6月26日 今伊勢3校3役会
夕方から、校長室では、今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の、教頭先生、教務先生、校務先生があつまり、会議を開いています。小中学校の情報交換をしたり、次回の今伊勢連区学校運営協議会に向けて、議題となる内容について話し合いを深めています。2ヶ月に1回ほどのペースで行っています。
また、これとは別に3校の校長先生が集まって、話し合いをする機会も同じように定期的に実施しています。 たくさんの先生の知恵を集めて、より良い学校づくりをしようと、積極的な話し合いが続いています。 6月26日 部活動6月26日 授業からまた、理科の時間では3年生同様顕微鏡を使って細胞を観察していました。プレパラートの作成が難しく、光が通るほど薄くできるかどうかが、観察の成否にかかってきます。 6月25日 実験・実習理科室では、教科書や資料集に出てくる、様々な細胞分裂の段階を探す実験が行われていました。先生が用意してくださった発根したねぎの種を使います。塩酸につけ湯煎した後、柄付き針で細かく裂き、酢酸カーミン液で染色しました。それを、顕微鏡で観察するのです。顕微鏡は小学校から使っており、3年生ともなれば上手に使えて当たり前の器具のように思われるでしょうが、なかなか難しいものがあります。低倍率では見えても、高倍率になると俄然難しくなります。今日はその高倍率で、なおかつ細胞分裂途中の染色体が現れているものを探すのです。皆さん必死の形相で探し続けていました。一人、二人と見つかると、その顕微鏡を見せてもらいに生徒さんは走り、次は自分だとばかりに一生懸命に顕微鏡をのぞき、あっという間に時間が過ぎていきました。 6月25日 授業力
学校の生活は、学習のための時間が6時間。そのほか清掃、給食、学級での時間、そして部活動の時間などで構成されます。そのうちもっとも多くの時間を使っているのが、授業です。
私たち教師にとって、授業は、真剣勝負の場、より良い授業を試行錯誤して研究しています。 そのなかでも、特に「板書」は一時間の授業がしっかりと成立するもっとも重要な要素です。ちょうど背骨のような存在です。 そして、はじめに「めあて」をしっかりと示すことで、今日どんな内容を学ぶのかを、生徒自身が知り、心の準備がなされます。授業は決して知識の伝達だけではありません。 もっというと、心がわくわくする、もっと受けたい、聞きたい、話したいと思えることが大切です。そんな活気のある授業を目指して、日々授業力を向上させようとがんばっていきたいと思います。 6月25日 うさぎりんご
調理室では1年生の実技テストが行われてています。テーマは「ウサギりんご」。
包丁さばきを工夫して、うまくできたでしょうか? 6月25日 うさぎりんご
調理室の1年生の授業では、包丁を使った実技テストが行われていました。テーマは「うさぎりんご」さて、どんな作品ができたでしょうか?
6月24日 3年生学年集会また、総合体育大会に向けての話ではチーム今中として取り組む「あいさつの徹底」「マナーの向上」「すべてに感謝」を全体で確認しました。リーダーからは「チーム今中としての目標を3年生全員で徹底しよう」ということや「不安になった時には隣にいる仲間を信じよう」などの話がありました。 中学校生活もどんどん過ぎていきます。充実した日々になるように、3年生全員で盛り上げていこう。 6月24日 学年集会3年生のお話のメインは「進路」ですね。1学期の成績が間もなく出る頃です。4月の自分の姿をどうイメージするのか話がありました。体験入学も始まります。目標が徐々に具体化してくる頃。先を見て生活をしていきましょう。進路だけではありません。頑張ってきた部活動もあと1ヶ月です。どうまとめていくのか、これも大切ですね。その次には体育祭、合唱コンクール。中学校最後の行事が続きます。 2年生では、生活を見直す話が出ていました。人間は間違った行動もとりますが、それを直すことができる生き物です。自分を見つめていきましょうとのお話の次には、3年生のお話とつながる、部活動のお話でした。3年生が、目の色を変えて部活動に取り組んでいます。2年生は、それを支えるとともに、あと1ヵ月後には中心として活動をしなければなりません。その決意を促すお話がありました。 どちらの学年も、暑い中での集会ですが、身を引き締めとても集中していたのが印象的でした。 6月24日 授業から3年生の英語では、映画を見に行こうと誘う文法を、会話をしながら学習していました。隣同士で会話をする部分では、男女がいっしょになってとても元気よく声を出すことができていました。その隣のクラスは、2クラス続いて社会の時間でした。単元は第二次世界大戦。69年前の日本の様子を真剣に聞き入っている生徒の皆さんは、どんなことを考えていたのでしょうか。隣のクラスでは、ユダヤ人迫害の模様をスライドで見ていました。物音一つしない教室に、先生の解説が響きます。同年代のユダヤの子達のやせ衰えた姿。日本の平和を、深く考えなければならない時間でした。 6月23日 万引き防止集会その後、先の陸上大会の表彰伝達、校長先生からは「続けることが本物になる」とのお話、生徒指導の先生から社会で通用するマナーを身に付けようとのお話を伺いました。 生徒集会としては、2年生保健委員の皆さんから「むし歯予防」についての話がありました。 警察官の方がお帰りになるとき「落ち着いた学校ですね。静かに聞いてくれました。」と褒めてみえました。 6月23日 水泳始まる!3限は3年生が1クラスだけ泳いでいましたが、指導者以外に監督の先生も1名つき、安全を見守っていました。久しぶりの水の中は楽しいようで、写真撮影をした時間帯は自由時間ということで、気ままに泳いだり、友達と追いかけっこをしたりと、水の中の時間を楽しんでいました。 控え席には、AEDと携帯電話が置いてあり、緊急時に備えています。 6月21日 部活動運動場では、犬山市の学校が来てサッカーの試合を行っています。また、様々な場所へ出かけて練習試合を行う部活動もたくさんあります。マナーを守って、良い練習を積んで欲しいと思います。 6月20日 部活動6月20日 熱中症対策6月19日 学校運営協議会初めての小中合同引き取り下校訓練については、予想以上の保護者の協力を得て、実施することができ、はじめの目標は達成できましたが、一方でこの会の目的の情宣が不足していたために、保護者、生徒共に緊張感の乏しい、マナーの守れない下校の状態になった点があり、今後改善の必要があるのではないかとの意見をいただき、次へと生かすことができました。 6月18日 学習会その研究の第一歩として、今日は各学年の誰が、どこでつまづいているかを確認しました。つまづきを全職員が共通理解すれば、そのつまづきを全職員で除いてあげることができます。そうすれば、つまづいていない子も分かりやすい授業になるはずです。 研究は始まったばかりで、まだ何も成果があがっていません。しかし、この研究を進めることで、よりわかりやすい授業が展開できるに違いありません。日々研究を続け、深めていきます。 6月18日 今日の給食今日の献立は、ピタパン・牛乳・ミネストローネ・ドライカレー・フローズンヨーグルトでした。国際的な献立ですね。ピタパンは中近東地方で焼かれたパンで、高温で焼くため、中が空洞になり、サンドイッチのようにして食べることができます。今日はカレーをはさんで食べましたので、インドテイストです。そしてミネストローネはご存知トマトを使ったイタリアの野菜スープです。また、ヨーグルトは世界各地で似たようなものが作られていますが、ブルガリア産のものが有名ですね。 6月17日 プール検査6月16日 学習1日は24時間しかありませんので、どんなに頑張っても学習時間には限界があります。ですから、限られた時間内で最大の効果を上げることが必要になってきます。帰宅後の4時間5時間をいかに使うかということですね。同じ問題を毎日毎日復習をすると、しなかった子に比べて3倍も覚わるという実験結果があります。習ったことを、毎日家で復習してみましょう。きっと成果があがるはずです。 |
|