最新更新日:2024/11/20 | |
本日:106
昨日:81 総数:781509 |
2年生秋の校外学習(10/9)
2年生は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってきました。児童総合センターにあるたくさんの遊具で遊びました。中は広く、曲がりくねった橋を渡ったり、トンネルをくぐったり、穴のあいた所に潜ったりといろいろ楽しみました。建物の中にかくされている文字を探すこともしました。その後、グループでお弁当を食べ、楽しく過ごすことができました。
1年生秋の校外学習(10/9)
1年生は、岐阜県こどもの国へ行きました。赤い木の実や赤くなった葉、コナラやアベマキなどを拾い、いろいろな秋をみつけることができました。手作りのお弁当を嬉しそうに食べていました。
3年生秋の校外学習(10/9)名古屋港水族館
3年生は、名古屋港水族館へ出かけました。初めにイルカショーの行われるスタジアムへ行き、少し早目のお弁当を食べました。どれもおいしそうなお弁当ばかりでした。
いよいよショーの始まりです。トレーナーさんの指示に従って、高くジャンプしたり、輪をくぐったり、とてもおりこうなイルカばかりでした。 その後は、館内をグループ行動で見学しました。パンフレットを見ながら、道順を確認したり、お目当ての生き物のところへ行ったりしました。どのグループも、マナーと時間を守って見学することができました。 6年3組 英語活動(10/9)
教科書(Hi, friends!2)のLesson5 Let's go Italy.を使って、ハーシー先生に世界の国々・世界の生活について教えていただきました。
今日の給食(10/9)サンマの塩焼きといえば、大根おろしといっしょに食べるのが定番です。秋のサンマは脂がのっておいしくなりますが、大根おろしを添えることでさっぱりと食べることができ、栄養的にも優れた組み合わせです。今日は、骨まで食べられるよう調理したサンマに、甘辛いおろしだれをかけました。 PTA保健体育部会(10/9)
保健体育部会の皆さんによる給食用エプロンの点検・補修作業の様子です。
校外学習に出発しました(10/9)
1年:養老公園、2年:ロリコロパーク、3年:名古屋港水族館、4年:木曽三川公園、5年:コカコーラ東海工場へ、それぞれ出発しました。
1年2組 かんじの はなし(10/8)
教科書「かんじの はなし」の本文中の挿し絵と漢字を見比べ、漢字のでき方について読み取り漢字の成り立ちを理解しました。
2年3組 雨ニモマケズ(10/8)
学習発表会に向けて群読の練習を始めています。この時間は、宮澤賢治「雨ニモマケズ」の練習を行いました。
3年2組 スーパーではたらく人(10/8)
スーパーマーケットで働く人の販売の工夫や努力について、見学メモやインタビューで聞いた内容をもとに「スーパー新聞」を作ってまとめています。写真や小見出しを工夫してわかりやすくまとめていました。
4年2組 あなたなら、どう思う?(10/8)
「友だちが自分の消しゴムを勝手に使った。」「友だちと遊ぶ約束をしていて、遊びにいくと、違う友だちも来ていた。」「友だちと遊ぶ時、やりたい遊びとは違う遊びに決まった。」などの状況について、人によって感じ方や受けとめ方の違いがあることを知り、友だちとの接し方、自分の何気ない行動でだれかに「イヤだ」と思いをさせないことの大切さについて話し合いました。
今日の給食(10/8)私たちは、色々な味を感じて食べ物のおいしさを判断しています。その中でも「旨味 」は日本食に欠かせない出汁から発見された味です。昆布や鰹節に含まれる旨味成分が、料理のおいしさを増してくれます。ミートソースに使うケチャップのトマトにも昆布と同 じ旨味成分が含まれています。 5年1組 刷り重ねて表そう(10/8)
一版多色刷りのよさを生かして、表わしたいこと・場面を版画で表現します。この時間は下絵の完成を目指して作業を進めていました。
6年1組 「平和」について考える(10/8)
教科書の資料「平和へのとりでを築く」を参考にして、平和について自分の考えを明確にして伝える意見文を書きます。自分の考えをまとめるときに参考にした本やインターネット・新聞・テレビなどの資料を集めて、自分の考えを深めたり、修正したりして要旨を確定していくことについても学習しました。
1年1組 かたかなを みつけよう(10/7)
ソース・パイナップルなど、カタカナで表記する食べ物を考え、ノートに書きだしました。
2年2組 音読げきをしよう(10/7)
場面の様子・登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら「お手紙」を読みました。手紙を持って一人で待っている「がまくん」の気持ちを読みとることができましたか。
3年3組 スーパーではたらく人(10/7)
スーパーマーケットで働く人の販売の工夫や努力について、見学メモやインタビューで聞いた内容をもとに、特に興味を持った3点について「スーパー新聞」を作ってまとめました。
準優勝おめでとうございます(10/7)4年1組 すてきなペーパーショップ(10/7)
いろいろな表現技法で模様をつくった紙を友人と交換し、コラージュ(貼り絵)の技法を用いて、表わしたいこと(魚・タコ・ケーキ・庭・家・誕生日など)を絵に表しました。
今日の給食(10/7)「柏・紅葉・桜」これらの植物にはある共通点があります。これらの植物の名前はすべて、ある動物の肉を指して呼ばれることがあります。今日使われている鶏肉はかしわ、もみじは鹿の肉、さくらは馬の肉のことを指します。肉の見た目や季節を連想したことから、このような呼び方が生まれました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|