最新更新日:2024/07/16
本日:count up11
昨日:267
総数:805833
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について掲載しました。

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について

PTAあいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日とPTA委員のみなさまによるあいさつ運動が行われています。
今日も生徒の元気なあいさつがあり、とても清々しい気分になりました。
あいさつは、コミュニケーションの基本です。これからも気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

学年意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に学年意見発表会が行われました。
各クラスの代表生徒が、それぞれの思いをしっかり述べている姿が印象的でした。
また、エキストラスピーチとして、2名の生徒行った英語のスピーチも素晴らしかったです。

保健だより

保健だより10月号を掲載しました。

保健だより10月号

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、明日とPTAあいさつ運動が行われます。
正門、東西昇降口にPTA委員が立哨しながら、生徒のみなさんにあいさつしています。
生徒が、元気よくあいさつしており、とても気持ちがよかったです。

3年福祉実践教室「車いす体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,9月30日の総合の時間に,常滑市福祉協議会の山下さんを講師としてお招きし,「車いす体験」をしました。階段など段差のある場所では,3人で車いすを持ち上げました。車いすに乗った人は「落ちそうで怖かった」,車いすを持ち上げた人は「車いすに乗っている人が落ちないように気をつけながら持ち上げた」と言っていました。「バリアフリーという言葉のとおり,誰もが苦に思わないような街づくりが大切だと思った」「車いすの人が困っていたら助けてあげたい」など,体験を通して福祉について考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 ST後資源回収確認
10/4 資源回収
PTA臨時役員会
10/6 朝会
10/9 中間テスト
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341