めています。真っ白な星形の小ぶりな花を咲かせているオオバギボウシとどこか自己主張の強さを感じるヤマユリから対照的な印象を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日暑くなってきました その4

最後は、1年生理科の授業です。金属の性質を調べる視点は、電気を通すか・磁石につくかの2つです。グループごとにいろいろな物を調べていましたが、さて、結果は?まずは、実際に確かめてみることからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日暑くなってきました その3

3年生はALTの先生がはいって、英語の授業です。グループになってテンポよく進んでいるようです。いい感じです。2年生は技術科に続いて国語の授業・詩の学習です。何の教科でも楽しくやる。これも須山中の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日暑くなってきました その2

2年生技術科のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日暑くなってきました その1

2年生技術科は木工の授業です。角材や板材を設計通りに切って腰掛けの製作をしています。そろそろ完成というところです。「DIYは任せてください」って感じに楽しく取り組んでいます。もちろん片付けもきれいに!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日七夕

画像1 画像1
今日は7月7日「七夕」です。須山では、朝から雨が降っていて、今夜はどうかなと思っていましたが、昼前に雨が上がり、少し青空ものぞいています。さて、須山中学校では先週、保護者のお宅にお願いして、若い先生たちが笹竹をいただいてきました。生徒たちは思い思いの「願い事」を短冊に書いて笹に飾りつけました。さすがは日本の伝統を大切にする須山中の生徒です。その生徒たちの願いが叶いますようにと、星に祈りたいとお思います。今夜は晴れてほしいですねえ。

7月1日体育大会結団式その9

これで、おしまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日体育大会結団式その8

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日体育大会結団式その7

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日体育大会結団式その6

つづき・・・雲にかすむ越前岳が入ってしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日体育大会結団式その5

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日体育大会結団式その4

赤組・白組に分かれて、まずは、一人一人の挨拶を!そして、係分担を決めたり、アピールの練習をしました。また、最後には「シンボルマーク」の投票も行いました。さすがに中学生、どのノミネート作品も力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日体育大会結団式その3

最後は、1年生の選手発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日体育大会結団式その2

どうでしょうか、なかなかの雰囲気ではないでしょうか。次は、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日体育大会結団式その1

閲覧者の皆様、数日ぶりの記事掲載となりました。今回は、9月20日に実施予定の体育大会に向けて、紅組・白組の結団式の様子です。まずは、3年生の選手発表。各組の団長の呼名により、赤・白の怪しげなスポットライトの中に選手諸君が立ち並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日校内見ごろの花その2

ちょっとかわった花。アジサイの一種だと思われます。PS.須山中の先生が調べてくれました。名前は「イワガラミ」といって、やはりアジサイの一種だそうです。清楚な感じが印象的な花ですねえ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日校内見ごろの花その3

ご存じ、イワタバコ。薄紫の可憐な風情です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日 年末年始の休日
1/2 年末年始の休日
1/3 年末年始の休日
1/5 冬季休業終了
1/6 第5ステージ開始 百人一首大会 親子ふれあいの会
1/7 スキー教室
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219