「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ホタルの親子鑑賞会(6月20日)

 今日は、本年度最後の「ホタルの親子鑑賞会」がありました。始めに、萬葉公園ほたるの会の方から、ホタルの生態について説明がありました。子どもたちから、たくさんの質問が出ました。その後の鑑賞会では、ホタルがきれいに舞う姿が確認されました。先ほど学んだ「オス、メス」の子どもたちの声もあり、大盛況に終わりました。今日はICCテレビの方も撮影に来られました。6月23日の月曜日7:30〜/9:00〜/12:00〜/16:00〜/19:00〜/22:00〜放送されます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書がありました…5年生(6月19日)

画像1 画像1
5年生が3年生に絵本の読み聞かせをするペア読書がありました。心を込めて丁寧に読めていました。

ブラッシング指導がありました…5年生(6月19日)

画像1 画像1
ブラッシング指導がありました。磨き残しを見つけて、最後までぴかぴかに磨くことができました。

がんばってます! (6月19日)

 運動委員会と代表委員会でハギネスを行っています。各種目の目標を達成するとスタンプがもらえ、10種目中8種目の目標を達成すると、ハギネスの認定証がもらえます。
 どの子も意欲的にチャレンジし目標を達成すると「やったー!」とうれしそうに、スタンプをもらっています。
 いよいよ明日が最後です。がんばって達成できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ツルレイシを育てています(6月19日)

 4年生では、ツルレイシの成長の様子を調べています。
 また、ツルレイシで緑のカーテンをつくっています。
 たいへん暑い中ですが、水やりや草取りをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホタルの親子鑑賞会」期間変更のお知らせ(6月19日)

 見出しの件について、下記のように変更します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の給食(6月18日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 とうがんじる
 さわらのうめソースかけ

本日の給食(6月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 スタミナスープ
 ちゅうかふうごもくにまめ
 やさいふりかけ
 

あいさつバッジをもらいました・・・3年生(6月17日)

 先週はあいさつ週間でした。クラスごとにあいさつがしっかりできたら「あいさつパワー」に色を塗ることができ、「あいさつパワー」を満タンにすることを目標にがんばりました。
 3年生はどのクラスも「あいさつパワー」を満タンにすることができたので、学校の代表として、今週はあいさつ名人としてバッジをつけて過ごすことになりました。
 今日の昼放課、一人一人校長先生からバッジをつけてもらい、どの子もとてもうれしそうでした。あいさつ名人として、一週間元気にあいさつをしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花しょうぶ祭(6月16日)

 6月14日(土)、花しょうぶ祭での合唱に4年生10人が参加しました。
 トンボツリ、かあさんのにおい、校歌の三曲を歌いました。
 大きな口を開けて、しっかりと歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく見て、触って、ザリガニ観察…2年生(6月16日)

6月16日(月)、生活科でザリガニを捕まえに行きました。グループで協力してザリガニを見つけ、どのグループもザリガニを捕まえることができました。学校に戻ってからは、実際にザリガニを触ったり、様々な方向から見たりと、ザリガニを皆で観察しました。色や形、数や大きさなど、国語で学習したことを基にしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(6月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ごじる
 ししゃもフライごまソースかけ・2こ

がんばって発表しました…花しょうぶ祭り合唱隊(6月16日)

 高松の萬葉公園で行われている花しょうぶ祭りで、佐藤一英さん作詩の「かあさんのにおい」と「とんぼつり」、「校歌」の3曲を披露しました。
 初めは緊張した面持ちでしたが、歌い始めると緊張もとれ、がんばって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(6月13日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 みそしる
 きりぼしだいこんのベーコンに
 こざかな
 

野外活動説明会がありました…5年生(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動説明会がありました。たくさんの保護者のみなさまにご参加いいただき、ありがとうございました。心に残る活動になるよう、5年生全員で心をひとつにし、準備に取り組んでいきます。

本日の給食(6月12日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ソフトめんミートソース
 ベーコンポテトオムレツ
 ブロッコリーのドレッシングあえ

給食試食会(6月12日)

 今日は萩小PTAの文教委員が中心となって、1年生の保護者の希望者を招き、給食試食会を開催しました。南部調理場から風間先生に来ていただき、給食の説明をしてもらいました。栄養のバランスやメニューの多さ、調理場にある鍋の大きさや材料の多さにビックリしました。その後、委員さんが給食当番となり、配膳、「いただきます」をしました。皆さん、学生に戻ったように、しっかりと食べて見えました。「ごちそうさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を収穫したよ(2年生)・・・6月12日

 生活科で育てている野菜の実が大きくなりました。
はじめての収穫です。
「すぐにたべてみたいよ。」
「マ―ボーナスにしてもらうよ。」
たべた感想も聞かせてね。
「かおのようなかたちだよ。」
なすの形がとってもおもしろいよね。(6月10日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代のお話を聞きました…6年生(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西民俗資料館から講師を招き、出前授業を行いました。
 現在と江戸時代の旅行を比較しながら、時代の移り変わりについて学習しました。

 旅行に行くのにも、大変な時代であったこと、便利になって良かったことを改めて感じました。

本日の給食(6月11日)

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 はっぽうたん
 はるまき
 
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 特支宿泊学習(美浜) 発育6年
9/5 発育5年
9/8 朝礼 委員会 発育4年  あいさつ週間
9/9 発育3年
9/10 発育2年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727