暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月15日 2年生職場体験学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明保育園、アソビックス、赤ちゃんデパート水谷での職場体験の様子です。

7月15日 2年生職場体験学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ職場体験学習当日です。
 体育館で最終チェックをした後、事業所ごとに出発していきました。実際に仕事を体験することで、多くのものを学んできてほしいと思います。

7月14日 より楽しく、充実した学校生活のために

毎週月曜日は、生徒の皆さんにとっては、部活動のない日です。じつはこの月曜日は、先生たちにとって、職員会議や学年会議、研修会が盛りだくさん計画される曜日なのです。
今日は、先日実施した、Q-U検査(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の結果の分析や今後の指導についての研修をおこないました。頑張る生徒のみなさんにとって、学びやすく、楽しい学校生活が送れるように、先生方も頑張っています。
この会の後も、明日以降の授業準備や、学年の会議など、まだまだ仕事は終わりそうもありません。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 市大会 バスケットボール会場から3

女子バスケットボールの結果をお知らせします。第1回戦は、52対26で勝利しました。エースに頼りがちな流れを断ち切ることで、後半は、チーム全体の流れが良くなりました。つぎは、奥中学校との対戦です。応援、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 市大会 バスケットボール会場から

今日から、バスケットボールの大会が始まりました。男子は、大成中学校に、42対32で1回戦を勝ち抜き、19日、木曽川中学校体育館で、午後1時30分ごろから、中部中学校と対戦します。
女子は、現在、木曽川中学校と試合中の真っ最中ですが、第2ピリオドを終えて29対11でリードしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合体育館で、総合体育大会バスケットボール大会が開かれています。
 男子は初戦を迎えました。実力伯仲の2チームですから、序盤から点を入れては入れられてを繰り返しました。本校は相手チームのゾーンディフェンスに苦しみますし、相手チームは、マンツーマンでの1対1にやや難点があるため、お互いボールは運ぶのですが、点数が増えていきません。
 第4クオーターに入っても、一進一退でしたが、本校ガードプレーヤーの厳しい守りから、相手のパスミスを誘い、速攻が決まりました。ここでリズムが本校に傾き、一挙に点差が開き逃げ切りました。
 来週は第2シードとの戦いになり、厳しいものが予想されますが、残りの1週間に今までの復習をして試合に臨んでほしいと思います。今日も、とてもたくさんの保護者様に応援いただきました。ありがとうございました。

7月13日 子ども会行事

画像1 画像1
 今伊勢町連区児童育成協議会主催の球技大会が、今伊勢西小学校を会場に開催されました。朝方少し雨が降り、天候が心配されましたが、開会式の時には雨も上がり、児童の皆さんのやる気が伝わったかのようでした。
 この会には、中学生も何人かボランティアとして参加をしています。小学生のときにお世話になった団体に、その後の恩返しをしており、とてもすばらしいことだと思います。

7月12日 市大会サッカー2

2回戦は,選手権準優勝の中部中が相手でした。今伊勢中は本日2試合目ということもあって,序盤から,なかなかチャンスが作れず先制されてしまいました。後半のあと残り数分,コーナーキックのチャンスから,ようやく追いついて同点とし,そのまま延長戦に突入しました。延長戦でも決着がつかず,選手権に続きまたもや2回戦でPK戦。両リームとも3人目まで決め,4人目。中部中が決めたあと今伊勢中のキックは,ポストに惜しくもはじかれてしまいました。中部中の5人目。これを決められると負けてしまいます。祈る思いで見つめた相手のキックは,ゴールの枠の外に。今伊勢中の5人目が見事に決めたためサドンデスに。6人目。中部中がゴール中央に蹴りんだキックをキーパーが落ち着いてセーブ。次を決めれば勝利が手に入るキック。これを見事に決めて勝利しました。本日の応援ありがとうございました。また来週も全力で戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九品地公園競技場でソフトボールの大会が行われました。前回の春の大会で準優勝していますので、今回はシード校として2回戦からの登場です。
 初回相手チームに1点を先制されましたが、巧みな走塁とヒットで2回の裏に同点に追いつきました。3回にはランニングホームランも飛び出し、2-1と逆転です。4回にも、フォアボールあり、盗塁あり、ヒットありで着実に点を重ね、止めは2打席連続のランニングホームラン!このままコールドで勝ちました。
 勝って兜の緒を締めよ。浮かれることなく練習を続け、来週の準決勝に臨んでほしいと思います。チーム全員での勝利、おめでとうございます。また、この試合にはとても多くの保護者様、先生、同級生、OBが応援に来てくださいました。ありがとうございました。

7月12日男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で、市大会個人戦がおこなわれ、各校4ペアが出場して戦いました。今中は、1ペアがベスト16位に入り、その後の決定戦で、西尾張大会出場を勝ち取りました。まだまだ、課題が多くあります。来週の団体戦に向けて、できることをして準備したいと思います。

7月12日 総合体育大会 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時より、県営球場で野球の1回戦が始まりました。先頭打者に四球を出す立ち上がりでしたが、その後は3者連続三振に切ってとる、上々の滑り出しとなりました。相手バッテリーも力強く、本校生徒も次々に三振を喫し、投手戦の様相を示しました。
 先制をしたのは本校です。ランナー1、2塁から、ツーベースヒットが出て1点を取りました。しかしその次の回、四球のランナーを1、2塁間に挟みながらも、送球ミスが出て、一挙に生還を許してしまいました。気落ちしたのでしょうか、そこから2点を連続して失ってしまいました。
 その後、本校はよく攻め塁上をにぎわしますが、どうしても本塁が遠く1点が入りません。最終回も、ノーアウト1、2塁としましたが後続がなくゲームセットを迎えました。
 3年生の皆さんにとっては、長い部活動が今日でひとまず終わりましたが、今までいっしょに戦った仲間、後輩、保護者の皆様、そして先生方への感謝を忘れず、次のステージ目指して頑張って欲しいと思います。お疲れ様でした。

7月12日 市大会サッカー

サッカー部は、1回戦を西成東部中と戦いました。なかなかペースがつかめず、前半は0-0で終えました。後半は、開始後すぐに1点をとり、中盤に追加点、試合終了前には交代したばかりの選手が得点し、3-0で勝利しました。2回戦は、13:40キックオフで、中部中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 市大会から 3

バレー部の予選第一試合は、第2セット、前半は、リードして、よい滑り出しでしたが、やはり、サーブカット、レシーブミスが続き、17-25でストレート負けを喫しました。全体に、足がとまってしまい、思うようなラリーができませんでした。このあとの、試合に期待したいと思います


画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 市大会から 2

総合体育館の女子卓球は、残念ながら、予選敗退という結果に終わりました。女子バレー部の第一試合の相手は浅井中学校です。相手のサーブをなかなかレシーブできないまま、14-25で1セットめを落としてしまいました。がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 市大会から

総合体育館では、男女卓球の個人戦が行われています。どちらも熱戦を繰り広げています。また、同じ会場で、女子バレーボール部の試合も行われています。のちほど結果もお伝えします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年生英語の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語の授業で、ALTの先生が英語の曲を歌ってくださいました。なんでも、ある生徒たちが放課時間にこの曲を楽しそうに歌っているのを聴いて、「授業で教えたい!」とALTの先生が用意してくださったそうです。英語の曲から、英語に興味をもってくれる人が増えたら、こんなにもうれしいことはありません。他にリクエストしたい曲があったら、また教えてくださいね。
It's fun to learn English songs!

7月11日(金)3年生 今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風は過ぎ去りましたが、今日は給食がなくお弁当の昼食です。
いつもはおかわりの動きがあったり、残っている給食のじゃんけんタイムなどでにぎやかな雰囲気があるのですが、今日は何となく静かな感じです。家族に作っていただいたお弁当を感謝の気持ちで味わっているのでしょうか。
 今日はお家に帰り、お弁当箱を出す時に一言付け加えてほしいですね。
「おいしかったよ、ありがとう!」

7月11日 部活動激励会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日3,4限に屋運で部活動激励会が行われました。
各部活動のキャプテンが最後の夏の大会に向けた熱い思いを語りました。
どの部活も「…に感謝して」「今中生として…」と話す場面が多くありました。
夏の大会、勝ち負けにこだわって戦うことはとても大切です。しかし、まずはよい生徒であるように!!
がんばれ!!今中生!!

7月10日 清掃から

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の室内清掃は人があまりますから、いつもやれないことをやるのに丁度良い日です。階段や手洗い場の壁。廊下の小さな汚れを消しゴムを使って落とす。担任の先生方もいっしょになって、一生懸命に、一所懸命に磨きます。

7月10日 選手激励会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来は、明日の午後に予定されていましたが、台風の接近を考え、本日の午前中に行いました。全ての部活動が、夏の大会やコンクールへの決意を表明しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信