最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
昨日:111 総数:781516 |
2年 水あそび(6/13)
水遊びの約束やシャワーのあび方を確認したり、伏し浮き・蹴伸びの練習をしたりしました。
3年 浮く・泳ぐ運動(6/13)
3年生の水泳の授業の目標は「いろいろな浮き方や蹴伸びをしたり,キックやストローク・呼吸をしながらの初歩的な泳ぎができる。」です。高学年用のプールに初めて入るという児童もいたのでしょうか?こわがることなく頑張って練習しましょう。
4年2組 小さな日記(6/13)
中日新聞一宮総局より尾張版「小さな日記」への原稿作成・掲載の依頼があり、「将来の夢」「今、思っていること」「新聞の記事やニュースから感じたこと」などを書いています(すべての作文が掲載されるわけではありません)。
下の写真は、4年2組の児童が原稿を書いている様子です。 5年 水泳(6/13)
水泳の時間の心得・めあての確認、グループ・バディーの編成をした後、水に慣れたり、クロールで泳ぐ練習をしたりしました。
今日の給食(6/13)学校給食ではおなじみのソフト麺ですが、その正式名称は「ソフトスパゲティ式麺」です。1960年代、当時パンだけだった学校給食の主食の種類を増やすために開発されました。現在では、米飯給食の普及や他の麺の登場によりソフト麺の回数が減ってきています。しかし、懐かしさからまた食べたいと望む声も多く、コンビニやスーパーで販売されるようになりました。 6年1組 国際理解ワークショップ(6/13)
国際理解教育(異文化理解)として、ワークショップ「これこれな〜に」を行っています。台湾で使われている道具の名前や使い方を教えていただき、班ごとにまとめて発表しました。
6年2組 国際理解ワークショップ(6/13)
国際理解教育(異文化理解)として、ワークショップ「これこれな〜に」を行っています。「ヴァンゲリア」「ホレスコップ」「アワーナ」など、スリランカで使われている道具の名前や使い方を教えていただきました。
6年3組 国際理解ワークショップ(6/13)
国際理解教育(異文化理解)として、ワークショップ「これこれな〜に」を行っています。インドネシアで使われている道具に興味津々です。
6月13日 プール開きです!
今日から水泳指導がスタートします。朝から日直の先生がプールの水質やプールの様子を点検して児童のみなさんが安全にプールに入れるよう点検をしています。
プールに入るためには「水泳参加カード」が必要です。忘れると入ることができませんので、児童のみなさんは忘れないようにしてくださいね。 「今年は○○メートル泳ぐぞ!」などの目標を持って取り組みましょう。 1年1組 学校の行き帰り(6/12)
学校の行き帰りにはどんなことに気をつけたらよいか、安全を守ってくれている人々や施設について、教科書の資料(挿絵や写真)を見ながら話し合いました。
2年1組 学びをいかそう(6/12)
繰り上がり・繰り下がりのある(2位数)±(2位数)の筆算の学習のまとめとして、教科書114ページの問題「ひっ算のめいろ」に取り組みました。
3年2組 あのときをわすれない(6/12)
毎日の生活の場面から印象深いことを思い出し表した絵を、飾ったり展示したりして見合いました。友だちの絵の表し方のよさや面白さ、自分の絵との違いについて話し合いました。
4年1組 電池のはたらき(6/12)
乾電池2個を直列つなぎや並列つなぎにしたときの、モーターの回る速さや電流の大きさを、乾電池1個のときと比べてどうだったかを、実験結果をもとにまとめました。
5年2組 文字の組み立て方(6/12)
「へん」になるときの点画や形の変化を確認しながら、毛筆で「木材」の練習をしました。
今日の給食(6/12)中華風五目煮豆には、大豆・にんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃく・さやいんげん・ごまなどが入っています。中華風五目煮豆は、新献立です。 6年1組 どんな動きをするのかな(6/12)
はり金のクランクの仕組みを理解し、その動きを生かした楽しい作品を作り始めました。どんな楽しい動きをイメージして作っていくのでしょうか?
ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(6/12)
読み聞かせボランティア「わおん」の皆さんに、1〜6年の全学級で読み聞かせを行っていただきました。下の写真は、1年・6年の各クラスの様子です。なお、次回は7月10日(木)に行っていただく予定です。
1年3組 へいきんだいあそび(6/11)
平均台を使って、渡り歩きや跳び下りなどの練習をしました。大股で歩いたり、かかし立ちをしたりすることが上手にできるようになりました。
2年2組 漢字の練習(6/11)
「スイミー」の本文中に出てくる新しい漢字(海・魚・前・元など)の練習を、漢字ドリルを使って行いました。
6月11日 タワーをたてよう(5−3図工)
5年生の図工では、アルミ針金の特性を生かし、美しさやバランスを考えた立て方や装飾を工夫しながら 思い描いたタワーをつくっています。今日は完成した作品をみんなで鑑賞しました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|