「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:44
総数:729713
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

素人チンドン祭(10月19日)

 今日は萩原商店街で、素人チンドン祭があります。本校から多くの児童が、クリーンボランティアとして参加しています。「萩原の街をきれいにしましょう。」「ゴミの分別にご協力ください。」など、大きな声をあげて活動しています。皆さんも見かけたら、「ありがとう、ご苦労様。」と声をかけてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス週間ペア読書(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書週間の10月17日(金)、1年生と6年生のペア読書がありました。6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生の子に優しく読み聞かせをしてくれました。1年生の子たちも一生懸命聞いていました。

国際交流・・・4年生【10月18日】

 ロザンナ先生から、ニュージーランドについてお話を聞きました。
 ニュージーランドの観光地に関わることが中心でした。
 ニュージーランドの自然や都市の様子について、知ることができました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(10月17日)

画像1 画像1
本日の献立 
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 きのこたっぷりヘルシ−カレー
 あいちのいちじくゼリーあえ

さつまいもパーティー 2年生

学年園で収穫したさつまいもを蒸して、
スイートポテトをつくりました。
丁寧に皮をむいて、(ちょっと熱かったけど、がんばりました。)
つぶして、
俵型にしました。

一人2こも食べました。おいしかったね。(10月10日実施)

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書がありました…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年の3年生のお友達に、読み聞かせをしました。
喜んでもらえるよう、本選びや読む練習もがんばりました。
コスモス読書週間のこの機会に、ご家庭でも親子でゆっくり本を読んでみてはいかがでしょうか。(10日)

5年生に読み聞かせをしてもらいました・・・3年生(10月16日)

 今週から、コスモス読書週間がはじまりました。
 読書週間ということで、5年生に読み聞かせをしてもらいました。
 久しぶりのペア交流で、どの子も嬉しそうでした。(10日)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

海の生き物たち…2年生(10月16日)

10月16日(木)、遠足で名古屋港水族館へ行きました。イルカやシャチの他にも、サンゴ礁の生き物や、深い海の底に住む生き物について、姿や形、特徴を見て感じることができました。中には触ることができるものもあり、自分の手で直接触れて、生き物の呼吸を感じることができ、子ども達の笑顔があふれる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました・・・3年生(10月16日)

 今日は、天気も良く絶好の遠足日和となりました。
 3年生は、みついの漬物工場、江南フラワーパークに行きました。
 みついの漬物工場では、漬物が作られるまでを説明してもらいながら、実際に工場内を案内していただきました。野菜の保管されている冷蔵庫に入れていただいたり、漬物を試食させていただいたりしました。たくさんの人に食べていただくために、さまざまな努力をしていることが分かりました。
 その後は、江南フラワーパークです。そこでは、園内に咲いている花について説明していただきました。
 お弁当やおやつを食べ、遊具で遊んでとても楽しく過ごしました。
 今日一日疲れましたが、とても楽しく勉強になった遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワ―ルドに行ってきました…ふれあい5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(木)遠足でリトルワールドに行ってきました。いろいろな国の建物や展示品を見て世界の文化にふれました。サーカスも見ることができました。
とても楽しい遠足でしたね。

遠足に行きました…1年生(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)、遠足で、河川環境楽園・世界淡水魚園水族館「アクア・トト岐阜」に行きました。天気に恵まれ、遊具でたっぷり遊んだ後、弁当とおやつを食べました。水族館にも入り、子どもたちは、自分より大きな魚がいるのを見て驚いた様子でした。初めてバスに乗って行った遠足、みんなでよりいっそう学年の目標、「なかよし」に近づくことができたように思います。

遠足に行ってきました。…5年生(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた秋の遠足、5年生はリトルワールドに行ってきました。
世界の国々の建物や文化にふれながら、園内を散策しました。
ハンガリーサーカスを楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当タイム。
けがなく、全員揃って無事に帰ってきました。
ご家庭でも是非、話題にしていただけたらと思います。

本日の給食(10月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 コンソメスープ
 こんさいコロッケ
 ブロッコリーのドレッシングあえ

萩の月通信 Vol.7

 コスモス読書週間、いかがお過ごしでしょうか。親子読書など、ご家庭でも本に親しんでもらえればと思います。さて、10月1日に行われた「萩の月さん」による読み聞かせの本を紹介します。
画像1 画像1

後期、がんばってください…児童会、代表

 後期児童会や、学級役員の任命式がありました。どの児童も意欲をもって任命されました。クラスや学校の代表としてがんばって活躍して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流がありました…6年生(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はニュージーランドについて学び、マオリ族の「ティラカワ」という遊びを体験しました。
 ペアになって新聞紙で作った棒をキャッチしあったり、床をたたいて音を出したりと、楽しみながら体験しました。時間もあっという間にすぎ、「もっとやりたい!」と言う子がほとんどでした。

本日の給食(10月15日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 だいこんのそぼろに
 さばのぎんがみやき

おいしくいただきました…6年生(10月14日)

 今日のお昼はお弁当だったので、1年生と一緒にいただきました。
 1年生と交流するよい機会となり、「1年生と食べる事ができて楽しかった。」「また、一緒にご飯を食べたい。」などの感想を聞くことができ、おいしいお弁当をよりおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

がんばりました!サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(土)サッカー選手権大会が行われました。1回戦の大徳小戦では先制点を取られてもあきらめることなく攻め続け、同点に追いつきました。PK戦でも集中を切らすことなくプレーし勝利をつかみました。
貴船小との2回戦は、点を取られても勝利に向かう気持ちを持ち続けて、点の取り合いの接戦となりました。結果は3-5で負けてしまいましたが、最後まで戦い抜いた子どもたちの姿は本当に素晴らしいものでした。

遠足のお菓子を買いに行きました・・・ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(火)遠足のお菓子を買いに行きました。子どもたちの頭の中は遠足でいっぱいです。楽しい遠足になるといいですね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/2 定着タイム 人権集会
12/3 持久走前健診
12/8 集会  あいさつ週間
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up29
昨日:44
総数:729713