生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

第2学年だより NO15

第2学年だより NO15 UPしました。御覧下さい。

第1学年だより NO16

第1学年だより NO16 UPしました。御覧下さい。

第3学年だより NO16

第3学年だより NO16 UPしました。御覧下さい。

学校だより 第7号

学校だより 第7号 UPしました。御覧下さい。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、72日間の第1学期が終わりました。明日から8/24(日)まで夏休みに入ります。終業式では、校長先生から「部活動での活躍」「生徒会活動の充実」「学習の取組み」など、1学期に成長した面についての話がありました。2学期も三中をすばらしい学校にしていきたいものです。夏休み中は、部活動・学習に日々の生活を充実したものしてもらいたいものです。

ソフトボール部引退試合

7/17(木)校庭で先生方とソフト部の引退試合が行われました。今年度ソフト部は、1年生の入部がないため休部となりました。現3年生にとっては、非常に残念な思いで今まで過ごしていたと思います。その3年生のためにも、最後の試合をぜひ先生方との話があり、昨日行われました。前顧問の遠藤先生も駆けつけ、大いに盛り上がっていました。三中から伝統あるソフト部が休部になるのは寂しいですが、ぜひ復活するのを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「京セラ文庫」寄贈

画像1 画像1
7/15(火)本校校長室で、「京セラ文庫」の寄贈式が行われました。以前、本校吹奏楽部が京セラの運動会でマーチングを披露したのもあり、今回「京セラ文庫」という事業の一環として、本校に50万円分の図書と書棚が寄贈されました。寄贈式では、生徒会長の芳賀さなえさんから、「今後、より一層読書に親しむ習慣を培い、読書活動を活発にしていきたい」と、感謝の言葉を述べました。

保健だより 夏休み号

保健だより 夏休み号 UPしました。御覧下さい。

食育だより NO2

食育だより NO2 UPしました。御覧下さい。

臨時全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館で臨時全校集会が行われました。今回の集会は、今学期で任期が終わりカナダに帰国することになった、ミリー先生の離任式です。ミリー先生は、東日本大震災の年の8月から三中でALTとして、子ども達に英語を教えています。英語の授業では、子ども達に英語の楽しさをゲームなどを通して教えていました。英語の授業ばかりでなく、給食の放送でのEnglish Radio Show等も、生徒たちには大好評でした。帰国後は、カナダで微生物研究所の研究員として、研究に励むとのことでした。2年という短い期間でしたが、ミリー先生からは、数多くの事を教えてもらいました。

祝・県大会出場

7/12日にふるさとの森野球場で行われた、県少年野球選手権大会県中地区予選の各ブロック代表決定戦では、見事郡山三中Aが郡山七中Bを6−1で破り、県大会出場を果たしました。中体連では悔しい思いをした選手も、県大会出場が決まり喜びに溢れていました。また、7/12・13日の2日間には、郡山市文化センターで吹奏楽コンクール県南支部大会が行われました。三中吹奏楽部は、1部で金賞を受賞し県大会出場を果たしました。野球部、吹奏楽部ともに、県大会でも実力を十分に発揮してほしいです。

第1学年だより NO15

第1学年だより NO15 UPしました。御覧下さい。

生徒活動後援会だより NO5

生徒活動後援会だより NO5 UPしました。御覧下さい。

第3学年だより NO15

第3学年だより NO15 UPしました。御覧下さい。

第2学年だより NO14

第2学年だより NO14 UPしました。御覧下さい。

台風8号の対応について

台風8号の対応についてのプリントをUPしましたので、御覧下さい。

県中体連陸上競技大会結果速報 NO4

 女子共通800m決勝が行われ、2年の矢吹侑生さんが上位二人が昨日、全国標準記録を突破した早い人達の中でよく食い下がり8位入賞しました。おめでとうございます。
 女子共通100mH決勝で小林萌花さんが6位、男子共通110mHで岩井郁也君が優勝しました。おめでとうございます。なお、フィールドでは女子走り高跳びが行われており武田未希さんが上位に食い込んだようです。



県中体連陸上競技大会結果速報 NO3

 いわきで行われている中体連陸上競技県大会ですが、今日は激しい雨と雷で、只今「2時間、競技を中断する」とのアナウンスが入りました。そのような天候の中、辛うじて中断前に行われた女子100mHで、3年の小林萌花さんが予選組2位で、男子110mHで3年の岩井郁也君が予選組1位で準決勝に進むことになりました。まずは第一関門突破です。これからが期待の大きいところですが、なんとか雷がおさまってくれることを祈るばかりです。


県中体連陸上大会結果速報 NO2

男子共通3000mで3年の吉川太一君が予選2位で明日の決勝に進みました。女子低学年リレーは予選組3位で残念ながら決勝には進めませんでした。明日も頑張ってほしいと思います。応援してください。


県中体連陸上競技大会結果速報 NO1

  いわき陸上競技場において中体連県大会が行われています。女子共通走幅跳びで、3年の熊田結月さんが4m94cmの自己ベストで5位に入賞しました。東北大会出場(4位まで)は惜しくも逃しましたが、県大会のレベルの高さに驚いています。また、女子共通800mで、2年の矢吹侑生さんが予選組3位、準決勝組3位で明日の決勝に挑みます。さらに、女子2・3年1500mでは、3年阿比留悠奈さんが予選を突破し、明日の決勝に挑みます。この他、男子2・3年1500mの永井希明君、女子1年100mの阿比留憧子さんは予選敗退でしたが、火傷しそうなほど暑い中でよく頑張りました。今日はこの後、男子共通3000m予選、女子低学年リレーがあります。三中生の活躍をご期待ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/18 1学期終業式 職員会議
7/21 海の日
7/22 県中体連総合大会
7/23 県中体連総合大会 中学生英語集中研修 教育相談
7/24 県中体連総合大会 中学生英語集中研修 教育相談
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317