最新更新日:2024/11/17 | |
本日:9
昨日:126 総数:859718 |
6月13日(金) トントン名人 3年生
図工室からトントン、トントン…
リズミカルな音が聞こえてきます。 3年生は、図工の初の金づちに挑戦! 木と木をくぎを打ちつけ、生き物を作っています。 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。 6月13日(金) ぐんぐん成長中 3年生
理科で育てている植物がぐんぐん成長しています。
今朝、嬉しそうに「先生、ホウセンカにつぼみができたよ!」 と報告してくれた子がいました。 6月19日(木)初めてのカッターナイフ 2年生
待ちに待った “カッターナイフ”を使った 図工の題材 『まどをひらいて』
カッターナイフは、危険を伴うものですが、安全に使えば、とても便利な道具です。 カッターナイフを持つ手、抑える方の手、紙の向きなどに気をつけながら、慎重に練習しました。 2時間終わっても、だれもけがをせず、上手にできました。 みんな、頑張ったね! 6月19日(木) 理科テスト 4年生気温が高くて集中することが難しいですが、みんな頑張って取り組むことができました。 6月19日(木) ソフトバレーチーム2 6年生
試合にも慣れてきました。
6年生のチームワークも高まってきました。 今日もいいプレーがありましたね!! 6月19日(木) ソフトバレーボール 6年生
1学期の体育館での種目は、ソフトバレーボールです。
練習もだいぶ積み重ね、いよいよ試合をするようになりました。 そこで、チームの意識を高めるために、チーム名や呼び名をみんなで考えて、つけました。 スマイルチーム、○○JAPAN、弱勝チームなど、ユニークな名前が誕生しました。 6月18日(水) 4年生図工内容は、ビー玉を転がして進む迷路作りです。みんなとても集中して取り組めています。 6月18日(水) よい姿勢で 1年生背筋はぴん!足は床にぴた!鉛筆は正しい持ち方で! よい姿勢で学習に臨んでいます。 6月18日(水) 東っ子農園の様子 3年生なかなか見に行くことができませんが、順調に育っています。 これから、どんどん成長していくのが楽しみです。 6月18日(水) 授業風景 3年生子どもたちは、大喜び。 少々寒さを感じていた子もいましたが、流れるプールをするとニコニコ笑顔。 水泳が終わると、「楽しかった〜!」と満足した様子でした。 その後の授業もいつものように集中して取り組みました。 6月18日(水) 月曜日の交際交流 1年生ラグビーの選手がかっこよく踊っている踊りを教わり、1年生もみんなでやってみました。 あつ〜い体育館でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。 6月18日(水) 「一宮 母と女性教師の会・文化講演会」の案内 PTA
本日、「一宮 母と女性教師の会・文化講演会(一宮市小中学校PTA 連絡協議会主催)」の案内を配布しました。
当日は、一宮シティ室内管弦楽団によるミニコンサートののあと、講師 島田洋七氏による講演「笑顔で生きんしゃい!」が開催されます。保護者・教師がともに手を結び、子どもたちの健やかな成長を目指すための機会になればと考えています。 参加希望がありましたら、参加申込書を6月23日(月)までに担任に提出してください。 6月17日(火) 国際交流 2年生6月17日(火) 子どもの心を育てる道徳 6年生
「私たちの道徳」を使って、基本的な生活習慣について一人ひとりが自分の生活を振り返りました。
6月17日(火) 国際交流 4年生また、ニュージーランドの小学生へ渡す手紙も作りました。「こういうこと教えてあげると喜ぶよね」と、みんなで協力しながら書きました。 6月17日(火) 書写の授業 6年生
今日から「日記」という字の練習に入りました。
教頭先生から、はねやはらいだけでなく、「日」と「記」の字のバランスについてもアドバイスをもらいました。 今日も落ち着いて一生懸命に練習することができました。来週は本番です。頑張りましょう!! 6月17日(火) 国際交流 3年生
昨日、今日と国際交流があり、ニュージーランド国際交流員
のジャックリーン先生が学校に来てくれました。 3年生は、ニュージーランドの小学生の一日について学びました。 外ぐつのまま学校に入ったり、制服で登校するんだー。 2月から新学期が始まるんだー。 給食が毎日サンドイッチなんてあきちゃうんじゃない? たくさんの驚きがあったようです。 6月16日(月) スマイルデー 4年生6月16日(月)草むしり隊!2年生
久し振りに、さつまいもの畑に行ったよ。
さつまいもの苗が大きくなっていて、びっくり!! 草も大きくなっていたから、みんなで、草を抜きました。 これから、さつまいもが、どんどん大きくなってくれるといいな・・・ 6月16日(月) 少人数授業 5年生
5年生の算数で少人数授業が行われています。「わる数と商の関係について調べよう」というめあてで取り組みました。いくつかの式から、わる数と商を見比べてその関係に気づく児童が多かったです。わかった時は、やっぱり嬉しいですね。
|
|