最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:53
総数:777434
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 図工「まどをあけると」

6月の図工は、カッターを使う学習になります。今週は、カッターの安全な使い方を覚え、いろいろな線に挑戦して切り取る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6月4日 「プール掃除」

 プール開きに向けて、プール掃除を行いました。
たくさんの藻を拾い上げたり、壁や底をみがきました。
始める前と比べて、とてもきれいに仕上げることができました。
一人一人が自分の役割を一生懸命果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき表彰 5年生

画像1 画像1
本日、保健委員会の子が歯磨きの表彰をしてくれました。
日ごろの歯磨きなどの効果や家庭の協力のおかげで多くの児童が表彰されました。
素敵な笑顔で表彰してくれる保健委員会の子が印象的でした。

3年生 そうじの時間 6.4

画像1 画像1
 外そうじの子たちで、落ち葉をたくさん集めてくれました。袋をいっぱいにしようとがんばっています。

2年生 やごを育てるよ

今日は、6年生がプールの掃除を行いました。プールの中には、いろいろな生き物が潜んでいます。そこで、やごをたくさん捕ってもらいました。2年生の生き物の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そよかぜ ブックトーク 6月1日

画像1 画像1
今日は、ブックトークがありました。
司書の先生に読んでもらった本の内容について、みんなで話をしました。
みんな一生懸命話の内容を思い出して発表していました。

6/3 4年生セルフディフェンス講座

 1,2時間目に1,4組が、3,4時間目に2,3組がセルフディフェンス講座を受けました。友達とけんかにならないようなコミュニケーションの取り方を教わりました。また、覚えておきたい不審者の特徴やつかまれたときの逃げ方なども教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学校公開日 6/1

学校公開日、ご参観ありがとうございました。
音楽の時間には、保護者の方を観客に子ども達は、歌いました。
のびのびとした良い表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、学校公開においでいただきましてありがとうございました。
おうちの方が見に来るということで、緊張している子、張り切っている子、様々でしたが、一生懸命がんばっている姿を見ていただけたと思います。

2年生 かんさつ名人になれたかな?!

国語の学習で、生き物や植物の観察の仕方を学習し、「目・鼻・手」を使って野菜の苗を観察しました。今日は、観察したことをまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★歯みがき 6/3  1年生★

画像1 画像1
 今週は、歯みがきレッスンウィークです。DVDを観ながらていねいに歯みがきしています。

5月30日 国際理解ワークショップ 6年生

 講師の先生をお招きして、国際理解ワークショップを行いました。
「もし読み書き計算ができないと・・・」子どもたちは意見を寄せ合ったり、実際に体験をしたりして積極的に学んでいました。自分がこれまで当たり前だと思っていたことが、実はそうではなかった・・・そんな驚きや発見を数多く経験しながら国際理解を進めていけたらと思います。
画像1 画像1

5年 福祉実践教室

画像1 画像1
 本日はご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。5時間目と6時間目を利用して「福祉実践教室」を行いました。実践教室では、車いすや手話、点字、ガイドヘルプを体験しました。普段ではなかなかできない体験なので、子どもたちも多くのことを学んだようです。これから、困っている人を見かけたら、そっと手を差し伸べられる人になってくれるとうれしいと思います。

4年 電池のはたらき 5/30

画像1 画像1
今、理科では電池のはたらきを学習しています。
かん電池を使って、モーターを回したり豆電球の明かりをつけたりしています。
理科の時間は、あっという間に時間が過ぎてしまうようです。
画像2 画像2

★学校公開日 5/30 1年生★

画像1 画像1
 今日の学校公開では、図書の先生にブックトークでたくさんの本を紹介していただいたり、「みわじいさん」をお招きして「びゅんびゅんごま」を作りました。みんな楽しそうに回していました。

★さんすう  5/30 1年生★

画像1 画像1
 さんすうで、いろいろな形について学習しています。空き箱や積木をつかい形を組み合わせて楽しく学びました。

6年生 5月28日 「国際交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流がありました。
ニュージーランド出身のジャックリーン先生にいろいろなお話を聞き、文化や食生活の違いについて学ぶことができました。

5/29 6年生『調理実習』

 6年生初めての調理実習は、『いりたまご』でした。ひとりひとりが自分で卵を割って、フライパンに油とバターをひいて作りました。火を入れる時間で卵の様子が変わり、ちょうどいい焼き具合になるように、慎重に作っていました。最後は食べて、後片付けまでしっかりと行いました。
 子どもたちは次の実習も楽しみにしているようです。
画像1 画像1

5月29日 4年生 国際交流

 3、4時間目に国際交流がありました。今回は、ジャックリーン先生にニュージーランドの伝統的な遊び「ティラカウ」を教えてもらいました。新聞紙で作った棒を使ったリズム遊びをして、楽しく活動しました。またお家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生 地図記号の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、フラッシュカードやカルタを使って地図記号を覚えています。
写真はカルタ取りの様子です。
授業で学習した以外にも、地図記号はたくさんあります。
ぜひ調べてみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★