最新更新日:2024/11/17 | |
本日:11
昨日:126 総数:859720 |
5月22日(木) 写生大会をしました。 4年生5月22日(木) 校外学習のまとめ新聞 完成間近 6年生
校外学習で体験したことや見学して分かったことを新聞にまとめています。
じっくり時間をかけ、もうすぐ完成です。 5月22日(木) 音楽の授業 5年生
音楽で、アンサンブルのみりょくについて学習しています。
鉄琴の演奏に苦戦していましたが、グループで教え合って練習していました。 練習の最後に合わせた、鉄琴とリコーダーのハーモニーが素敵でした。 5月21日(水)下校の様子
高学年中心の下校の様子です。
事故や怪我のないように、きちんと整列して下校してくださいね。 班長さん、よろしくお願いします。 5月21日(水) アルファベット(小文字)に親しもう 6年生
担任による英語活動の時間です。
小文字のアルファベットが書かれたカードを使って、 "Do you have 〜?"の問答の仕方に親しみました。 5月21日(火) 学校での様子 3年生『リズムある生活をおくろう』ということで、健康的な生活を送るために、食事・運動・睡眠をバランスよくとることが大切だということを学びました。 それぞれ、自分の生活を見直して、立派な目標をたてることができました。また、目標達成にむけ、給食をたくさん食べ、放課は楽しく遊び、授業に真剣に取り組むことができました。 明日の2・3時間目は学校公開があります。都合のよい保護者のかたは、子どもたちの日ごろの様子をぜひ見に来てください。 5月21日(火) 子どもの心を育てる道徳 3年生一人ひとりの道徳性を伸ばしていける授業を展開していきたいとおもっています。 5月21日(水) ドッジビー 5年生
ドッジビーを楽しみました。
投げ方を工夫すると、思う通りに投げることができるよ。 と得意げに話す子もいました。男女問わず、積極的に参加してクラスの絆を深めていました。 5月21日(水) 計画を立てよう。 1年生学校の見取り図を見ながら、どこの教室にどうやって行くか話し合いました。 「どの教室に行く?」 「どれどれ、地図で場所の確認をしてみよう。」 探検するときに気をつけることも話し合いました。 なかなか良い意見が出てました。 ルールが守れるといろいろな教室に行けますよ。 グループで協力してがんばって見学してきてね。 5月21日(水) じゃんけん ぽん 2年生
今日は、6時間授業です。1日よく頑張ったね。
下校の前に、日直とテレパシー(あいこ)じゃんけんをしています。 5月に転校してきたお友だちと、 「テレパシーじゃんけん、じゃんけん ぽん!」 大いに盛り上がって、さあ、帰りましょう。 気をつけて帰ってね。 また、明日・・・ 5月21日(水) 給食の準備中 5年生待っている子たちも、静かに過ごしています。さすが5年生!! 5月21日(水) 体力テスト 4年生待つ間は静かに本を読み、とてもスムーズに行うことができました。 5月21日(水) 「こどもボランティアスクール」の参加者募集
一宮市社会福祉協議会より、以下のような募集がありましたのでお知らせいたします。
【日時】8月22日(金)〜24日(日)2泊3日 【場所】岩手県大船渡市周辺 ●被災地の見学と被災した児童との交流で“絆”を深める 小学5、6年生とその保護者10組20名(1家族2名まで、応募多数の場合は抽選) ●参加料 1家族3万円 ●申 込 7月11日(金)まで ●問い合わせ先 一宮市社会福祉協議会 総務課地域福祉グループ 85−7024 詳しくは右側アドレスをクリック→http://www.138sk.org/info/27/02712-13.pdf#searc... 5月20日(火) 整理整頓 1年生
教室の本や水筒がいつも整理整頓されています。気持ちがいいですね。
5月20日(火) 掃除、頑張ってるよ! 1年生
毎日、掃除の時間には、お友達と、重い机を力を合わせて運んだり、草取りをしたり、一生懸命頑張っています。
5月20日(火) チューター活動(ビクス) 4年生屋運ではビクスが行われ、内容は「恋するフォーチュンクッキー」をおどるというものでした。男子も女子もみんなが楽しめました。来週も楽しみです。 5月20日(火) 植物の発芽 5年生1週間もすると、水でしめらせた種子とかわいている種子の違いが明らかになっています。 5年生では、「調べる条件を1つだけ変えて、それ以外の条件を同じにする」ということを学びながら、発芽に必要な条件を探っていきます。 これからも、水や温度などの条件について調べていきましょう。 5年20日(火) テスト週間が終わりました 5年生5年生になって、テスト週間やテスト計画表、自主学習ノートなど新しい活動を取り入れながら、学習習慣づくりを行ってきました。 子ども達は、毎日3ページ自主学習ノートに取り組んだり、何度も教科書を読んだりしながら、自分に合った学習を模索する時期でもありました。 テスト計画表のサインやお子さんの学習の様子を見ていただき、ありがとうございました。 5月20日(火) チャレンジタイム 3年生放課から帰ってきた子どもたちは、さわやかな笑顔で「あぁ!楽しかった!」等と友だち同士で話していました。 5月20日(火) 音楽の授業 5年生体でリズムを感じながら、歌やリコーダーを楽しんでいます。 |
|