最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:151
総数:741041
第2ステージ「熱中」 中体連と青嶺祭に熱く燃える

小学生の部活動体験パート2 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・女子バスケ

時折、雨が降ってきましたが、練習を頑張っていました。
・サッカー


今回の小学生の部活動体験は、児童の保護者、小学校の理解を得て実現することができました。今後の改善に生かすため、児童にはアンケートの記入を依頼しました。保護者の方からも御意見があれば、御記入をよろしくお願いします。

小学生の部活動体験パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の部活動体験が8/1(金)に続き、4(月)、5(火)にも行いました。

吹奏楽部

市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/4(月)、東海・全国大会に出場する選手が市長表敬訪問をしました。

本校からは、6名の生徒が堂々と抱負と決意表明を述べました。

【本校生徒】
 
<東海大会>8/9(土) 岐阜県
 ・女子共通 4×100mR 
 ・女子共通 200m
 ・女子共通 100mH

 
<全国大会>8/18(月)〜20(水) 香川県
 ・女子共通 100mH
 ・女子共通 200m
 ・女子四種競技

駅伝練習(8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の涼しい時間に駅伝練習を行っています。
夏の体力作りは今後の部活の結果につながります。早起きは大変だけど、みんな頑張ってます。

夏にかける

画像1 画像1
画像2 画像2
・図書室では、ボランティアの協力をいただき、補習を部活動の開始前に行っています。基礎基本の定着は大切です。

・3年生は三者面談を行っています。進路について考え、今やるべきことをはっきりさせていきます。

小学生の部活動体験5

画像1 画像1
・パソコン部

小学生の部活動体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・野球
・男子テニス
・女子テニス

小学生の部活動体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・短距離
・ソフトボール

小学生の部活動体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・男子バスケ
・女子バレー
・男子卓球

小学生の部活動体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、夏休みの期間を利用して小学校6年生を対象に部活動体験を行う機会を設けました。
児童の皆さんが中学校への理解を深めるとともに、3つの小学校の児童が交流する機会になれば幸いです。

・長距離
・女子卓球

平成26年度 吹奏楽コンクール東部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(8/1)、裾野市文化センターにおいて吹奏楽コンクール東部大会が行われ、本校の吹奏楽部がB編成の部に出場しました。

今までの練習の成果を大いに発揮し、奏でられた「ヘイブンダンス」は見事な演奏でした。
結果は「金賞」でした。
県大会への出場は叶わず悔しい気持ちを口にする生徒もいましたが、仲間とともにがんばってきた成果として堂々と胸を張ってほしいと思います。

46人の部員を支えてくれた家族のみなさま、熱心に指導していただきました講師の先生方、心強い応援をし続けてくれた卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。


ちょっといい話

画像1 画像1
今朝は日直だったので、前庭で花に水遣りをしていました。

正門の近くでは、地域の方(毎日正門近くをきれいに掃除してくれている方です)が向日葵に水遣りをしていました。すると、門の滑車が外れていることを私に教えてくれました。私は、水遣りの途中だったので、後で直すことを返事しました。

私は、そのまま水遣りをしていると、昇降口が開くのを待っていた一人の生徒が門の近づいていました。私は、門は重く危険なので外れた滑車を直すにしても大変だろうから、すぐに行こうと思いました。そこで、他に待っている生徒に声を掛けて、水遣りを代わってもらい、門のところに行くと、先ほどの生徒が「直しました」と微笑んでいました。

私はその生徒に御礼を言うと生徒は静かに元いた場所に行きました。その間、水遣りを代わってくれた生徒にも御礼を言うと、その生徒も元いた昇降口前に行きました。

些細なことかもしれませんが、自分から気付いて門を直してくれた生徒、また私の声掛けに気持ちよく水遣りを代わってくれた生徒、どちらの生徒も素晴らしいと思います。私は気持ち良く朝のスタートをきることができました。「ありがとう、富中生!」

職員球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、富岡地区の小中学校で職員球技大会を富岡第一小学校で行いました。

体育館ではソフトミニバレーボール、グランドではソフトボールを行いました。

和やかな雰囲気の中で汗をかきました。生徒の応援の声もあり先生方はハッスルしました。


吹奏楽コンクール直前2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

吹奏楽コンクール直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/1(金)に吹奏楽コンクール東部大会に出場します。

今日は、教職員の前で本番を意識した演奏を披露しました。曲は「ヘイブンダンス」て゜す。
いつもとは違う目に注目されつつ多少の緊張の中、迫力と一体感のある演奏でした。

矢崎サマーキャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れはさびしいですが、最後は、記念撮影とお見送りです。

この国際交流を通して、異文化の人たちをのことを理解するとともに、自分の国の文化も大切にすることを改めて知る機会になったと思います。

矢崎サマーキャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ5

「いいじゃないかTOMIOKA」は、みんなで盛り上がりました。

少しでも涼を感じてもらおうと氷柱を4本用意しました。一本で150kgは超えていました。

矢崎サマーキャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ4

矢崎サマーキャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ3

矢崎サマーキャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/6 市町対抗駅伝
12/9 学年集会
12/10 表彰集会 中央委員会 PTA学年・専門部選出委員会
12/11 1・2年教育相談 3年三者進路相談
12/12 1・2年教育相談 3年三者進路相談
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145