最新更新日:2024/11/17 | |
本日:79
昨日:128 総数:859662 |
12月10日 読み聞かせ 4年生その中に作者が4年生のときに書いたお話がありました。好きなことを続けていくと、小学生でもいろいろなことができるようになるんですね。 12月10日(水) 読み聞かせ 3年生
なでしこのお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。
クリスマスや冬の手袋の話など季節を感じるお話でした。 朝から心温まるお話をありがとうございます。 12月10日(水) 読み聞かせ 6年生
各クラスで、心が温まるお話やためになるお話を聞くことができました。
なでしこのみなさん、校長先生ありがとうございました。 12月9日(火) トイレの掟 2年生
「先生、2年生のトイレの使い方を注意してください。」
2年生のトイレを掃除してくれる6年生から、苦情がきました。 そこで、考えて・・・ 個室ごとに、掲示物を貼って、みんなに訴えてみました。 すると、どうでしょう?・・・ まず、スリッパが整とんできるようになってきました。 先生たちは、見ています。 12月9日(火) ふゆのことば 1年生「たべもの」、「ふくそう」、「お正月」などジャンルに分けて、言葉集めをしました。 食べ物のグループは、「おぞうに、なべ、かに…。」とどんどん出てきました。そして、その後の言葉には何が続くかも連想して書いていきました。 国語のグループ活動の形態が少しずつ身についてきました。 みんなで考えると一人では気づけなかったことにも気づくことができます。 子どもたちに、グループ活動の良さが伝わるといいなぁと思います。 12月9日(火) 授業の様子 3年生より明るくあたたかくする工夫を考えながら一生懸命に取り組むことができました。 KYT(危険予知トレーニング)では、場面絵をにながらどんな危険が潜んでいるか、ワークシートまとめることができました。 図工でへ、刷ったものを切り抜き、背景を書く作業にはいりました。みんなとても丁寧に進めています。 12月9日(火) 帰りの準備 1年生
帰りの準備も早くできるようになりました。上着や水筒&体操服等、その日によって持ち帰る物は違いますが、みんな、手際良く、帰りの準備をしています。その後、日直さんが、司会をして帰りの会をします。
12月9日(火) 寒さに負けない 5年生早寝早起き朝ごはん、適度な運動をし、丈夫な体で2学期を締めくくっていきましょう。 12月9日(火) 歌のテスト 2年生
テストの題名は、“村まつり”♪村の 鎮守の 神様の〜♪古風な曲調が、新鮮なのかもしれません。みんな大好き!
テストが終わってから、上手に歌えた子たちにもう1度歌ってもらいました。 音程や、テンポ、のりのり・・・ お手本にしてね! 12月9日(火) 寒くたって平気!ボール遊び 2年生
冷たい風がビュービュー吹いても、みんなは、元気いっぱいです。
はしごドッチを初めてやってみました。 大盛り上がりだったので、また次の時間にも取り組もうね! 最後は、ちゃんと後片付け・・・ 12月9日(火) 体育の授業 6年生
バスケットボールの試合をしています。
チームワークよくパスをつなげたかな? 12/9(火) 下絵の完成 4年生12月9日(火)寒くなんかないよ 2年生元気に縄跳びの練習です。ずいぶん上達しました。 12月9日(火)正方形をつかって 2年生
先週、色紙を切って、正方形・長方形・直角三角形をつくりました。今日は、正方形を使って模様をつくりました。つくった模様を見ると、大きさが違う正方形や長方形があることが分かりました。ほかの2つの形でも模様をつくります。
12月9日(火) 校長先生大好き
放課になると子どもたちが校長先生のところへ集まってきます。
校長先生がお手玉で華麗な(?)技を見せると歓声があがります。 「校長先生教えて〜〜」 みんな校長先生が大好きです。 12月8日(月) 人権週間2 6年生
先週、今日の朝礼と校長先生から人権に関する大切な話をしていただきました。
その話をもとに、6年生では、人権に関する動画を見たり、資料から考えをもったり、にこにこ標語に取り組んだりするなど、「自分の大切さ」「相手の大切さ」について改めて、見直す機会をとりました。 真剣な表情で取り組むことができましたね。 12月8日(月) スマイルデーの話し合い! 4年話し合いにも慣れてきて短い時間で決めれるようになってきました。 12月8日(月) 上手にできるようになったよ! 1年生
給食当番の仕事にも慣れて、上手にできるようになりました。準備時間もあまりかからなくなり、会食に時間がたっぷり取れるようになりました。
12月8日(月) 色紙をつかって 2年生12月8日(月) 友だちのよいところを見つけよう 2年生
友だちのよいところをみつけて、伝え合う活動をしました。友だちに合った「よいところカード」をみつけて渡しました。もらう時は「ありがとう」と言いました。
「よいとところカードをもらってうれしい。」「自分では気がつかなかったことをみつけてくれた。」「いつでも自分が気を付けていたところをみていてくれた。」などの感想がでました。よいところを見ていてもらうことは、うれしいですね。 |
|