最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:60
総数:723561
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
            『にじいろのさかな  しましまをたすける』
                ブーカス・ブィスター 作  

 ベストセラー「にじいろのさかな」の第2弾。 やっと友達ができ遊んでいたにじいろのさかなが、今度はひとりぼっちのしましまを助けます。ひとりぼっちでさびしかったにじいろのさかなだからこそ、しましまのさびしい気持ちがわかるのです。子供達も場面場面で表情を変え、真剣に聞いてくれました。


1-1の教室で読みました。


  
                 『あいさつ団長』
                よしなが こうたく作

 ふだんから「あいさつしなさい!」といわれるばかりで、義務のようにあいさつしている子供達。あいさつの意味、そしてあいさつの楽しさをわかってくれたかな?!はじめて子供達の前で読みましたが、最後まで静かに聞いてくれて嬉しかったです。


1-2の教室で読みました。


11月7日 赤い羽根共同募金

朝礼で、赤い羽根共同募金のほうから、感謝状が届いたとの報告がありました。
そして、代表委員の代表の人が、その感謝状を受け取りました。
毎年もらえるものではなく、いままでの高雄小の実績もふまえてのことです。
教頭先生から、そのお金は扶桑町の人たちのためになっているというお話も聞きました。

児童会代表委員から、今年の募金の総額が発表されました。
14249円でした。みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 4年くすのき練習

4年生が体育館で、くすのき発表会の練習を行っていました。
まだ、台本を見てのセリフですが、自分たちが取り組んできた環境に関する呼びかけなので、心がこもっていました。
本番では、会場全体に向けて呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ケーキ作り授業

5年生で、学級活動の授業研究が行われました。
題材は「ケーキの飾りを考えよう」というものです。実際のケーキをつくるのではなく、グループでオリジナルケーキをつくるとしたら、どんなケーキをつくろうか、みんなで考えあう授業です。
材料は、ろうそく、くだもの、クリーム、チョコレート、さとうの人形などいろいろあります。その中から、みんなで選んでいくのです。
それぞれ工夫を凝らして、貼り付けて、発表しました。どれもおいしそうなケーキが8つできあがりました。
見ていて、グループの友だちとひとついい関係がつくれたように思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年くすのき練習

6年生が体育館で、くすのき発表会に向けての練習をしていました。
今年は楽器演奏にドラムが入るようで、はなはなさんのドラマーの方からボランティアで教えてもらっていました。
まだ、それぞれに分かれての練習ですが、だんだんと形作られていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 初めてのミシン実習

5年生が初めてのミシン実習を行っていました。
まずは、上糸と下糸をかける作業です。
なかなかできないグループもあり、担任の先生が走り回ってみていました。
回数を重ねると、スムーズにいくようになります。そして、作品作りも始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 はなはな1年4年

はなはなさんによる読み聞かせがありました。
1年生と4年生です。
大型の絵本でやっているクラスもあり、子どもたちには絵が見やすくて好評のようです。
いつものように、子どもたちは本当に真剣に楽しそうに聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 春花苗配布

先日、春花苗の移植をしました。
そこで、さっそく地域花壇に配布するため、苗の仕分けを行いました。
職員室前に、地域別に分けて置いてあります。PTA環境整備委員の方には、案内を差し上げましたが、都合のよい時に、苗を取りに来てくださるようお願いします。地域の表示板が置いてありますので、わかると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ(1年生)

画像1 画像1
1年生は、3・4時間目に託美神社へ秋見つけに行きました。
神社に向かう道中で、ナナカマドやすすきなど、
たくさんの秋を感じることができました。
神社には、数種類のどんぐりが、
数え切れないくらいたくさん落ちていて、
子どもたちは、それを楽しそうに拾っていました。
今日、拾ったどんぐりは、
あさがおのつるで作ったリースの飾りや、
おもちゃ作りの材料として使っていきたいと思います。
とても、素敵な秋見つけになりました!

10月31日 1年生 あきみつけ

 10月の最終日、深まる秋をみつけに1年生は、託美神社まで出かけました。境内にはどんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中になって拾っていました。「ぼうしをかぶってるどんぐりがあるよ」「このどんぐりは芽をだしているよ」「穴があいているどんぐりもあるよ」
 (「先生見て、見て」とどんぐりを目の前に出してくる子どもたち。ごめんなさい。近すぎて見えません。もう少し離してください・・・。若い先生はそんな必要ありませんが・・・。)
画像1 画像1

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『魔女とケーキ人形』
                作・絵:ディヴィット・ルーカス

 お誕生日を一人ぼっちで迎えた魔女。人形のかたちのケーキを焼き「ハッピーバースデー」を歌わせたり、踊らせたり、それから自分を笑わせるよう命じたりします。
 そして、最後に人形を食べようとしますが・・・・。
 自分を幸せにするように主張してばかりいた魔女が、他人を喜ばせることで幸せを感じるお話です。子供達は最後にはにどうなるか・・と夢中で聞き入ってくれました。

ひまわりタイムで読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
               『グリーンマントのピーマンマン』
              作:さくら ともこ  絵:中村 景児
 
 子供達の嫌われもののピーマンですが、バイキンが子供達をおそおうとした時グリーンマントをきて大活躍します。ヒーローものが好きな子供にとって楽しめる一冊となっています。

ひまわりタイムで読みました。

10月30日 PTA春花苗移植

PTAの環境整備、研修文化、厚生保健の各委員さんと、高雄小職員で、春花苗の仮移植を行いました。
子どもたちが種をまいて育ててきた春花苗を、みんなで協力してポットに植えかえました。ぜんぶで3500ほどつくることができました。
PTAの役員のみなさんには、授業参観後にもかかわらず精力的に作業してもらいました。ありがとうございました。
また、子どもたちといっしょにきれいな花壇作りにがんばっていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 はなはなさん読み聞かせ

ひまわりタイムに、はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今日は「グリーンマントのピーマンマン」と「魔女とケーキ人形」というお話です。
「グリーン・・・」は大型の絵本でした。ピーマンマンの活躍で、みんなわくわくしながら聞いていました。
はなはなさんもかぶりものをしてくださって、雰囲気を盛り上げてみえました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 南門花壇花抜き

3年生の花ボラさんで、南門花壇の花抜きをしました。
1年生、2年生に続いて、3年生が行いました。さすがに3年生です。引き抜く力もあるし、要領もよくできます。3年生全員で植えた花なので、100ほどあったのですが、花ボラさん15人ぐらいで、あっという間に終えることができました。すごいやる気でした。みんなで楽しく作業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 首ふり人形6年

6年生が図工で、首ふり人形を作っています。12年後の自分がどうなっているかを考えて人形を作ります。
すでに骨格はできていて、今日は顔や身体に粘土をくっつけていました。
粘土も、絵の具で色をつけます。
見本は担任の先生のつくったものです。できあがりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 くすのき発表会練習4年生

4年生が、くすのき発表会に向けてリコーダーの練習を行っていました。
パートに分かれて、リーダーのもと、真剣に練習をしていました。
当日は、立って演奏なので、練習も立っているグループが多く、実践的な練習になっています。まだ時間がありますので、もっと練習をして、立派な演奏ができるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 遊具修理

昨日から、遊具の修理に入ってもらっています。
以前あったロケット滑り台の残りの遊具です。いまペンキの錆びたものをはがす作業をやってみえます。この後、新しいペンキを塗っていくそうです。
この作業はもう数日かかるようです。

画像1 画像1

10月28日 花ボラの活躍1年生

1年生のお花ボランティアの人たちが花壇の花抜きをしました。
ちょうど職員室南の花壇です。花によって根の張り方が異なっていて、紫色の花をつけるアゲラタムは、しっかり根を張っています。最初、1年生の力ではなかなか抜けませんでしたが、国語「大きなかぶ」の要領で、みんなで3人4人でで引っ張ってどんどん抜けていきました。
どの子もやる気がでていて、気持ちのよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ハロウィーン

もうすぐハロウィーンがやってきます。
小学校でも、英語の時間にハロウィーンを取り上げています。
ALTの先生が、ハロウィーンのコスチュームを用意してくれ、係の子たちが特別に着させてもらいました。なかなかさまになっていると思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 冬休み 〜1月6日まで
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322