最新更新日:2024/11/20 | |
本日:106
昨日:81 総数:781509 |
1年2組 いろみず(9/19)
アサガオの花をしぼった色水をつけた紙をひろげると、きれいな模様ができあがっていました。
2年1組 読んで考えたことを書こう(9/19)
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医の仕事を表にまとめました。
3年1組 時間と長さ(9/19日)
巻尺とストップウォッチを使って、10秒間で歩いた道のりを測定したり、100mを歩く時間を測ったりしました。
4年2組 物語を読んでしょうかいしよう(9/19)
「かげ」を読んで、印象に残った場面とその理由を話し合いました。
5年1組 カンジー博士の暗号解読(9/19)
例文の〇△□に当てはまる同音の漢字を考えました。
今日の給食(9/19)ビビンバ風カラフル丼は、昨年度の応募献立で選ばれたものです。ほうれん草やにんじん・豚肉を使い栄養バランスと彩りを考えた丼です。 6年1組 北方タイム(9/19)
金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。6年1組の児童は「算数プリント」に取り組んでいました。
1年生 運動会の練習(9/18)
1年生が運動場で、表現運動「あいうえおんがく」の練習を、入場から演技・退場まで通して行っています。手具(旗)を持ち、演技もいっそう映えるようになりました。
今日の給食(9/18)ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、白いんげんと豚肉をトマトで煮込んだものです。今日は白いんげんではなく、愛知県産の大豆「ふくゆたか」を使ったポークビーンズです。 鮭はくせがなくあっさりとした魚で、秋が旬です。今日のフライはバジルなどの香草で衣に味付けしてあります。 社会科・スーパー見学
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットへ見学に行きました。訪れたのは、平和堂・木曽川店。
最初に、お店の方の説明を聞きました。平和堂では、資源のリサイクルや野菜の地産地消に力を入れているそうです。日頃は見ることのできないお店の裏側にも案内していただきました。冷凍食品を保存する冷凍庫内の温度は、なんとマイナス20度。その寒さに、児童は震えていました。 次に、店内で買い物をしました。限られた予算の中で、上手に買い物をすることができました。きちんとお釣りとレシートを受け取り、持参したエコバッグに商品をつめました。 最後に、お店の方への質問タイムです。「お店で働く人は何人ですか。」「一番よく売れる商品は何ですか。」といった児童が考えた質問に、詳しく丁寧に答えていただきました。 スーパーで見たこと・聞いたこと・調べたこと・体験したことを、これからの社会科の学習で活用していきます。 1年3組 ゆうだち(9/17)
けんかをしている「うさぎのこ」と「たぬきのこ」が、突然の夕立ちで大きな木の下に雨宿りした時の行動や気持ちを考えました。
9月17日 給食時の応援練習
今日の給食を食べ終えた後、1年生は応援練習を行いました。応援団のお兄さんやお姉さんのかけ声に合わせて大きな声で応援歌を歌ったり、三三七拍子をしたりしていました。本番でもがんばって応援してくださいね。
2年1組 書写(9/17)
筆順に注意しながら「科・足・歩・前」などの漢字の練習を行いました。
3年3組 店ではたらく人(9/17)
日常生活に必要な商品を販売する店ではたらく人の工夫を調べるため、スーパーマーケットへ見学に行きます。どんな点に着目するか、店員さんに何を質問したいかなどを、ワークシートを使って確認しました。
今日の給食(9/17)ごぼうを野菜として食べてきたのは、世界で日本と韓国だけです。日本では根を掘ってしまうので、花を見る機会は少ないのですが、ヨーロッパではむしろ紫色の花のほうが人気があります。食物繊維が多く含まれ、私たちの体にとって大事な働きをしています。 4年1組 Tシャツをつくろう(9/17)
表現運動「ワールドカップ2014 〜勝利の笑みを君と〜」で着用するTシャツを作っています。
5年3組 アニメーションをつくろう(9/17)
少しずつ形を変えてかいた絵が動いて見えるゾートロープの仕組みを使って、楽しい作品をつくりました。
6年2組 音楽(9/17)
ソプラノリコーダー・鍵盤ハーモニカで「チムチムチェリー」の練習をしています。パートごとに練習をしたり、互いに指づかいを確認し合ったりしました。
1年生 運動会の練習(9/16)
4時間目の運動場では、1年生が徒競走の練習をしています。グランドの中央を東から西へ40m走ります。
3年生 運動会の練習(9/16)
2時間目の運動場では、3年生が徒競走(80m走)の練習をしています。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|