最新更新日:2024/11/17 | |
本日:9
昨日:126 総数:859718 |
5月8日(木) スクールカウンセラーと相談しませんか?
5月13日(火)9:00から12:00まで臨床心理士スクールカウンセラーとの相談会を実施したします。この機会をぜひご活用してください。
なお、ご相談の際のプライバシーは守られていますので、ご安心ください。 相談会への申し込みについては、先日配付した「<swa:ContentLink type="doc" item="77332">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内</swa:ContentLink>」を担任に提出していただくか、前日までに直接、教頭(28-8717)へご連絡ください。 ※写真は、昨年度のカウンセラーです。本年度は新たなカウンセラーになります。 5月8日(木) 家庭訪問2日目 3年生子どもたちも短縮4限授業で、いつもとはちがう時間で行動しますが、今日も元気に学校生活を送っています。 今朝、らくだタイムがありました。みんな一生懸命に合格目指して取り組むことができました。 社会科の授業では、まちの様子を地図にまとめるために、地図記号を勉強しました。それぞれの地図記号の由来や書き方を、楽しく学ぶことができました。 5月8日(木) 音読発表会 6年生
今日は、4月に学習した単元「カレーライス」の音読発表を行いました。
主人公のひろしとお父さんの気持ちに立って上手に読むことができました。 5月8日(木) 緑の羽根募金 1年生
来週の12日(月)〜14日(水)まで、緑の羽根募金があります。
今日は、児童会のお姉さんがクラスまで説明に来てくれました。 緑豊かな町になるよう、ご協力ください。上手に描いたポスター教室に貼りました。 5月8日(木) 早く芽が出ないかな。 1年生「先生、お水あげないといけないよね。」一生けん命お世話をしたい気持ちがいっぱいです。 今日からみんながあさがおのお父さん、お母さんです。 しっかり育ててあげてね。お水のやりすぎも注意だよ。 5月8日(木) 大きくなってね 2年生しっかり水やりをして大きく育ってほしいな。 そして、野菜の苗植えもしました。トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。 収穫した野菜は、家に持ち帰ってもらいます。どうぞ、お楽しみに! 5月8日(木) 手のスケッチ 5年生
5年生の図工の時間で、手のスケッチを行いました。
手を、指・手のひら・手の甲に分けてスケッチしました。 太さや濃さを意識した線で細部まで描くことができました。 5月8日(木) らくだ 頑張ってます!2年生
毎週木曜日の授業の前に、らくだに取り組んでいるよ。
プロジェクターで、ストップウォッチが登場すると・・・ みんな一生懸命やってるから、鉛筆の音だけが聞こえてくるよ。 時間内にできるかな? 合格できるかな? まる子ちゃんの声で、「終わりだよ!」が聞こえたら、おしまいです。 5月8日(木) 学習の様子 4年生また、今日は国語の時間に漢字辞典の使い方について学習しました。3通りの引き方があり、みんな興味しんしんで辞書を見ていました。明日は、消防署の見学に行きます。 5月8日(木) 次回のお父さんボランティア活動のお知らせ
5月のお父さんボランティアは、ガーデニングボランティアとのコラボです。
花の苗を植えるため、花壇の整備を行います。 ご参加いただける方は、 ● 5月11日(日) 10時〜12時 ● 動きやすい服装・軍手・水筒など ● うさぎ小屋付近に集合 してください。 ご協力よろしくお願いいたします。 5月7日(水) ふたりでおはなし 1年生となりの人とペアになって会話練習をしました。 みんなの前で発表もできるようになってきました。 「話す力」と合わせて「聞く力」もつけています。 5月7日(水) 校外学習の作文を書きました。 4年みんなどこに行ったかを思い出しながら一生懸命書いていました。 多い子は原稿用紙を4枚も書いていました。 素晴らしいですね。 5月7日(水) 希望者対象の提出物(お願い)
現在、希望者対象の提出物を回収しています。
すでに締め切られたものもありますが、今週で全て締め切ります。まだ、希望があるけれど提出していない方は至急提出してください。 1 給食試食会(1・2年保護者対象)の申込書 2 小中学生総合保障制度のピンクの封筒 3 「子ども110番の家」の引く受け書 4 ゆう&ゆう の申込書 5 県スクールカウンセラーの申込書 ※3、4、5については、PTA定期総会の折に配付させていただいています。 5月7日(水) 思いを俳句に 5年生校外学習で子ども達は、様々な活動に全力で挑戦しました。 感じたことを子ども達は個性豊かに表現しています。 学校公開でも掲示いたしますので、ぜひご覧ください。 5月7日(水) 班交流 6年生
今日の学級活動は、「ぴたり賞!目指せ、仲間の思い」というテーマの活動を行いました。
代表の子に前に立ってもらい、その子の「好きな教科」や「好きな色」を当てるというものです。 みんなで楽しく一生懸命に考えましたね。 班の仲間を大切に、多くの授業で協力していきましょうね!! 5月7日(水) 表現する力を高めよう 5年生
5年生は体積のまとめの学習に取り組みました。
自分の考えをみんなに伝えたり、学習のまとめをノートに書く活動を1か月繰り返し取り組みました。 すると、10分足らずで1ページ以上書ける子どもが増えてきました。 集中して学ぶ姿勢が高まっています。 5月7日(水) 町探検2 3年生「こっちが東なんだよね?」 等、習った方角を気にしながら探検しました。 5月7日(水) 町探検1 3年生「笠懸の松」を見たり、お寺や神社を見たりしました。 車が多く通るところ、お店が多いところ、家が多いところ等、それぞれの特徴を確認しながら絵地図に表していきました。 5月7日(水) てきぱき 2年生
今日から3日間、家庭訪問です。短縮4時間授業の後、給食、一斉下校とちょっとあわただしい日程です。でも2年生は、さすがです。下校の準備をてきぱきとすませ、帰りの会もしっかりできます。ステキな2年生です。
5月7日(水) テスト週間が始まりました! 5年生5年生担任は、子ども達に「自分で考えて学ぶ力」を身に付けてほしいと願っています。 与えられた宿題ではなく、自分自身がどの教科が得意でどの教科が苦手なのかを考え、自分を見つめることが、本当に「学ぶ力」につながっていくと考えています。 テスト計画表など、新しい取り組みの中で、子ども達の戸惑いもあると思います。 学校でも子ども達の働きかけていきます。ご家庭でも、子ども達の学習の様子をご覧いただき、「大丈夫」と支えていただけると子ども達の大きな励みになるかと思います。 |
|