『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6・6 本日の5・6時間目について その2

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物確認の後 合唱練習をしました。最後に学年主任馬場先生のお話を聞きました。日曜日の朝が楽しみです。

6・6 本日の5・6時間目について その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館にて宿泊学習の最終確認をしました。先生からの諸注意を聞いたり、持ち物の確認をしました。

6/6 2年宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は日曜日から美浜少年自然の家で宿泊学習を行います。
 今日はそれに向けて荷物をもって登校しました。
 本日、荷物や日程の最終確認を行い、本番に備えます。
 野外での活動が多いため天候に左右されますが、予定通りの日程で安全に活動できることを願っています。
 なお、日曜日は管内陸上大会と日程が重なってしまいました。
 選手として陸上に出場する生徒の保護者の皆様には、送迎等で大変お世話をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

6・8 管内陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝 管内陸上激励会が行われました。練習は嘘をつきません。今までの練習を信じ、自己ベストを目指してがんばってください。
校長挨拶はこちら

6/6 授業参観・部活動見学アンケート結果4

画像1 画像1
 学校公開でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、これまでご紹介した以外の「自由記述」です。
 自由記述では、全部で113名の方から、ご意見・ご感想をお寄せいただきました。
 既に「授業」と「部活動」に関する記述は紹介しましたので、今回はそれ以外の「全般」に関することと、「進路説明会」に関することです。
 多くの肯定的な意見をいただいた反面、貴重なご指摘もいただきました。
特に「進路説明会」に関しては、説明が聴きづらかった件や説明の内容についてご指摘いただきました。いただいたご意見を基に、今後改善を図っていきたいと思っています。
ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

6・6 部活動対抗アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第2回目の厚生委員会主催の部活動対抗アルミ缶回収が行われました。ご協力ありがとうございました。

6/5 学びを訪ねて、一枚の絵から

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の道徳では、乗車時のマナーについて考えていました。
 たった一枚の絵から、次々と気付いたことが発表され、一人一人の置かれた状況や気持ちを想像する授業でした。
 道徳では、人の立場に立って想像を膨らませていくことで自分のとるべき行動が見えてくることがあります。
 最後は自分の生活を振り返って、感想をまとめました。

6・5 授業風景

交通マナーなどに関する道徳の授業の様子です。
画像1 画像1

6・5 掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の職員室掃除と体育館掃除の様子です。黙々と床を磨いています。

6・5 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育のソフトボールの授業の様子です。男女仲良く楽しそうに取り組んでいます。

6/5 授業参観・部活動見学アンケート結果3

画像1 画像1
 学校公開でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問5と設問6についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問5「部活動を見て、お子様は部活動に充実感を感じていると思いますか。」
 とても思う 82名 42%
 だいたい思う 93名 47%
 あまりそう思わない 19名 10%
 全くそう思わない 2名 1%

設問6「部活動を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
 とても思う 84名 44%
 だいたい思う 85名 44%
 あまりそう思わない 18名 9%
 全くそう思わない 6名 3%

 どちらも、「とても思う」、「だいたい思う」がそれぞれ40%強と、大変高い評価をいただいています。反面「あまりそう思わない」「全くそう思わない」という回答も一定数存在します。このことは、部活動に対する期待の大きさと、それゆえに学校の取組に対する評価もはっきりと分かれることを示したものと受け止めています。
 自由記述においても、さまざまなご指摘やご要望をいただきました。保護者の皆様のすべてのニーズにお応えすることはできませんが、それぞれの事例に個別に対応していきたいと思っています。
 なお、本アンケートシステムでは、どなたが回答されたかは学校では全く分かりません。個々のお悩み等はその都度学校に直接ご相談いただければ幸いです。
以下に自由記述のうち、部活動に関する記述の原文をお示しします。
アンケート原文はこちら

6・5 朝の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館にて宿泊学習に向けて合唱練習を行いました。また学級ではキャンプファイヤーでの出し物の練習をがんばっています。

6・4トーチトワリング公開練習会その2

いよいよ宿泊学習です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・4トーチトワリング公開練習会その1

本日 午後6時45分より第2グランドでトーチトワリングの公開練習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 トーチトワリング公開練習会、計画通り実施の予定

 かねてより、トーチトワリング生徒の保護者様にご案内しておりました「トーチトワリング公開練習会」は、今のところ計画通り実施する予定です。
 急な天候の変化により、やむを得ず中止する場合は、直ちに本ホームページにてご連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。

 トーチトワリング公開練習会の予定
日時:平成26年6月4日(水)18時45分開始 19時15分終了予定
場所:岩倉中学校 第2グラウンド

(画像は「日本気象協会-雨雲の動き(実況)www.tenki.jp/radar/」より)

画像1 画像1

6/4 授業参観・部活動見学アンケート結果2

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2の「努力度」と設問3の「理解度」についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じますか。」
 とても思う 54名 30%
 だいたい思う 117名 64%
 あまりそう思わない 11名 3%
 全くそう思わない 0名 0%

設問3「今日の授業を見て、お子様は授業が分かりやすいと感じていると思いますか。」
 とても思う 23名 13%
 だいたい思う 137名 75%
 あまりそう思わない 22名 12%
 全くそう思わない 0名 0%

 どちらも、94%、88%という多くの方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 ただ、自由記述では、「教科による」「先生のレベル(の差)が大きい」というご指摘もいただいています。
 今後一層、授業技術の向上を図っていきたいと思っています。
 なお、以下に自由記述のうち、授業に関する記述の原文をお示しします。
アンケート原文はこちら

6・3 岩倉探訪に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
サイクルマップを見ながらコースの確認や岩倉のハテナをみつける活動を行いました。

6・3 5時間目音楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「多声音楽の秘密とは何だろう」という学習課題を「もみじ」「小フーガ ト短調」を通して追求しました。全体で曲を鑑賞しグループで話し合っている様子です。

6/3 教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/31の学校公開の日からから教育実習が始まっています。
 教員免許状を取得するためには、「教育職員免許法施行規則第6条」の規定により教育実習を行わなければなりません。したがって、教師として教壇に立つには必修の実習となります。
 今回は5名の実習生を受け入れ、3週間、教師になるための基礎・基本を学んでもらいます。
 実習生は、これまでは学生として授業を受ける立場として過ごしてきましたが、この実習期間中は、指導教官の指導を仰ぎながら段階的に授業を経験していきます。立場が変わると、見える景色も変わってきます。生徒たちに「教える」難しさを実感することが、将来の礎となります。
 今日は、朝、校門に立って生徒と挨拶を交わすことから始めてもらいました。
 時間的に余裕があれば、部活動にも参加し、生徒と一緒に汗を流してもらう予定です。
 積極的に生徒との関わりを求め、実習期間を有意義に過ごしてほしいと思います。
指導する教師にとっても、初心に帰って教育を見つめなおす機会となります。改めて勉強する気持ちで学生を指導していきたいと思います。

6・3 本日の朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習に向けて 男子とソプラノは教室で アルトは第1音で合唱練習を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516