最新更新日:2024/07/07
本日:count up16
昨日:199
総数:540050
交通事故に気を付けて登校しましょう。

イエローレシートにご協力を

画像1 画像1
 7月11日(金)放課後、ボランティア部が、イオン明和店にて街頭啓発活動を行いました。
 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」で、これまでも明和中のためにレシートを入れていただいた方がたくさんあります。
 それによって、子どもたちの活動のための文房具を買わせていただいたりしました。
 明和中学校は、イオン明和店とマックスバリュ金剛坂店に設置していただいてます。
 これからも、ご協力お願いします。

地区大会1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(土)、松阪地区中体連1日目第4弾です。
 1日目の締めくくりは、ソフトボール部です。
 明和中グラウンドで開催されました。
 2戦ともコールド勝ちの圧勝でした!
 特に、決勝は、
 明和中 10 対 0 飯南中 (4回コールド)
で、優勝!
 優勝一番乗り、おめでとう!

地区大会1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(土)、松阪地区中体連1日目第3弾です。
 女子ソフトテニスの団体戦は、1回戦で飯高東中に勝ち、2回戦で殿町中に惜敗しました。
 女子も19日の個人戦にベストコンディションで臨んでください。

地区大会1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(土)、松阪地区中体連1日目第2弾です。
 ソフトテニスは、勤労者体育施設テニスコート(女子)と中部中(男子)で、団体戦が行われました。
 男子は、1回戦で殿町中に勝ち、2回戦は大台中でした。が、1対2で惜敗しました。
 次は、19日の個人戦に全力を出し切ろう。

地区大会1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(土)、松阪地区中体連1日目第1弾です。
 野球部は、阪内川スポーツ公園球場で1回戦が行われました。
 明和中 2 対 5 多気中
と、惜敗しました。
 3年生は、涙で終わったかな?

地区大会 壮行会(3)

画像1 画像1
 7月9日(水)、壮行会第3弾。
 選手宣誓の後、吹奏楽部の激励演奏「スーパーカリフラジ・ソスティックエクスピアソドーシャス」で締めくくりました。
 今年は、大会前の台風が心配ですね。悔いなくベストを尽くせるように、体調を万全にして臨んでください。
 また、応援もよろしくお願いします。

 野球部 12日 8:30〜 (対 多気中) 阪内川スポーツ公園野球場
 ソフトボール部 12日 11:00〜 (対 三雲中・殿町中の勝者) 明和中学校第1グラウンド
 男子ソフトテニス部 12日 8:30〜 団体戦(対 殿町中) 中部中テニスコート
 女子ソフトテニス部 12日 8:30〜 団体戦(対 飯高東中) 勤労者体育施設テニスコート
 男子バレーボール部 19日 9:00〜 (対 東部中) 鎌田中学校
 女子バレーボール部 19日 10:00〜 (対 飯高東中) 三雲中学校
 女子バスケットボール部 19日 11:50〜 (対 中部中・多気中の勝者) 明和町総合体育館
 男子バスケットボール部 19日 13:15〜 (対 西中・三重中の勝者) 明和町総合体育館
 サッカー部 19日 13:30〜 (対 殿町中) 松阪市総合運動公園
 バドミントン部 19日 9:15〜 団体戦(対 西中)・個人戦 中部中学校
 柔道部 19日 9:30〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
 剣道部 19日 9:30〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
 女子卓球部 19日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
 男子卓球部 19日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
 吹奏楽部 7月26日 四日市市文化会館
 陸上競技部 8月25日・26日 県営陸上競技場

地区大会 壮行会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(水)5限目、地区大会壮行会の第2弾です。
 校長先生からも激励の言葉がありました。吉田沙保里選手の話をされました。「吉田選手は連覇をかけたオリンピックで不安を感じていた。それを払拭できたのは、自分のやってきたことを信じること。そして、目の前のことに集中し最後まであきらめないこと。」と。
 次に、代表して男子ソフトテニス部キャプテンが選手宣誓をしました。

地区大会 壮行会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(水)5限目、12日からの地区大会の壮行会を開催しました。
 壮行会は11日(金)の予定でしたが、台風の影響が心配されるため、急遽今日に変更しました。
 生徒会長からのエールのあと、各クラブからの決意表明です。
 「恩返しをする大会」「感謝をプレーで伝えたい大会」そして「笑顔で終えられる大会」。

早くも合唱コンクールに向けて

 7月1日(火)4限目、学級目標発表の後、早くも動き出した1年生。
 11月の合唱コンクールに向けて、練習開始です。学年合唱曲は「怪獣のバラード」です。
画像1 画像1

1年生 クラス宣言

 7月1日(火)4限目、1年生が学年集会を開き、各クラス学級目標の発表をしました。
 「A(あかるい)K(きいろい)Y(よい)38(クラス)」(1A)、「ビッグな心・ベストフレンド・ビリーブ・7830(なやみゼロ)・協力」(1B)、「笑顔と個性は夜空の花火」(1C)、「Dリーム」(1D)、「なかよし」(1E)、「1(One) For all All for One」(1F)。
 あるクラスは、「幸せなら手を叩こう」を歌ったり、寸劇のような物を取り入れたり。みんな、「なかまはずしのない、理解し合えるいいムードのクラス」を目指しているようです。
 級長会でも言っていましたが、本番はこれからです。クラス宣言としての重みも感じながら、1年を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ参観・懇談(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(火)放課後、吹奏楽部の参観・懇談がありました。
 7月26日のコンクールに向けての演奏も聴いてもらいながら、参観していただきました。

2年生 応急救護訓練

 6月23日(月)、「応急救護訓練」が2年生で実施されました。
 4限目に2C・2E、5限目に2A・2G、6限目に2B・2D・2Fが実施しました。
 明和分署の方7人に来ていただき、指導を受けました。
 それぞれ7つのグループに分かれて、胸骨圧迫とAEDの実習をしました。
 みなさん、「命の重さ」を実感しましたか?これからは「勇気を持って」一次救命に臨んでください。
 まず、どこにAEDがあるか、探してください。
※写真は、5限目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかる授業の研究です

 6月23日(月)、二人の先生の研究授業がありました。
 2限目に2C国語(袖野先生)、3限目に1D社会(立花先生)です。国語は短歌を、社会はアジアを学習しました。みんなより先生の方が緊張していたようですね。
 先生たちも、「わかる授業」のために研究しています。多気郡教育指導室と明和町教育委員会から指導主事の先生に来ていただいて、いろんなアドバイスをもらい、もっと「わかる授業」づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ参観・懇談(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 最後に、サッカー部です。
 ワールドカップも盛り上がってます?が、明和中サッカー部も集中力を高めていることでしょう。

クラブ参観・懇談(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 次に、女子ソフトテニス部です。
 地区大会まで、あと1ヶ月を切りましたね。

クラブ参観・懇談(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)放課後、剣道部・女子ソフトテニス部・サッカー部の参観・懇談がありました。
 まず、剣道部です。
 武道場での正座から練習へ。静から動への動きがいいですね。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(木)午後、第1回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 第1回は、高等専門学校2校と私立高校4校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も150人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 いよいよ進路が現実になってきます。将来の夢を見定めながら、ご家庭でもしっかり話し合ってください。

実習生 奮闘中(8)

 6月19日(木)、教育実習、第8弾となりました。
 先週に引き続き、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 1限目に2D国語(堀越さん)、5限目に1B国語(矢吹さん)でした。
 明日で、2人の実習生の4週間の実習が終わります。4週間でも、終わってみればあっという間だったと思います。
 さぁこれからという時に終わりですね。
 授業以外にもいろんな仕事がありますが、やりがいは感じてもらえたでしょうか。
 この4週間(6人の方は3週間でしたが)での出会いを大切にして、これからの生き方に活かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ参観・懇談(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(水)放課後、家庭部の参観・懇談がありました。
 男子部員も加わり、30人あまりの部員となり大盛況です。
 斎王まつりにも出展し、今度は文化祭に向けて、作品を制作中です。

クラブ参観・懇談(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)、今日は、女子バレーボール部と陸上部のクラブ参観がありました。
 練習は、やっぱり基礎の積み重ねです。
 それができてこそ、仲間を活かすプレー、ファインプレーができるんですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 給食最終日
7/18 全校集会・大掃除
部活動
7/19 中体連地区大会
7/20 中体連地区大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098