8.6(水)野外教育活動45(いただきました)(5年生)
バンガローで宿泊班ごとにアマゴの塩焼きを食べました。中には骨だけでなく頭から尾まですべてきれいに平らげた子もいました。その反面、おにぎりを落として打ちひしがれていた子も(涙)(※3番目の写真の中にその子はいます)。
8.6(水)野外教育活動44(昼食配布)(5年生)
待ちに待った昼食です。主食はもちろん先ほどとったアマゴです。係の方に塩焼きにしていただいたものを、順番にもらいました。3番目の写真に写っている3人の子が最後にもらった子達です。お待たせしましたー。
8.6 降りませんように・・・
今にも雨が降りそうな雲行きです。郡上では5年生が魚つかみを終わったようです。
どうか天気が持ちますように…。 8.6(水)野外教育活動43(魚つかみとハガキ書き9)(5年生)
1組が、アマゴをさばいたりしています。校長先生も一緒にお手伝いです。まるで本物の板前さんのように上手でした。
8.6(水)野外教育活動42(魚つかみとハガキ書き8)(5年生)
2組のハガキ書きの様子です。なんとか本日の午前中にはポストに投函したいですが、明日子供たちが家に着く前に届くのは難しいと思います。でも、今のこの気持ちを書いたはがきを数日後に再び見ると思うと、ちょっとワクワクしますね。
8.6(水)野外教育活動41(魚つかみとハガキ書き7)(5年生)
2組が、アマゴをさばいています。串に刺して子供たちの作業は終了。焼くのは係の方にお任せです。
8.6(水)野外教育活動40(魚つかみとハガキ書き6)(5年生)
1組が、アマゴのさばき方の説明を聞いています。心臓がハート型なことを教えていただきました。ハートを傷つけるということは、まさしく身体を傷つけることだということを学びました。
8.6(水)野外教育活動39(魚つかみとハガキ書き5)(5年生)
1組の魚つかみの様子の続編です。
8.6(水)野外教育活動38(魚つかみとハガキ書き4)(5年生)
1組は、魚つかみが始まりました。恐怖(?)を乗り越えて捕まえた後の表情がとても素敵です。
8.6(水)野外教育活動37(魚つかみとハガキ書き3)(5年生)
2組はとった魚の調理です「。いただく」「さばく」の言葉の意味も教えていただきました。話を聞く表情も真剣です
8.6(水)野外教育活動36(魚つかみとハガキ書き2)(5年生)
「そっち行った、そっちーっ!」「うう、、こわい」「ああ、逃げられたー」「先生、とったよー」。2組では、賑やかな魚つかみの始まりです。楽しい中にも『命をいただく』という大事なテーマをしっかりとかみしめて行っています。
8.6(水)野外教育活動35(魚つかみとハガキ書き1)(5年生)
午前9時。天候は曇り(良好!)。予定通り、午前の行事の「魚つかみ」と「ハガキ書き」は始まりました。まず1組がお家の方に宛てた葉書を書いています。
8.6(水)野外教育活動34(山のひととき)(5年生)
(ア)「うわっムカデ!」「知ってる?、百足と書くけど、足は24本なんだよ」「へぇー、すごーい!」
(イ)「あっ、栗見つけ!「痛っ、すごい!」 (ウ)「川の水、冷た!「すげぇ!」 山では何でもすごいようです。(笑) 8.6(水)野外教育活動33(朝食)(5年生)
今日の朝食は人気メニューのハンバーガー。誰もがとっっってもおいしくいただいていました。もっと感心するのは、食後の後片付けのみんなの協力。写真が撮れなくて残念ですが、全員しっかりと働いていました。
8.6(水)野外教育活動32(朝のつどい)(5年生)
‘6時、みんな爽やかに起床!’……。とはいかなかったようで、みんな寝ぼけまなこで本日最初の行事「朝のつどい」に集合しました。それでも、集合時間に誰も遅れなかったのはさすがです。ストレッチなどで体をほぐすうち、いつものシャキっとした表情に戻りました。さあみんな、今日も元気に頑張ろうね!
8.6(水)野外教育活動31(起床直前)(5年生)8.6(水)野外教育活動30(おはようございます)(5年生)
おはようございます。現在は午前5時。今は雨は上がっており、少し陽も差しています。今日は、午前中に昨日やれなかった魚つかみ、午後に河原での石拾いを予定しています。雨による増水の心配はどうやらなさそうです。あと1時間ほどで子供たちも起きてきます。天候と相談しながら、安全第一で活動させていきたいと思います。
8.5(火)野外教育活動29(おやすみなさい)(5年生)
今日一日が終わりました。特に天候面でアクシデントが多々ありましたが、大きな病気や怪我もなく、子供達はたくましく乗り越えています。明日の成長も楽しみに、我々職員も全力でサポートしていきたいと思います。では、おやすみなさい。
8.5(火)野外教育活動28(ココロ)(5年生)
みんなで創り上げたキャンプファイヤーもフィナーレを迎えました。最後のプログラムは火文字。「ココロ」という文字を選びました。5年生は身体と共に心も成長する年代です。心が悩んだり傷ついたりすることも多い反面、人の心を思いやったり人と心を通わせたりする素晴らしさを知っていく年です。このキャンプ、そしてここに集う仲間との交流を通して、素敵な心を持つ人になって欲しい。そんな願いを込めました。
8.5(火)野外教育活動27(キャンプファイヤー4)(5年生) |
最新更新日:2024/11/15
本日:1 昨日:37 総数:569439
|