最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:5
総数:456345

むし歯予防デー (6/4)

画像1 画像1
 6月4日は6と4で「む・し」・・・むし歯予防デーです。
 今日は、たこの唐揚げ、切り干し大根、ごぼうサラダと、かみごたえのある食べ物がたくさんある「かみかみ献立」です。かみごたえのある食べ物をよくかんで食べると、たくさんの唾液が出てむし歯になりにくくなります。また、よくかむことで顎の骨が発達して、丈夫な歯が作られます。
 今日の給食、よくかんで食べましたか?

ブラジル料理 (6/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、フェイジョアーダ、トマトソース」です。
 6月に入りサッカーワールドカップがブラジルで開催されます。日本の選手には優勝を目指して頑張ってほしいですね。
 今日の給食は、開催地のブラジルにちなんだ献立です。ブラジルは、オレンジの生産量が世界1位ということで鶏肉のマーマレード焼きを出しました。また、トマトもたくさんとれるそうで、今日はスープに入れました。
 そして今日は、「フェイジョアーダ」という料理を作りました。珍しい名前ですね。豆と肉を煮込んだブラジルの代表的な料理です。豆と肉からタンパク質をとり、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

中間テスト 始まる (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度始めてのテスト「前期中間テスト」が始まりました。毎日の授業で学んだことの確認や発展的な問題が出題されています。日々の学習成果を確認し、自分の思考力を高めるよう、今後に生かす機会にもしてほしいと思います。
 登校中も教科書を手にしている生徒や放課中も最後まで学んだことを確認している姿がありました。テストに対しては、ミスをしないように慎重に、最後にはもう一度見直すことが大切です。最後まで、諦めず、頑張ってほしいと思います。

イチロー選手の言葉より
「僕を天才と言う人がいますが、僕はそうは思いません。毎日血の滲むような練習をくりかえしきたから、今の僕があると思っています。僕は天才では、ありません。」

※ いかに反復練習が大切かを教えてくれています。「そこそこの努力」ではダメなのですね。

ひじき  (6/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、かつおフライ、ひじきの炒め煮、津島ジンジャーきゅうり」です。
 血と骨を作るには、鉄やカルシウムなどのミネラルが必要ですが、ミネラルは体の中では作ることができないので食べ物からとる必要があります。ひじきは鉄とカルシウムが両方とも多い海藻なので、成長期のみなさんにはたくさん食べてほしい食品です。食物繊維もたっぷりなので便秘を防ぐのにも効果的です。ひじきは日本各地でとれ、刈り取ったあと、煮たり蒸したりし、3日ほど干します。料理するときは20分位水につけて戻してから使います。給食では、炒め煮やサラダ、つくだ煮に使います。

教育実習 始まる (6/2)

画像1 画像1
 今日から、3週間、6/20まで、5名の大学生が藤浪中学校で実習を行います。学校現場で実際に生徒とかかわり、授業の実習を行い、将来教員としての自覚を高めていきます。
 実習を終えた後、「ぜひ、教員になりたい」という意志がますます強くなることを願っています。若い溌剌としたエネルギーを生徒たちに、伝えてほしいと思います。
 頑張ってください。

以下、実習生の抱負です。
・中学生の頃に出会った先生が、正面からぶつかって下さる人で、いつしか同じ職場で働きたいという憧れをいだきました。先日、お会いする機会があり、「お前は絶対に教師にならないといけない」と励まされ、より強い気持ちをもちました。

・「わかり合えると 和が生まれ 輪が広がる」の「3つのわ」をモットーに、そんな働きかけができる教師を目指します。

・高校生の時、担任だった先生が、なかなか進路を決められなかった私の話を根気よく聞いてくれたことが嬉しく、私自身も生徒の悩みを解決するために真剣になれる先生になりたいです。

・「子どもらしさを失わない教員」・・・学校で体験した悲しいこと、悔しいこと、楽しいこと、寂しいこと、そんな私の時間は戻ってこない。教師になって、自分が本当はこうしたかったこと、間違えて後悔したことを生徒に同じ思いをさせたくないという気持ちで、自分の当時の気持ちを忘れず指導したいと思いました。

・夏限定のボランティアで水泳教室が地元で開かれていて、そこに指導者として参加しました。泳げない子や水に顔がつけられない子が10回の教室の中で泳げるようになる姿を見て、教える楽しさや、逆に思ったように教えられない難しさを知り、興味がわいて(教員を)志望するようになりました。

「中学校生活への抱負」発表会 1年 国語科 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「中学校生活への抱負」を原稿用紙に書き、推敲し、みんなの前で発表をしました。どの生徒も、中学校生活への期待と不安を抱えながらも、精一杯頑張ろうという前向きな直向きな発表でした。発表が終わると自然と大きな拍手がおこります。
 ・・・大丈夫だよ。みんな同じ道を通ってきたのだから。でも、この3年間の過ごし方は、将来とって大切な時期であることは、間違いないよ。

 以下、作文の一部を紹介します。

「時間を上手に使うには」
 ・・・今年の抱負は、素早く取り組むことです。それには、二つの理由があります。
 一つ目は、中学生になると小学生だったときよりも、忙しくなるからです。部活が始まって、家にいる時間が少なくなります。・・・
 二つ目は、私は色々なことに素早く取り組めないからです。例えば、数学の授業で計算問題などが時間内にできなかったことがあります。
 ・・・時間を上手に使える中学生になりたいです。

「大きな目標をもつ前に」
 テスト、部活はみんなが目標にしていると思いますが、新しい友達や先輩との接し方、自分なりの学習の仕方を見つけることこそ大切と思います。例えばソフトテニスに例えると、・・・来たボールをどこに打つか決め、狙って打つということは、ミスを少なくして、強いボールではなくコントロールすることだと思います。・・・大きな目標よりも具体的な目標をもって達成していきたいです。

「効率よく」とは?
・・・(将来は公認会計士を目指している)・・・
 会計士は、文章・英語・計算の力をもっていなければいけません。文章の力を付けるため一日一問ずつ解き、英語は毎日予習復習をし、数学では毎日必ず計算をしていくこと、つまり、毎日やることが効率をよくする方法だと思いました。なので、今年は毎日、コツコツやっていこうと思います。
 

学習相談会 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中間テストが6/3・6/4と予定されています。今日から、部活動が中止になり、学習に専念できる期間です。特に、3年生にとっては、進路を選択する上での大事な資料となります。
 今までの学習内容をしっかり振り返り、十分理解して、さらに応用問題にも発展していけるといいですね。大変なのは、自分一人ではありません。みんなも同じように悩みながら頑張っているのだから、逃げず怠けず、自分と向き合ってください。

※ 今日は、「学習相談会」を設け、希望者が下校後も学校に残り、苦手教科を中心に学習をすすめています。担当の先生も学習をアドバイスをしながら、支援をしています。

さば  (5/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、とうふ汁、きんぴらごぼう」です。
 さばは脂肪やビタミン類が多く、栄養価の高い魚ですが、「さばの生き腐れ」というように、鮮度が落ちやすいのが難点です。
 ビタミンB2は成長に欠かせないビタミンです。成長期に不足すると発育不全になったり、大人でも口内炎や口角炎になることがあります。さばは100gには、小学生が一日に必要とするビタミンB2の約2分の1の量が含まれています。とくに魚の背の中の中央から尾にかけての皮の部分に多く含まれているので、皮ごと食べるようにしたいものです。

自転車置き場 決まる  (5/30)

画像1 画像1
 今日は、「0」の日なので、生徒会役員や学級委員が校門周辺に出て、あいさつ運動を行っていました。
 また、今日から、新しく決まった自転車置き場となりました。1年生の自転車登校の登録が正式に決まり、今まで仮りということで置いていました。
 向きをそろえて、順に並べていくと、たくさんの自転車を止めるとことができ、出しやすくなります。最初は、戸惑う生徒もいるので、教師も手助けをしながら進めていきます。

心がそろうと、動きがそろう  (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標に向かって、一心不乱に取り組む。力を出し切る。気持ちを集中する。心がそろっていると、動きもそろってきます。自然にチームワークが育っていきます。
 苦しい練習を乗り越えてきた仲間同士は、競い合いながら、励まし合いながら、心のつながりを強くしていきます。大人になっても、このきずなや体験は忘れられないものになるでしょう。

あいさつ  (5/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフトめん、牛乳、カレーミートソース、イカリングフライ、キャベツサラダ」です。
 「いただきます」のあいさつには、食べ物の「いのち」をいただくという意味があります。残すということは、その「いのち」を粗末にすることになります。
 「ごちそうさま」のあいさつは、「馳走(ちそう)」という言葉がもとになっています。つまり、私たちが食事をとることができるようにかけ回ってくださった大勢の人たちに感謝するという意味があります。
 目の前にある給食も多くの人々のおかげで用意されたものです。感謝して食べたいですね。

英会話 2年 英語科 (5/29)

画像1 画像1
 相手と英語で会話するとき、いちいち英語の文章を頭に思い浮かべていたのでは、会話が成り立ちません。今まで学んできた英語力を総動員して、一生懸命に相手に自分の思いを伝えようとします。自然と身振り手振りを使って表現しています。そんな姿からも、相手に気持ちが伝わっていくようです。
 
 日ごろから、英語で会話すると、自然に身に付くよね・・・?!

場を清める  (5/28)

画像1 画像1
 部活動の練習を終え、自分たちで活動場所をきれいにします。
自分たちが使った場所・道具などをきれいにして戻す。思いっきりプレーができることに、感謝の念を忘れてはいけません。これも、人として学ぶべき大切なことです。
 友達と今日の反省をしながら、グランド整備をする。心と体の癒しの時間ですね。
画像2 画像2

イオンの移動 3年 理科 (5/28)

画像1 画像1
 酸性やアルカリ性の水溶液の性質のちがいは、イオンとどのような関係があるのだろうか。
 水をしみこませたろ紙の上に、リトマス紙をおき、酸性・アルカリ性の水溶液をしみこませた糸を置き、ろ紙の両端に電圧をかける。色がどのように移動をするのか観察する。その訳を考える。

※ 身の回りには、酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液がたくさんあります。容器のラベル表示を見てみましょう。

たまねぎ  (5/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、ちくわのお好み揚げ、たまねぎのみそ汁、即席漬け、野菜ふりかけ、ヨーグルト」です。
 愛知県はたまねぎをたくさん作っています。においの成分はちょっとむつかしい名前で「硫化アリル」と言います。たまねぎを切ると、目が痛くなって涙が出ますね。これはこの成分のせいです。でも、血液をさらさらにしたり、バイキンを殺す働きがあります。
 春に出回る「新たまねぎ」は、やわらかいので、生でサラダにして食べるとおいしいです。
 また、たまねぎは弱火でよくいためると「あまみ」が出ておいしくなります。みそ汁、カレーやスープ、ハンバーグなど、いろいろな料理に使う便利な野菜です。

部活動参観  (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雨も上がり、なんとか運動場の状態も部活動ができる状態に回復しました。
1年生の部活動も正式に入部が決まり、夏の大会に向けて、どの部活動も熱が入っています。今日は、年に1度の部活動参観日です。子どもたちの頑張る姿が見られたことでしょう。
 部活動の意義は、[中学校学習指導要領]に以下のように述べられています。
※ 生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるように留意すること。

第1回進路説明会 3年 (5/27)

画像1 画像1
 3年生にとっては、卒業後の進路を考え、決めていく年です。月日が過ぎるのは、はやいものです。しっかりした目標をもって、日々の生活を充実させていってください。
 各高校や各種学校などでは、この夏休み期間中に体験入学を実施しています。自分の関心のある学校へは、必ず体験をしておきましょう。それによって、自分の目標もより具体的になると思います。目標がしっかりしていれば、そこへ向けての頑張り具合も違ってきます。
 不安なことや分からないことがあったら、相談してください。応援しています。来年の今頃は、新しい進路先で、生き生きと生活している姿をイメージして、頑張っていきましょう。

説明会の内容
・進路指導全般
・進路関係年間予定
・進路の概要
・奨学制度
・質疑・応答

 

わかめ  (5/27)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、肉じゃが、五目厚焼きたまご、わかめ和え」です。
 みそ汁の具といえば、思い当たるのがわかめです。体に良いので「海の野菜」と呼ばれています。一年中食べられますが、旬は今の時期です。
 わかめの収穫できる時期は、2月から始まり、5月頃までです。
 わかめは収穫してそのままにしておくと、わかめ自身の酵素が働いて、自分で自分を消化してしまい、ベトベトになってしまいます。
 そこで一年中わかめを食べるための保存方法として、乾燥させたり、塩漬けにしたり、昔からいろいろな保存方法が考えられてきました。
 わかめには、昔からの人たちの知恵がつまっているのですね。

質量保存の法則 2年 理科 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 化学変化の前と後では、物質全体の質量に変化があるのだろうか?
実験をして確かめます。課題を意識して主体的に実験に取り組むことが、科学的な思考力・観察力を高めます。自分で考えながら、自分の目でしっかり確かめていると、記憶にも残ります。

1 ペットボトルの容器に、炭酸ナトリウムとうすい塩酸を入れた試験管入れ、ふたをしっかり閉めて質量をはかる。
2 ペットボトルをかたむけて、塩酸と炭酸ナトリウムを混ぜ合わせ、ようすを観察する。
3 反応後の質量をはかる。
4 ペットボトルのふたをあけて、もう一度質量をはかる。
 それぞれの段階における質量の変化は、何を表してるのかな?

海部地区陸上競技大会 その2 (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが懸命にゴールをめざし、競技する姿は、人に感動を与えます。

 命の輝き、生命の躍動、喜びの歓声、悔しさの感涙、友との励まし合い・・・
  ・・・青春の一コマです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/26 学習相談会〜28日
8/29 部活動中止〜

お知らせ

生徒指導

進路通信

保健だより

いじめ防止基本方針

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917