最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:53
総数:777454
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 避難訓練 9.3

画像1 画像1
 地震で火災が起こった想定で、避難訓練を行いました。
速やかに運動場に集まり、先生の話を聞くことができました。
 
 もし災害などが起こった時のことについて、ご家庭でもお話いただければと思います。

着衣泳 5年生

画像1 画像1
本日、着衣泳を行いました。
服を着たまま水に入りました。子どもたちは「全然泳げない」「重くて沈んじゃう」というような感想を行ったおり、中には、「服を着たままだと危ないから気をつけよう」という感想も聞くことができました。
最近、水難事故が多いのでみなさん今日の授業を生かして今後、生活できるといいですね。

3年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と一緒に服を着たままで水の中に入る、着衣泳を行いました。
服が水を吸って重くなり、思うように浮いたり泳いだりできない怖さを知ることができました。
 服の用意をご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。どの子も生き生きとした顔つきで、やる気いっぱいのスタートと切ることができました。始業式は黙って静かに整列し、夏休みの課題をじっくり見直しをするなど、よい始まりとなりました。
同時に、運動会に向けて学年体育も始まりました。今日は、リレー選手決めが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式 9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。
今日から新しい仲間も加わり、154人でまた新たなスタートです。運動会、遠足、学習発表会に向けて、なかまと一緒に成長していってほしいと思います。

始業式 5年生

画像1 画像1
本日から、2学期が始まりました。
元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。
始業式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。
キャンプで成長した姿を褒めていただきました。
2学期は行事がたくさんあります。
行事を通してさらに成長してくれることを願っています。

★2学期!   9/2   1年生★

画像1 画像1
 2学期が始まりました。給食掃除もいつも通り行いました。
暑い中、一生懸命がんばっていました。これから運動会の練習も始まります。力いっぱい頑張りましょう。
保護者の方々、1学期同様、ご協力ご理解よろしくおねがいします。

合唱部 合唱祭 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月23日に合唱祭が行われました。今伊勢小・今伊勢西小合唱部は、新実賞をいただくことができました。子どもたちは心を一つにして楽しく歌うことができました。今までで、一番輝いていました。子どもたちには、この経験を次に生かしてもらいたいと思います。応援ありがとうございました。

合唱部 合同練習 8/19、20、21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/19、20、21と、合唱部は今伊勢西小学校の合唱部と共に練習に励みました。20日には、外部指導として吉田先生に来ていただき、指導していただきました。とてもきれいな歌声だと褒めていただきました。22日は合唱祭のリハーサル、23日が合唱祭本番です。皆様に、感動していただける歌をお届けしたいと思っています。是非、市民会館までお越しください。

3年生 学年出校日 8.20

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日に登校した子どもたちの真っ黒に日焼けした笑顔を見ると、充実した夏休みを送っているのだと感じます。
 今日は、水泳検定を行いました。休み中に練習して、前よりもたくさん泳げるようになっている子もいました。
 あと10日ほど休みが続きますが、9月1日にまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

8月18日 学年出校日 6年生

画像1 画像1
 学年出校日では、課題の点検と水泳検定を行いました。
みんな元気に活動していました。残りの夏休みも安全と健康に気をつけてお過ごしください。

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
ネイチャータイムの様子です。
みんな小川で水遊びをしたり、生き物の観察をしたりして楽しんでいました。

★学年出校日  8/18   1年生★

画像1 画像1
 学年出校日には、みんなの元気な顔がそろいました。水泳検定では、力いっぱい泳いでいました。
次は、9月1日です。会えるのを楽しみにしています。

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
キャンプファイヤーの様子です。
各クラス出し物をし、みんなで盛り上がりました。

8月18日 「一宮市子ども読書サミット」

 尾西生涯学習センターにて、「一宮市子ども読書サミット」が開催され、今伊勢小学校から1名の児童が代表で参加しました。
 「本が大好きになるために 〜学校・家庭での取り組みを通して〜」というテーマでグループで話し合いが行われ、活発に意見を交わし、発表を行うことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
ナイトレクリエーションの様子です。
みんな、勝利を目指して仲間と協力してがんばりました。

4年生 遠足下見

 夏休みを利用して、4年生が秋の遠足で行く予定の木曽三川公園へ下見に行きました。社会の学習も兼ねています。展望台から見る3つの川の流れをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と一緒に朝から夜まで過ごした2泊3日の「野外教育活動」が終了しました。
この3日間、子どもたちの表情にはいつも笑顔があふれ、初めての宿泊行事はとても楽しそうでした。
 また、楽しさの中にも、けじめをつけて行動することもできました。ルールを守り、友達と過ごしたこの3日間は、きっとかけがえのない宝ものになったことでしょう。この経験を生かして、今後の行事や学校生活を送ってほしいと思います。
 5年生のみなさん、本当に素敵なキャンプでした。ゆっくり休んでください。写真は1日目の昼食とカレー作りの様子です。今後、キャンプの思い出として少しずつ写真を掲載する予定です。
 保護者の皆様、いろいろとご協力ありがとうございました。今後もまた、よろしくお願いします。

野外教育活動 退所式

画像1 画像1
退所式を行いました。
三日間お世話になった野外教育センターともお別れです。
たくさんの思い出と共に、今から帰ります。
センターの皆さん、お世話になりました。

野外教育活動 板葉書作り

キャンプの思い出を家族に伝えるために、板葉書作りを行いました。
後日、届きますので楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★