Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

HUG 2

 HUGとは、
 H(hinannjyo)
 U(unnei)
 G(game)  の頭文字です。 
 避難所に来た人々の気持ちを全て受け止める。HUGする。
 と言う意味合いがあります。

 本番は9月21日ではなく、実際に大災害が起きたとき。
 避難所に来なくてもいいようにするために、
 各家庭が耐震対策をすることが大切。
 今日帰ったら、早速防災対策の点検をしてください。

 いろいろと、深いご示唆をいただきました。

 さて質問です。
  避難所でのトイレどうしますか。
  犬を連れてきた人どうしますか。
  車どうしますか。

 4年に一度の本地区の総合防災訓練です。
 是非参加してみてはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

HUG 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日の犬山市総合防災訓練に向けての、
 事前学習会です。
 西コミュニティーの方や町内会長の方も参加され、
 将来の防災リーダー育成に向けての取組を行いました。

 犬山市防災課のお骨折りで、
 県防災局から出前講師をお呼びして、
 たくさん勉強することができました。

 楽しかった、ためになった、と言う声をたくさん聞きました。
 ちょっとお腹空いたけどね・・・・。

 NHKやケーブルテレビの取材もありました。
 本日18:10ぐらいのニュースで取り上げられる可能性があります。

男子卓球部 結果

画像1 画像1
個人戦3回戦が終了しました。
犬山(0-3)東浦で惜敗しました。
格上の相手でしたが、最後の一球まで諦めずに戦いました。

県ベスト32。素晴らしい成績です。

野球中継(県大会 準決勝)

蒲郡からの速報です。
0−3 惜しくも負けてしまいました。
詳細は後ほど。

もう一つの壁が高かったようです。
しかし、ここまでよく頑張ってくれました。
最後の最後までミラクル犬中を牽引してくれました。

選手・顧問・応援の保護者の皆様、
お疲れ様でした。
気をつけて帰ってきてください。

男子卓球部 速報

画像1 画像1
2回戦からのスタート。
犬山(3-2)志段味で勝利。
苦手とするタイプの選手でしたが、見事、県大会の大舞台で克服しました。

演奏前の緊張感?

画像1 画像1
 大きな舞台を踏んできている自信なのか、
 演奏前でもリラックスしているように見えます。

 実際、すごく楽しんで演奏していました。

 本当に2曲目弾んでいました。
 打楽器陣、かわいかったですね。 

吹奏楽部

画像1 画像1
丹葉合同練習会終 盤です。
ラスト2チーム 犬中の登場です。

80人の大演奏です。
ホールが鳴り響いています。
すごいです。すごいです。
でも、
もし、納得いかなかった分があるならば、次へ・・・・。

いよいよ県大会です。
  8月8日
  豊田市民文化会館
  12:50

いざ個人戦へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続いて、西尾市総合体育館で県大会の個人戦が行われます。
1勝でも、1点でも多く取れるよう全力で臨みます。

卓球部出発<県大会・個人戦>

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部も出発です。
 昨日味わった1点の重みを感じながら頑張ると
 決意を述べて出ていきました。

 残り一人になりましたが、
 卓球部の夢は続きます。
 頑張って!!!

野球部出発<県大会・準決勝>

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は今日も朝一番でした。
 5:45に元気にバスに乗って出発していきました。
 9:00プレーボールです。
 本日、出校日なので、大応援団が行けないのが申し訳ないです。
 武運を祈るのみです。

 実は、
 今日、東海大会と全国大会の申し込み用紙を準備して持っていきました。
 事務局の指示ですが、
 その辺来ているということです。

 なかなか得ることのできないチャンスです。
 慌てず、焦らず、平常心で臨んでください。
 

おかえり 2

画像1 画像1
 バスケット男子が帰ってきました。
 こちらも僅差での敗退でした。
 まさしく惜敗。

 少したったら、この僅差がどこにあったのか?
 考えてみてください。
 きっと、これからの生き方にプラスになることが見えてくると思います。

 多くのコーチや先生に見守られた中学バスケが終わりましたね。
 高校バスケに向けて、少し充電してください。

おかえり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかえりなさい。
 立派に戦った生徒が帰ってきました。
 県、ベスト8、なんてすごいことでしょう。
 予選リーグを1位で通過したんですよ。
 決勝リーグの敗退も、
 本当に僅差だったと聞きます。

 この貴重な仲間との経験は、
 これからの人生の大きな糧となることでしょう。

瑞穂陸上競技場の風

画像1 画像1
 瑞穂陸上競技場(県大会)の様子が届きました。
 灼熱の中、長距離陣は最後まで諦めずに食らいつきました。

 このパワーを駅伝に繋げていこう。
 駅伝部の始動も間もなくです。
 準備はいいですか?

野球部の風

画像1 画像1
 聞いてみると、
 最後に大変な最終回を迎えたみたいです。

 ノーアウト満塁をしのいで、しのいでの勝利だったようです。
 打たれて負けるより、
 ミスをした方が負ける。
 こんなフレーズをよく耳にします。
 明日は、積極プレーでミスの出番をなくしましょう。

 VS高師台中学校(東三河2位)9:00プレーボール
 会場:蒲郡市公園グランド

 

男子卓球部 県大会の結果

2次リーグが終了しました。
犬山(2-3)扇台で惜敗、犬山(0-3)益富で惜敗。
県大会という大舞台で、全力で戦いました。
最後の益富戦もやり切ったという晴れ晴れとした顔で、戦い終えることができました。
明日は個人戦が控えていますが、チームとして、3年生はこれで引退となります。
支えて頂いた全ての方に、感謝を申し上げます。

バスケット男子結果

47-58で、惜しくも負けてしまいました。

県ベスト8 立派な成績です。

堂々と帰ってきてください。

この仇は、明日、野球部が取ります。

バスケ男子中継

画像1 画像1
第4ピリオド、残り4分で、44-48で4点を追っています。

諦めるな。
あと一踏ん張り!
皆さんの思いを天に届けてください。

野球部 県大会結果

画像1 画像1
県大会二回戦、一色中学校に5-3で勝ちました!

最後に相手の執念こもった攻撃がありましたが、犬中が粘り勝ちました!


写真は今日のヒーロー(!?)の試合後の姿です。
全身真っ黒です!! おつかれさまでした!!

一宮市テニス場より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部の2ペアが県大会に臨みました。

結果は、、、

小林・長屋ペア0-4(水野中ペアに惜敗)
岩井・後藤ペア0-4(成岩中ペアに惜敗)

春の大会から始まり、管内大会、西尾張大会、県大会と日々成長いく彼らの姿を、もっともっと応援していたかったです。

この夏の大会からは、選手、応援してくれた部員、顧問は多くを学びました。

流した汗、涙はきっと力になったはず!

保護者の方をはじめ、今まで応援していただいた皆様、ありがとうございました。

これからも犬中ソフトテニス部を宜しくお願いします!!

男子卓球部 1次リーグの結果

1次リーグが終了しました。
犬山(3-1)東浦で勝利しました。1位で通過です。
この後、2次リーグに向かいます。
対戦校は益富、扇台、猪子石です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/5 保護者会
12/9 生徒委員会 4
12/11 進路委員会

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

1年学年通信

2年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp