![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:236 総数:740511 |
思春期健康講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆演 題 「産む・生まれる・生きていく」 ◆ 講 師 NPO法人 リプロダクティブヘルス研究会 助産師 思春期健康相談士 御宿 みほ 氏 講師の先生の今までの経験から、出産の事例や生命誕生の話を聞き、生徒は命の尊さや生命力の素晴らしさ、生きることの意味を改めて考える機会となりました。 救命講習実技![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実技を行いました。 PTA教育講演会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA教育講演会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・「後半『話をします』と言ったら、全員生徒が姿勢を正して注目したときは、ぞくぞくっとしました。すごい生徒さんたちですね。」・・・この話は帰りの車の中でもされていました。 ・高校3年のとき、交通事故にあって絶望の淵から立ち直るのに2年かかったそうです。足が学校で1番速かった自分にとって足が動かなくなったことで生きる価値見出せなくなった。そこから這い上がるまで、自分を支えてくれたものはいろいろあったそうですが、最も影響を与えたのは友達の存在だったそうです。自分をかわいそうな人だと惨めにしていたのは自分自身であることを献身的な友達が気付かせてくれたそうです。話を聞いていたPTA役員も思い出す根木さんも胸が熱くなっていました。 PTA教育講演会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Q どうすれば、(バスケが)うまくなれますか? A トップアスリートに共通しているものがある。自分自身の変化を感じることができる…10分練習したら10分なりの変化があるはず、20分練習したら20分なりの変化があるはず。一生懸命に練習したことだけで満足しては成長しない。何が、どうして、どうなった。分析して、考える力、感じる力が大切。スポーツでも勉強でも好きなことでも同じことが言える。 Q 障害で困ることはありませんか? A 状況によっては困ることはあるが、身体的なハンデは障害ではない。 (例)ここで友達になったあなたと一緒に給食を食べるため、あなたの教室(3階)に行くには、階段しかない。自力で行くには限界がある。それを見てあなたはどうする?手伝ってくれる?ありがとう!そうすると、私にとっての障害はなくなる。つまり、障害をなくすのも、つくるのも人なんだ。 その人を知っているか知らないかで行動に差ができる。だから、みんな友達になれば助け合える。困っていたら支えるし、悪いことはとめることができる。 【夢を実現するために】 1 夢をもつこと 2 夢が叶うと信じること 車椅子バスケに20歳のときに出会い、日本代表になるために本気になって16年かかった。初めの12年は不安だった(疑っていた)。 その後、「シドニーに行くと自分は決めた」そうすると、どきどきしない、それまで苦しかった練習が楽しくてしかたない、仲間の失敗をフォローするようになった。 「行きたい」ではなくて「行く」と決めて、そのための準備を楽しくやった。 3 苦手なこともがんばれる理由があれば、夢は叶う 今は、東京パラリンピックの成功に向けて、いろいろな人との関係づくりをしています。 PTA教育講演会
演題「人が支え合うということ〜障害者スポーツの経験から」
講師 シドニーパラリンピック車いすバスケットボール 日本代表キャプテン 根木 慎志 氏 講師の根木さんは、奈良から6時間かけて、本校に来てくださいました。気さくなお人柄で、出会った人みんなと友達になることを公言していました。 講演前半では、スポーツに自信があった少年、青年時代の話から始まり、車いすバスケットボールに出会い、日本代表のキャプテンになった話をされました。 そして、シドニーオリンピックの映像やロンドンパラリンピックのPVを見せてくれました。 後半は、車いすバスケットのプレーをユーモアのある説明とともに実際に見せてくれました。そのあと、代表生徒と一緒になって3on3を行い会場を大いに盛り上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観5
3年女子 保体
![]() ![]() 授業参観4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 3年男子 保体 授業参観3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年廊下 家庭科の作品 ティッシュケースカバー 2年 国語 授業参観2
2年 理科
3年 英語 3年 理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、授業参観のようす。 1年 数学 1年 社会 1年 理科 放課後の教室![]() ![]() 窓の施錠、カーテンを束ねること、机・椅子の整頓、きれいな黒板、締めは置き勉チェックです。 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科 ブックカバーの製作 布にはさみを入れるのは緊張します 2年 社会 中京工業地帯 自動車産業が発展した理由を考えました。ホワイトボードにある4色は、生徒それぞれの考えです。共通しているところを線で結びました。 学校を支えてくれる人2![]() ![]() 明日は授業参観、学級懇談会、教育講演会です
明日(10/31金)授業参観、学級懇談会、教育講演会です。
※家庭教育学級の陶芸教室での作品を多目的ホール(南校舎への連絡通路)に展示します。どうぞ、御覧ください。 ・授業参観…第5校時(13:15〜14:00) ・学級懇談会…14:10〜14:40 ・PTA教育講演会…14:50〜16:20 演題「人が支え合うということ〜障害者スポーツの経験から」 講師 シドニーパラリンピック車いすバスケットボール 日本代表キャプテン 根木 慎志 氏 学校を支えてくれる人![]() ![]() ![]() ![]() ・コピー機なしでは、現代の事務作業は考えられません。使えないとありがたさを改めて感じます。 業者のみなさん、ありがとうございました。 今日の授業![]() ![]() 生まれてから22才で大学を卒業するまでの経費を各班で試算してみました。生徒はびっくりしていました。 全体研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、学びの共同体という学習スタイルを進める中で、理想の学校づくりを目指しています。生徒が夢中になって学べる学校、誰もが居場所感のある学校、双方向の人間関係を醸成する学校、今日は教師も研修を通して学びあいました。 今日の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 化学電池の仕組みについて考えました。1時間考え続け、終わった後も、もやもやを解決したくて理科室にとどまり、自分の考えを発表しました。 |
|