最新更新日:2024/11/20 | |
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11月13日 今日のあいさつ運動
今日も寒風が吹く寒い朝でしたが、中学生の子たちとともに生活委員会とあいさつボランティアのの児童たちが元気にあいさつ運動に取り組んでくれました。
2年1組 友だちのこと 知りたいな(11/13)
友達のよいところをまとめた取材メモをもとにして、友達のよいところを紹介する文章を書きました。
3年1組 かげのでき方と太陽のうごき(11/13)
午前9時・10時の影のでき方を観察して気づいたことをノートにまとめ、かげの向きが時間がたつにつれて変わっていくのは、太陽が動いているためであることを学習しました。
4年3組 垂直と平行(11/13)
平面上の2直線の垂直や平行な直線の性質を理解し、それらの関係をみつける練習をワークブックP12で練習しました。
今日の給食(11/13)豆乳は大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰め、その煮汁を布の袋に入れて、こしてできる白色の液です。豆乳は見た目や味が牛乳に似ていて、今日の給食のように牛乳の代わりに使われることがあります。ちなみに、豆乳に凝固剤を入れて、そのまま固めたものが絹ごし豆腐です。 5年2組 面積(11/13)
平行四辺形の面積を、三角形や長方形の面積を求める公式を活用して考え、平行四辺形の面積を求める公式を覚えました。
6年2組 世界に歩み出した日本(11/13)
清・ロシアとの戦争の原因や様子・結果を教科書や資料集で調べるとともに、日本の世界における地位がどのように変わっていったのかを考えました。
1年1組 くじらぐも(11/12)
句読点の打ち方・かぎ括弧の使い方に注意しながら、ワークシートに「くじらぐも」の視写をしました。
2年2組 友だちのこと 知りたいな(11/12)
友達のよいところをまとめた取材メモをもとにして、友達のよいところを紹介する文章を書きました。
3年3組 プレルボール(11/12)
プレルボール(ネット型ゲーム)で、サーブからラリーを続けたり、ボールをつないだりしてやさしいゲームができるように練習しています。
プレルとは「打ち付ける」という意味で、自陣のコートにこぶし又は前腕を用いてボールを打ちつけ、味方にパスをしたり、自陣のコートにボールを打ちつけて低いネットを越して相手コートにボールを返したりする攻守分離型のゲームです。 4年1組 ものの温度と体積(11/12)
空気を温めたり冷やしたりしたときの空気の温度と体積のかわり方を、ペットボトルにはめた栓・ピンポン玉・テニスボール・試験管の口のせっけん水の膜を使った実験を行って調べました。
今日の給食(11/12)八宝菜や中華スープなどに使われている“青梗菜(チンゲンサイ)”は中華料理には、なくてはならない野菜のひとつです。昭和47年の日中国交回復のころに、中国から日本 に入ってきたといわれています。愛知県では、栽培が盛んで、収穫量は全国第4位です。主な産地は、田原市・安城市・豊橋市などです。 5年3組 想ぞうのつばさを広げて(11/12)
物語の中で、心をひかれた場面の様子や登場人物の気持ち、雰囲気などがよく表れるように、構図や色の使い方を工夫して絵に表します。この時間は、下絵の制作に取り組みました。
小中連携あいさつ運動2日目(11/12)
小雨の降る中、今日も校門では元気なあいさつの声が響いていました。ボランティアで参加する人数も増え、支所前の歩道や中学校の西門であいさつする児童・生徒もいました。
また、北方町連区地域づくり協議会・学校運営協議会委員・PTA役員の方々にもあいさつ運動に協力をいただきました。ありがとうございました。 1年3組 いろいろ ペッタン(11/11)
身近にあるいろいろなものを、形を重ねたり、色を並べたり、組み合わせたりしながら、表したい様子になるように写して表現しました。自分の掌を”ペッタン”する児童もたくさんいました。
2年1組 おまつりの音楽(11/11)
お祭りの気分で、はずむリズムに乗って「村祭り」を生き生きと歌いました。
3年1組 器械運動(11/11)
跳び箱で台上前転の練習をしています。助走から両足で踏み切り、腰の位置を高く保って着手し、前方に回転していく練習を繰り返し行いました。
4年3組 説明のしかたについて考えよう(11/11)
「アップとルーズで伝える」の第一〜三段落を読んで、段落どうしの関係や、説明の写真と文章の対応関係を考えました。
5年1組 食べることの大切さを考えよう(11/11)
五大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)の体内での働きを学習し、きゅうり・ソーセージ・しいたけなどには、どの栄養素が多く含まれているかを考えました。
6年1組 小数や分数の計算のまとめ(11/12)
小数・分数の加法・減法では、0.1や0.01、分子が1の分数が何個あるかを考えることで、整数と同じように計算することができることを確認しました。また、その考え方・計算の仕方をことばで説明できるように練習しました。
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