最新更新日:2024/11/17 | |
本日:105
昨日:128 総数:859688 |
10月23日(木) クリーン大作戦お手伝い 2年生時間ギリギリまで落ち葉を拾いました。ご苦労さまでした。 10月30日(木) フッ素導入 3年生「すっぱ〜い。」といいながら、指示に従って上手にフッ素を行うことができました。保健の先生も、「静かに上手にできました。」と、ほめて下さいました。 また給食後には、ブラッシング指導もありました。 ご自宅の方でも、歯みがきの指導のほうよろしくお願いします。 10月30日(木) フッ素 4年生これからも歯を大切にし、虫歯を作らないようにしましょう。 10月29日(水) 久し振りの英語の授業 楽しいよ!2年生
待ちに待った英語の授業です。
でも、あいさつの仕方、忘れちゃった! ゲームになった途端、いつもの元気が戻って来ました。 やっぱり、英語って楽しいね! 10月29日(水) あきをいっぱいみつけたよ 1年生道具で中央に穴を開けておいて、つまようじを差し込みます。 さて、だれが長い間回っているかな。 「用意、スタート!」の掛け声でみんな一斉にこまを回します。 秋を感じながら、グループのみんなで、そしてクラスで楽しむことができました。 次回は、どんぐりなどの木の実を集めて、かざりやおもちゃを作ります。 「どんぐり拾い」が今週末の宿題ですね。 10月29日(水) おいしいおいも ありがとう 1年生生活科で育てた、さつまいもで作った「いもきんとん」です。 どの子もとてもおいしくいただきました。 この気持ちを形に変えて、1年生から手作りしおりをプレゼントすることにしました。 かわいらしいおいものデザインです。 2年生ありがとうございました。ごちそうさまでした。♪ 10月29日(水) おもちゃを作ってあそんだよ! 2年生友達のおもちゃでも遊んでみて、大賑わい! いろいろな種類のおもちゃができあがりました♪ 10月29日(木) 寒さなんかに負けないよ! 2年生10月29日(水) What's animal? 2年生ゲームをしたり、動物を英語で言ったりとっても楽しい時間でした! 10/29(水) 河川の学習 4年生「食物連鎖」のお話を聞き、自然のつながりがとても大切であるということがわかりました。また、川にバイクや冷蔵庫などのごみをすてた人たちがいるということを知り、とても驚いていました。 みんなの大切な地球、これからも環境のためにできることを考えていきたいです。 10月29日(水) 視力検査 6年生
秋の視力検査を行いました。
日ごろから、目を大切にしたいですね。 10月29日(水) 英語活動 6年生
さまざまな国名の英語表現を聞きながら世界遺産と結びつける活動に取り組み、発音練習をしました。
10月29日(水)♪おしゃべり音楽時計♪
「森のたんけんたい」に続いて、「おしゃべり音楽時計」の合奏をしました。
鉄琴、木琴、トライアングル、鈴を使いました。チクタク、チクタク・・・・・。 時計が時を刻む音を合奏しました。楽しく演奏できました。 10月29日(水) ビオトープ1 3年生植物の名前を教えていただいたり、天ぷらにして食べられる植物を教えていただいたりしました。 植物も、見るだけでなく、触ってみて、嗅いでみることの大切さを教えていただきました。 子どもたちは、新しい発見をし、楽しんで活動していました。 10月29日(水) ビオトープ2 3年生子どもたちは、大喜びしてじっくりと観察していました。 下校の際も、大事に抱えながらもち帰っていました。 大きく育つとよいですね。 10月29日(水) 達人参上
大和東小には遊びの達人たちが大勢います。
今日もそれぞれの技に磨きをかけています。 10月29日(水) 流れる水のはたらき 5年生
流れる水のはたらきについて調べるために、川を作りました。水の量や流水の速さ、運ばれる土砂について観察しました。
「川底が削られてる」や「流れる水が速いのはこっち側だ」など、驚きの声が多く聞こえてきました。 10月29日(水)いも料理を作ったよ!
10月29日(水)の2・3時間目に、家庭科室で調理実習をしました。先日収穫したさつまいもを使って、おにまんじゅうとさつまいもチップスを作りました。学校で作った料理の味は、かくべつでした。
10月29日(水) 修学旅行メモリーズ(7) 6年生
修学旅行最後の行き先は、太秦映画村でした。
村内を班行動でまわったり、お土産をたくさん買ったりして楽しい時間を過ごしました。 どの子にとっても、思い出に残る2日間となりました。 保護者の皆様のご協力ありがとうございました。 10月29日(水) あれ?担任の先生が。。。 5年生
5年生の教室で、楽しそうに授業が行われています。
あれ?よく見ると担任の先生が代わっています。 1組では杉本先生、2組では河島先生、3組では平林先生が授業をしていました。 子どもたちのよりよい学びのために、先生たちは話し合って授業の工夫をしています。 |
|