![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:237 総数:739967 |
今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 癒しのどんぐり![]() ![]() 今日の富士山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様を招いてランチタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、生徒と一緒に給食をとり、生徒に楽しいひと時を提供してくれた方もいます。 ありがとうございました。 今日の授業5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音程の確認、歌うタイミング、曲のイメージなどを生徒は考えて、より良いものを目指しました。 今日の授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の接線に関する問題を楽しみながら解きました。 この学級は公開授業の機会が多いですが、いつもと変わらぬ優しい雰囲気の中、じっくりと考える生徒の姿が印象的でした。 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旅行のチラシにある価格は、なぜ時期によって違うのでしょうか。需要と供給のグラフで説明することは容易ではありません。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は誰のために?それは子どものために。私たち教職員は子どもたちの「生きる力」を育むため、学び合いを中心に据えた授業づくりを行っています。 本校の生徒アンケートによると、一斉授業よりも友達同士の聞き合いの中で学んだ内容の方がわかるとの回答が一斉授業を圧倒しています。それは生徒が主体的に授業に臨むためです。 自分が一生懸命に取り組んだことの積み重ねは、必ず自己の成長につながります。 今日の授業での子どもたちの様子のいくつかの場面を紹介します。 1年 理科 光の性質 おわんの中に入れたコインが、水を入れると見えてくる現象を考えました。 先生推薦の本![]() ![]() 図書室で読める本もあります。 ![]() ![]() 生徒集会11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ボランティア委員会から・・・赤い羽根の募金について ・生徒総会の質疑や意見について・・・各専門委員会から答えました ・生徒会本部から・・・あいさつ PLUS One 運動について、ジャンケン列車までやりました 春を待って![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月に向けて、きんとんと田作りを作りました。 美味でございました。 是非、おうちでも子どもとともに作ってみてください。 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数の活用です。 2020年の日本の借金を予想しました。 オーストラリアンフェア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富岡地区コミュニティー祭り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富岡地区コミュニティー祭り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富岡地区コミュニティー祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晩秋 + ちょっとしたこと![]() ![]() さて、ちょっとしたこと2つ 【1つ目】 校舎まわりの落ち葉掃除は、清掃分担のほかに、整備委員会・ボランティア委員会・園芸委員会の協力を得ています。先日の朝、担当生徒が落ち葉を掃いて、集めていたところを見かけました。そこには落ち葉を入れるものや運ぶものがなかったので、大きなバッグと、多少重くても運びやすいようにキャスター付きのキャリアーを私は用意しました。生徒は御礼を言って落ち葉掃除を続け、始業時刻に間に合うように片付けをして校舎に生徒は入りました。 その後です。私が廊下にいるところ、先ほどの生徒が、私のところに来て「先ほどは、助かりました。ありがとうございました。」と丁寧に御礼を言ったのです。 わざわざ自分のところに来て、改めて御礼を言う丁寧な行為に恐縮しつつも、「なんて礼儀正しい生徒なのだろう」と思いました。改めて・・・する。ドライな風潮の中で、心がほっこりした朝でした。 【2つ目】 校内敷地を歩いていれば、落し物の1つや2つはあるものです。校庭で部活動の道具をいくつか拾いました。そして、それを職員室の外に置いて、濡れたものもあったので干しました。顧問も気付き私に言葉を掛けてくれました。 その日の放課後、落し物に関係した3つの部活動の部長が、それぞれ私のところに来て、道具の管理についての詫びとお礼、そして以後気をつけることを告げていきました。 たぶん顧問の指導があったかもしれませんが、自分たちのことは自分たちで責任を持つという強い意志が伝わってきました。私を探し回っていたようすからもその真剣さがわかりました。 ※ 気持ちは行動で示さなければ、人には伝わらないものです。当たり前と思える行動であっても、人によって考えが違うのも事実です。この2つの出来事は、本校の生徒が素直であり、自らの心で何をすべきかを考え行動したものです。私は生徒を応援したいという、さらなる気持ちの高まりを感じました。 |
|