12.6 第4回 学校運営協議会12.6 愛知駅伝 力一杯走りました。12.5 ふわふわ言葉を使おう(6年生)
人権週間の取り組みの一つとして、ふわふわ言葉とチクチク言葉について考えました。
「どうなると心のろうそくの炎が大きくなったり、小さくなったりするのか」を考えたり、「ふわふわ言葉とチクチク言葉には、具体的にどんな言葉があるのか」を考えたりしました。また、チクチク言葉を言う人と言われる人に分かれ、それぞれがどのように感じるのか考えました。 チクチク言葉よりもふわふわ言葉を使うことによって、これからの友達との関わりを良い関係に続けていってほしいです。 12.5 図書館たんていだん(2年生)
図書館司書の先生に、本の分類について教えていただきました。はじめに、図書館の本の並び順や、その分け方について勉強し、その後、実際に図書館の中を探検しながら確認をしました。
12.5 おいもパーティー(1年生)
生活科で育てたサツマイモを使って、鬼まんじゅうをつくりました。おいしくできて、みんな大満足でした。
12.5 ふわふわ言葉 (あじさい学級)みんなで、言ってもらえてうれしい言葉「ふわふわ言葉」と言ってもらえて悲しい言葉「ちくちく言葉」について考えました。そして、「ふわふわ言葉」を画用紙に書き、教室の背面に掲示しました。一生懸命ことばを考えている姿は、すばらしいものでした。 12.4 3年生道徳「ふわふわ言葉」
3年2組では、道徳の時間に「ふわふわ言葉」について学習しました。
クラス全員で、言われてうれしい「ふわふわ言葉」言われて悲しい「ちくちく言葉」について考えました。これから、みんなで「ふわふわ言葉・ふわふわ態度いっぱいのクラスにしていこう」、と話し合いました。 12.4 温かみある授業 (5年生)12.4 リトマス紙を使って水溶液を調べよう (6年生)
理科の実験で、塩酸、水酸化ナトリウムの水溶液、食塩水を青色リトマス紙と赤色リトマス紙につけ、色の変化を調べました。その他にも、酢、レモン水、石灰水、砂糖水、ホウ酸の水溶液も調べて、グループで話し合いながら、3つの種類に区別することができました。
12.4 RUNラン大会試走会 (3年生)12.3 人権に関する作文の朗読
今日は始業前に放送委員長が,人権に関する作文を校内放送で朗読しました。今までの人権作文の中のひとつで,「いじめ」にあった小学生の体験をもとにしたものです。教室の児童たちは皆,真剣に聞いていました。
12.3 最後まで諦めずに (4年生)12.3 ふわふわ言葉を集めよう (1年生)12.3 図書館に行ったよ (2年生)12.2 たすけ合って生きる(2年生)
昨日の道徳の時間に、「わたしたちの道徳」の本を資料にして,助け合いについて考えました。子どもでも、周りの人の役に立てることがたくさん見つかりました。あたたかい心をみんなに届けられるといいですね。
12.2 全校読み聞かせ
始業前に,読み聞かせボランティア「おるもちっち」のみなさんに,全校児童に本を読んでいただきました。絵本をスクリーンに映し2冊の本を読んでいただきました。劇のように配役を決めセリフを読まれたり,効果音やピアノ伴奏をつけたりされ,児童たちはお話の世界に引き込まれ集中して聞いていました。最後に図書委員長が,おるもちっちのみなさんにお礼の言葉を述べました。ありがとうございました。
12.2 ありがとうを伝える (1年生)人のよい面をみることはとても大切なことです。今後も、相手を思いやり、仲良く勉強や生活することができる人になってほしいと思います。 11.30 愛知県学校体育優良校に感謝・継続その結果、学校体育優良校に選出していただきました。この表彰に感謝し、今後の丹陽小学校の自信にして、継続して取り組んでいきたいと思います。 これからも、体育の授業を大切したり、放課等に外に出て体を動かしたり、好き嫌いを無くし給食を残さず食べたりするなど、体力向上に努めていきたいと思います。 11.29(土) 図書館ポイントカードを始めました11.28(金)児童集会で楽しく人権教育!
本校では、12月1日からの一週間を‘丹陽小人権週間’と銘打ち、人権についてのいろいろな取り組みをします。今日はそれに先立ち、児童集会で「全校ふれあい遊び(じゃんけん列車)」を児童会主催で行いました。みんな笑顔、笑顔でゲームに参加。この調子でいじめのない学校づくりをみんなで目指していきたいと思います。
|
最新更新日:2024/11/15
本日:31 昨日:40 総数:569433
|