最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:9
総数:456396

進路説明会 3年 (10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後日程で、第2回進路説明会が生徒と保護者を対象に体育館で行われました。
 前半は、上級学校から説明がありました。県立津島東高等学校、私立清林館高等学校、菊武ビジネス専門学校の方から、公立・私立・専修学校の概要について、プレゼンテーションがありました。
 後半は、本校の進路指導主事から、日程・手続きなどより具体的な事柄について詳細な説明がありました。とても大切なことばかりです。
 ご家庭で、親子でよく相談をされて、本人が納得のできる選択をされるようお願いします。

 なお、「学習・進路だより」が随時発行されています。必ず、読んでください。このホームページの右欄に、「学習・進路だより」のカテゴリーがありますので、そちらも参考にしてください。

しゅうまい (10/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉の手こね寿司(ごはん)、牛乳、華いかしゅうまい、さつま汁です。
 しゅうまいは、ひき肉を小麦粉で作った皮で包んだ点心です。短い筒のようなものがほとんどですが、4種類の具を組み合わせたり、花のように美しく形作るときもあります。日本でしゅうまいを作るときはスーパーで皮を買う人が多いですが、中国では皮を一枚一枚、厚さが平均になり、指が透けて見えるくらいの薄さになるまで伸ばして作ります、とても難しそうですね。

「学び合い」を仕組む  (10/30)

画像1 画像1
 本校では、一授業の中で、「学び合い」の場を大切にするように努めています。一人ひとりが授業に参加する、他の人の考えを参考にし自分の考えをさらに深める、互いに学習の質を高める、意欲をもてる場を大切にしています。

 一事例を紹介します。
「1年 理科 <エタノールが沸騰するときの温度を調べよう>」

 上記のねらいを解決するために、各班(8班)に分かれて、同じ実験器具を使い、同じ方法で結果を求めていきます。
 その結果を、各班ごとに話し合い、グラフ化した結果を発表して、それを黒板に貼っていきます。学級全体の実験結果が一目で分かる手立てがとられています(写真)。
 しかし、その結果を学級全体で眺めてみると、共通点と差異点が明らかになってきます。
この場合、<共通点>は、
・エタノールは、加熱し続けても温度はある一定以上から上昇しない。
・グラフが平坦になっているところが、沸騰している状態である。
・水に比べて、沸騰している温度が低い。
<差異点>は、
・各班の結果から、沸騰し始めた温度が62度から80度と大きく異なり、様々であった。

 ここから、分かることは、本学級の生徒は、「沸騰する」ということが現時点で正しく理解されていないとが分かります。
 生徒たち自身が互いの結果の解釈の違いに気づき、「なぜ、違っているのか」ということを考えることによって、「沸騰する」という現象の理解を深めることになります。
 同じ実験をしても、その結果の解釈が異なることは、理科ではよくあることです。ここを「切り込み口」として、話し合いながら「学び合い」を仕組んでいくことが大切です。
 個人の学習では気づかないことも、集団としての「学び合い」を通して、理解を深め、学習の質を高めていけます。これが「協同学習」です。

※ ブクブク泡が出てきたら、「沸騰した」と理解している生徒が多くいます。正しくは、熱し続けても温度が変わらなくなった時点が、「沸騰」し始めた温度です。

(校長)
 


   

登校指導・あいさつ運動 (10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期になって、初めてのあいさつ運動がありました。新生徒会役員や学級委員が校門周辺に立ち、元気なあいさつをしていました。
 職員は、各交差点や通学路に立ち、登校指導にあたりました。
 最近は、早朝は冷え込み、起きるのがつらくなってきました。また、日の暮れるのも早くなりました。余裕をもって、交通安全に気を付けて登下校をしてください。

和楽器体験教室 1年 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1〜3組、4・5組の二つに分かれて、1年生が和楽器体験を行いました。これは、文化庁が行っている芸術家の派遣事業の一環として行われたものです。1年生の生徒たちには、わが国の伝統音楽、楽器に触れる貴重な機会となりました。
「大鼓」「小鼓」「笛」「太鼓」「謡い」をグループごとに回り体験をしました。
 最初は「大鼓」は打っても音が出ず、「笛」は吹けども音が出ず、苦労していましたが、次第に音が出るようになってきました。
 日本の伝統音楽を見直すことができました。

「謡い」の生徒の感想から
・リズムが短歌と同じで、歌うことにより歌の意味が分かりました。歌うときの間やリズムが難しかったけれど楽しかったです。

津島市初任者研修 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、市内の小中学校で教員になった先生たち(12名)が、本校で研修会を行いました。本校の教員(初任者)が研究授業を行い、それについて研究協議を行うものです。他人の授業を観察することで、良い点や改善点を確認しながら、自分の授業の向上を目指していきます。
 教材の準備、教師の発問、板書の使い方、授業の流れ、子どもの意欲、発言など色々な角度から、授業を分析していきます。
 メモをとりながら、観察をします。この観察眼も教師の力量によって、視点が異なってきます。
 若さを生かして、子どもと共に学ぶ姿勢が大切ですね。

たこ(10/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの塩こうじ焼き、たこと生揚げのおかか炒め、キャベツサラダです。
 今日の給食に使われているタコですが、たこのオスとメスで、味が違うことを知っていますか。実は、メスのたこの方が、身が柔らかくうま味も強いそうです。オスとメスを見分ける方法は、吸盤の大きさがそろっている方が、メスだそうです。オスは、吸盤の大きさがバラバラになっているそうです。
 お店でたこを見かけたら、一度チェックしてみたいですね。

プルコギ (10/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、デジプルコギ、わかめ入りワンタンスープ、きゅうりの香り漬けです。
 プルコギは韓国の代表的な肉料理のひとつです。甘辛いたれで味付けした肉を焼いたり煮たりする料理で、日本のすき焼きに近い料理です。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」、そして「デジ」は「豚肉」という意味です。今日の給食のデジプルコギは、豚肉と野菜を炒めた韓国風の味付けでした。

模擬裁判 社会科 3年 (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民分野で裁判の仕組みを学習しています。模擬裁判を行って、実際にどのような役割があり、どのように進行していくのかを具体的に理解していきます。 
もし将来、裁判員に選ばれたら、被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどのような刑にするかついて議論し、決定することになります。
 事例「津島市コンビニ強盗殺傷事件」を読み、裁判員になったつもりで、被告人が有罪か無罪かを話し合っていきます。

きのこ (10/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃチーズフライ、きのこカレーライス、福神和えです。
 きのこは秋の味覚を代表する食品のひとつで、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維を多く含んでいます。きのこの歴史はとても古く、古代ローマ時代からきのこ料理はあり、エジプトのファラオはマッシュルームを好んでいたとされ、日本では縄文時代の遺跡からきのこ型の土器が発見されています。
 今日のカレーにはしめじ、まいたけ、マッシュルームの三種類のきのこが入っており、旬の味覚を楽しむことができました。

後期役員認証  (10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、まず秋季の部活動新人戦等の表彰がありました。多くの部活が立派な成績を残しました(拍手)。
 その後、後期の生徒会役員・委員会委員長・学級委員の認証を行いました。これからの藤浪中をリードし、まとめていく皆さんです。協力をよろしくお願いします。
 最後には、生徒会の前期と後期役員の引継ぎ式がありました。前期生徒会会長は、退任のあいさつとして人間としての器についてのよい話をエピソードをまじえてしてくれました。
 人としての器は、何かに挑戦して経験をしていくことで、大きくなっていくものです。


東海大会 金賞  吹奏楽部 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第40回記念マーチングバンド・バトントワーリング東海大会が、10月25・26日に日本ガイシホールで開催されました。藤浪中学校は、マーチングバンド部門/中学生の部に参加しました。演奏題目は、「Miko Dream part2 『月夜見の笛』第二章〜八重波の玉藻は〜」です。和の雰囲気を醸し出した、素晴らしい演奏とマーチングで会場を感動の渦に巻き込みました。演奏が終わっても、しばらくは余韻に包まれる程でした。
 見事、「金賞」を受賞しました。
 次は、全国大会へ出場です。みなさまの支援をよろしくお願いします。
 第42回マーチングバンド全国大会は、12月13日(土)に「さいたまスーパーアリーナ」で開催予定です。

※ 会場内は、撮影が禁止されていますので、演奏後の記念撮影の様子を紹介します。

マーチングバンド東海大会を目前にして  (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部が出場する「マーチングバンド・バトントワーリング東海大会」(10/25・26)を目前にしての総練習です。衣装・フラグ・小道具については、保護者の方の支援が大きいです。
 大会当日では、素晴らしい演奏・演技を期待しています。

漢字能力検定 (10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業後の7時間目に、希望者による漢字能力検定が行われました。
 日頃から、自分の能力を高めていくために、スモールステップで上級を狙って、実力を付けていきましょう。
 漢字の読み書きは、基礎学力のひとつです。

にわとりと卵(10/24)

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼(ごはん)、牛乳、すまし汁、水菜のお浸し、みかんです。
 普段私たちが食べている卵はにわとりが生みます。卵は孵るとひよこになり、成長してにわとりになります。ではここで質問です。
 にわとりと卵はどちらが先に生まれたと思いますか?
…この質問に正解はありません。昔、哲学者の間でこのような疑問が出たそうです。
 今日のそぼろ丼には、鶏肉と卵の両方が使われていました。

エタノールが沸騰するときの温度 理科 1年 (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
1 試験管に沸騰石を2、3個入れてから、エタノールを試験管の1/5ほどまで入れる。
2 ビーカーに入れた水が沸騰したら、熱するのをやめ、その中に1の試験管を入れ、エタノールの温度を30秒ごとにはかる。
3 時間ごとの温度変化をグラフに表す。

 ※ 安全に気を付けて、正確に実験を行い、その結果に基づいて、どんなことが言えるのかを考察していきます。自分の班の結果だけでなく、学級全体の班の結果を参考にして、科学的な思考を深めます。


四季を描こう 美術科 1年 (10/24)

画像1 画像1
 画面を4つの画面に区分し、四季のイメージを構成します。
 平面構成を、円・三角・四角など、具体的なものを表していない形(抽象形)を使って構成します。その画面の中に変化や統一感をほどよく組み合わせて構成し、美しい画面を作成します。

歌会  国語科 1年 (10/23)

 「天の川」をお題に、短歌を作りました。「歌会」を通して、自分たちで作った短歌を鑑賞し、良さを見つけ、学び合いました。
 国語科通信➀から紹介します。

 天の川オレの織り姫どこにいる出会いを信じ今を歩こう
 【評】音数ぴったり!「天の川オレの織り姫」は、母音の繰り返しで力強いです。下の句も上手。

 天の川ときどき雨ふり短冊のインクがにじむねがいかなわず
 【評】ねがいがかなわないことを、インクがにじむ様子で上手に例えています。

 やっちゃった今夜ミルクをこぼしたの天の川では洪水しないで
 【評】天の川は別名「ミルキーウェイ」ということから連想を膨らませました。洪水によって二人があえなくなったらどうしよう、と思っているのですね。

※【評】は、国語科担当教師から 

味噌 (10/23)

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌煮込み風うどん(白玉うどん)牛乳、餅入りいなり、ひじき和えです。
 今日は味噌煮込み風うどんです。もともとの味噌煮込みうどんと言えば、愛知県の八丁味噌を使った名古屋名物として有名です。八丁味噌は普通の赤味噌と比べて色や味が濃く、塩辛いイメージを持っている人もいですが、実際には他の味噌よりも塩分が少ないそうです。うま味はもちろん、栄養価も高く、戦国時代には三河地方の武将たちは必ず戦に持って行っていたそうです。

歯科検診 (10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校医先生による歯科検診(年2回実施)が始まりました。自分の歯の状態を確認する機会です。「歯科検診結果のお知らせ」をもらったら、早めに治療をしてください。う歯(虫歯)は、ほかっておいても直りません。どんどん悪くなるばかりです。
 食後の歯磨きを習慣とし、いつまでも自分の歯を大切にしてきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 登校指導
11/3 文化の日
11/4 実力テスト
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917