「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

交通安全教室がありました…6年生(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全教室がありました。DVDを見たり、話を聞いたりと自転車の乗り方等を再確認するよい機会となりました。
 「自転車に乗る時は気を付けたい。」「自分も加害者になるかもしれないので言われたことを守って乗りたい。」とそれぞれ感想を持つことができました。

見直そう、交通安全…2年生(5月23日)

5月23日(金)に、交通安全教室が開かれました。車の信号と歩行者の信号の見方や、踏切の渡り方、見通しの悪い場所の歩き方などを教えてもらいました。見えないところから自動車が来る場合、前から自転車が来る場合…と、様々なことを想定した練習も行い、自分達の普段の登下校を見直す良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方を教えていただきました・・・3年生(5月23日)

 5月23日、3年生は自転車の乗り方を教えていただきました。
 自転車に乗るときは、自転車の点検をしてから乗ること、発進するときは後ろを必ず確認すること、自転車は車道の左側を通ること、横断歩道や踏切は自転車をひいて渡ることなど教えていただきました。
 それから、一人ずつ実際に自転車に乗り、実際の道路を想定して練習しました。
 今日教えていただいたことに気をつけて、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました…1年生(5月23日)

画像1 画像1
 23日(金)、交通安全教室がありました。1年生は、2年生と一緒に歩道の歩き方を勉強しました。車の衝突実験も見せていただき、子どもたちはとび出しの危険について学びました。
画像2 画像2

4年 交通安全教室(5月23日)

 3時間目に、屋内運動場で交通安全教室を開催しました。
 警察の方、地域ふれあい課の方からお話をしていただきました。
 また、「ストップ!自転車の危険運転」のビデオをみました。
 今後の自転車の乗り方を考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(5月23日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 けんちんじる
 いかのたつたあげ
 のりつくだに

本日の給食(5月22日)

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチバンズパン
 ぎゅうにゅう
 コーンポタージュ
 ミンチカツバーガー(とんかつソース)
 ボイルキャベツ

読み聞かせしてもらいました。(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)、3年生になり、初めての読み聞かせでした。子どもたちはとても嬉しそうに、萩の月の方々のお話を聞いていました。「また、聞きたい、次もとても楽しみ。」と口々に感想を言っていました。また、よろしくお願いいたします。

本日の給食(5月21日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 さけのおろしだれ

本日の給食(5月20日)

画像1 画像1
本日の献立
  わかめごはん
  牛乳
  ワンタンスープ
  鶏肉のからあげ
  小魚

がんばっています…ふれあい(5月19日)

 運動場のロープはりの手伝いをしています。金づちの使い方の練習になっています。だんだんと上手になってきました。
学校のために役立つことができて、子どもたちは喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5月19日)

 19日(月)、あいさつ運動で元気よくあいさつできた児童があいさつ名人に認定されました。校長先生よりあいさつバッジがおくられました。どの子もうれしそうにバッジを受け取っていました。今後は、萩小の自慢であるあいさつ運動が地域に広がっていくようさらにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(5月19日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さんさいじる
 にくだんご・2こ
 さけふりかけ

全校草取りがありました…1年生(5月19日)

13日(火)、掃除の時間に全校で校庭の草取りをしました。暑い中、子どもたちは、学校をきれいにしようと張り切って臨みました。集まったたくさんの袋をみて「すごい。」と歓声があがりました。みんなで力を合わせて掃除をすると、きもちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストがありました…5年生(5月19日)

15日(木)、天候にも恵まれ、学年で体力テストを実施しました。みんなどの種目も精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権大会・・・陸上部(5月17日)

今日は天候にも恵まれ、一宮市陸上選手権大会がありました。選手たちは、これまでの練習の成果を生かして精一杯がんばりました。競技を終えた後の清々しい笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間…5年生(5月16日)

今週はあいさつ週間でした。今月は5年生が中心となって取り組みました。登校したら、5年生全員で、あいさつボランティアを行いました。これを機に、継続して行けるとよいですね。
画像1 画像1

お茶を入れました…5年生(5月16日)

13日(金)、家庭科の時間にお茶の入れ方と包丁の使い方を学びました。お茶は、ガスコンロの使い方を勉強して、お湯を沸かして入れました。お茶の御菓子には、バナナを包丁で切って添えました。今日学んだことを、ぜひ家庭でも実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで話そうイングリッシュ!…2年生(5月16日)

画像1 画像1
5月13日(火)に、英語を使った活動を行いました。今回は、色を英語で話しました。レッド、イエロー、グリーン…と、身近な色の英語を練習した後には、カードを使って、カルタゲームを行いました。使いなれない英語ですが、皆笑顔で楽しそうに活動することができました。

町探検(南コース)・・・3年生(5月16日)

 5月16日、3年生は社会科「学校のまわり」で町探検に出かけました。
 今日が最後の町探検です。今日は、学校の南を歩いて回りました。
 「線路があるね。」「商店街から続く道だよ。」
 萩原駅や郵便局があり、店や家が多い地域であることが分かりました。
 今まで回ったコースについて、各自新聞にまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 朝礼 校内指導
9/30 福祉実践教室
10/1 児童会役選
10/2 PTA社会見学
10/4 敬老会準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727