最新更新日:2024/11/21
本日:count up14
昨日:191
総数:1113150
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

7,11 朝の会

 7月11日

 出張などで、なかなか学校内を回ることができませんでした。
 
 朝の会の様子を所介します。

 写真上は、5年生です。実は今日から自然教室の予定でしたが、次週に延期になりました。「キャンプだ ホイ」の歌を朝の会で歌っていました。どんな心境で歌っているのでしょうか?

 写真中は、4年生の教室です。顔がお互いに見られるような隊形で、みんなで楽しそうに歌を歌っていました。

 写真下は6年生。修学旅行の報告会のために作成したもようです。なかなかのものですね。

 子どもたちは、あと1週間で夏休みを迎えます。安全で楽しい休みにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,11 台風一過

 7月11日(金)

 台風8号の影響が、本校でも少なからず、給食中止・自然教室延期など、様々な形で出てきています。しかし、これも自然が相手ですので仕方がありません、、。

 廊下や教室では、こんな光景もありました。3年生のホウセンカ、1年生のアサガオも緊急避難しました。

 自然現象であることとともに、被害もある程度は、未然に防ぐことができるということも教えていかなければいけませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,10 ドアのむこうに

 7月10日(木)

 台風8号の影響で、各地で様々な被害となっています。風だけではなく、雨にも注意が必要です。

 1年生の図工の作品をご紹介します。「ドアのむこうに」というテーマで、画用紙を折りたたんだ絵と、開いた絵を創作していました。

 各教室の前に飾ってありましたが、なかなかよく考えた作品ばかりです。一つの平面だけではないことを、意識させることにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,9 6年生の水泳大会

 7月9日

 3年生に引き続き、6年生も水泳大会を行いました。

天気も幸いし、小学校最後の水泳大会でしたが、子どもたちも大いに張り切っていました。

 写真上は、大会の種目と得点表です。どのクラスが栄誉に輝くのでしょうか?

 写真中は、2種目目の、2人クロールを行っているところです。おもしろい種目で、なかなかやりにくそうでした。

 写真下は、やはり保護者の皆様の応援の様子です。どの学年も、多数の応援があり、うれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,9   3年生水泳大会

 7月9日(水)

 天候に恵まれて、3年生の水泳大会が行われました。

 水泳検定のあと、お楽しみの大会でした。ボール運びゲームなど(写真中)、楽しそうな種目ばかりでした。やはり、これだけ暑いと水と親しみたいですね。

 子どもたちは、大喜びです。保護者の参観者も大勢みえました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳大会

7月8日(火) 3,4時限目

 梅雨明けを感じさせるような晴れ間が時々見られる中、4年生が水泳大会を行いました。
 実行委員を中心に、「犬かき、ビート板、ボール運び、ムカデ、25m自由形、宝探し、友だち救出、選抜リレー」の8種目を行いました。学級対抗で得点を競いましたので、選手はもちろんですが、応援する子どもたちも、みんなはりきって声援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳大会

7月8日(火) 1,2限目

 1年生が水泳大会を行いました。
 もぐったり、走ったり、飛び跳ねたり、体育の水泳の授業で学んできた成果を、みんなはりきって発揮していました。最後は、「ぐるぐるせんたくき」で、プールの中に大きな渦をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,4 算数の授業

 7月4日

 算数で、5年生の「三角形の合同条件」の導入部分でした。

 教科書のある三角形を薄い紙に写して、他の三角形と合わせてみて、ぴったりあてはまるのかという授業です。

 もちろん、三角形の大きさ、すべての角度、辺の長さなどで調べることになります。
 ぴったりあてはまれば、「合同」ということになります。まずは、自分で考え、作業から入りというやり方ですね。

 さて、あてはまったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,4 梅雨らしく、、。

 7月4日(金)

 長崎県や関東地方では、豪雨となっている模様です。被災地の皆様方にはお見舞い申し上げます。この地方も梅雨らしくなってきました。

 本校の運動場も、写真上のように、「赤い旗」が立っています。これは、運動場が使えませんという合図です。子どもたちはがっかり。室内で上手に遊ぶことも覚えてほしいものです。

 写真中は、3年生のホウセンカです。なんと、花がつき始めているホウセンカを見つけました。ずいぶん成長してきてましたね。

 また、写真下は、1年生のアサガオの様子です。雨つゆに濡れて、いっそう鮮やかな色で咲いていました。ほどほどの雨も必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,3 児童会より

 7月3日

 南館1階、体育館に通じる廊下(工作室)の前に、「児童会からのお知らせコーナー」があります。各委員会の活動や、クイズ、時事的なことなど工夫しながら掲示しています。

 そこの黒板に、こんな張り紙が貼ってありました。

 写真上は、運動会の全校ダンスの曲が決定したことが書いてありました。

 写真下は、梅雨時の室内での過ごし方についてでした。

 また機会があれば、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7,3 校内では

 7月3日

 今週は、昨日から保護者会が始まっています。暑い中、ありがとうございます。

 校内の様子です。写真上は、1年生の国語の授業でした。「ひらがな」から「カタカナ」の勉強に変わっていました。「ハ」と「ン」を習っていました。

 写真中は、2年生です。まち探検をテレビの画面を使って紹介していました。なかなかですね。

 写真下は5年生の英語の活動でした。絵を見ながら歌を歌うという内容でした。

 みんなそれぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,2 校内では 1

 7月2日(水)  相変わらず似たような天候が続いています。

 校内の様子です。

 写真上は、2年生です。先日行ってきた、まち探検の時の様子を発表しようと練習していました。すごく成長してきましたね。

 写真中は、1年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカを習い始めたばかりですが、もう曲を吹けるようになっていました。

 写真下も1年生です。「こんな石をみつけたよ」という題で、友達に紹介しようということで、みんなの前でお話をしていました。

 どの学年もそれぞれ伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,2 校内では 2

 7月2日

 昨日の写真ですが、写真上・中は5年生の調理実習の様子です。私が行ったときには、ほとんど終わってしまっていました。

 お茶のおいしい入れ方と、リンゴ皮むきだったようです。かなりごつごつしたリンゴもありましたし、うまくむけている子もいました。今度の自然教室の料理、どうなるのかな?楽しみです。

 写真下は、3年生の国語の授業でした。文章を考えながら書いていました。3年生にもなると、もう立派に自分の考えが書けるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,1 何が育っているのかな? 1年生

 7月1日(火)

 ついに、7月に入りましたね。暑さに気をつけましょう。

 こういう時こそ、サッカーも気になりますが、規則正しく、「睡眠」「食事」「水分補給」「休養」「適度な運動」に心がけ、暑い夏を乗り切りましょう。

 1年生のプランターです。見事に育って、アサガオが元気よく咲き始めています。今まで、一生懸命お世話をしたごほうびですかね。

 でも、1年生のプランターは、まだまだ続いていくはずです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,1 何が育っているのか?2年生

 7月1日

 2年生のプランターも、まっ盛りです。どんどん栄養を吸収して、実がなり始めています。
 
 写真上は、ミニトマト。赤く色づき始めています。収穫まであと少し。
 
 写真中は、オクラですね。立派な実になってきています。

 写真下は、キュウリです。まだ小さいですが、あっという間に大きくなりますよ。

 中には、うまくいかず、枯れてしまったプランターもあります。これもお勉強だと思います。苗なのか、水なのか、土なのか、、。再度、来年の夏に挑戦もアリです。

 こうして、子どもも、植物も育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,30 算数の授業

 6月30日

 算数の授業です。グループに分かれて、問題を自分たちで考えながら解いていました。
(写真上)

 台形の面積の求め方から、平行四辺形の面積の求めるという問題で、解いたものをホワイトボードに書き、みんなの前で発表していました。いろいろな方法・解き方が出てきました。(写真中・下)   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,30 研究授業

 6月30日(月)
 今日も好天気で、梅雨の天候ではありません。でも、関東方面ではかなりの雨量とか。
 早いもので、あすからいよいよ、7月ですね。

 先週の金曜日に行われた、6年生の国語の研究授業について、ご紹介します。

 これは、実際に、子どもたちを相手に授業を行い、後で検討会を行う勉強会です。こうした授業の検討会は、日本が世界の中で、最も進んでいると言われてます。

 検討の内容は、授業展開はよかったのか、発問は適切だったのか、学び合いが成立していたか、子どもたちの反応はどうだったか、1時間の間に何が獲得できたのかなど多岐にわたります。

 自分の学校の子どもたちですので、個々の子どもの特性や特長、学習能力などもつかんだ上での検討会ですので、非常に実際的で、話し合いもスムーズに行えることが、大きな利点です。

 先生方は、こうした授業や検討会を通じて学ぶこともできます。さらに、他校からの教科指導の専門の先生も招いての勉強会ですので、その指導や助言からも学ぶこともできる仕組みになっています。

 授業内容は、「小学6年生に携帯電話は必要か?」というテーマで、討論会をしようという内容でした。今どきのテーマで実際に携帯電話を持っている子もいる中でもはなしあいでした。子どもたちは、大勢の先生方に囲まれながらも、全く緊張せずに、自分たちの意見を堂々と述べていました。すごいことだなと感心してみていました。

 子どもも学び、先生方も学ぶ、ともに学び育っていく姿が、ここにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,27  PTA委員総会

 6月27日

 昨日になりますが、PTA委員総会が行われました。その委員総会に先立って、役員・委員長さんの会を給食を食べながら行いました。お疲れ様でした。

 これまでの各委員会での経過報告後、協議事項に入りました。会長からは、会計監査委員の選出、プール開放時のお手伝い、夏休み親子PTA作業PTA、昨年度配布された「犬山市子育て八策」についてのアンケート実施、スマートホーンや携帯などによる犯罪防止のための取り組み、通学路の危険箇所の調査、運動会へのお手伝いなどについて提案がありました。(写真上・中)

 その後、各委員会に分かれての活動となりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,27 何が育っているのか?

 6月27日(金) 6月も残すところあとわずか。いよいよ7月ですね。

 植物シリーズ「何が育っているのかな?」の3年生編です。

 今、3年生は、ホウセンカを育てています。どんなふうに葉がついているのか、大きさ規則性、育ち具合などなど定期的に観察しています。

 これからの成長が、また楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,26 教育実習の先生の授業

 6月26日

 教育実習の先生が、3年生の学級に来ています。

 今日は、これまで勉強したことを生かして、国語の授業を実際に行っていただきました。この1時間の授業をするにあたって、何時間もかかって、夜遅くまで勉強してみえました。指導される先生方も一生懸命でした。

 今回の国語の授業を行うあたっては、先生は、何度も何度もその文章を読み返し、授業展開を考え、どんな質問をいつどのようにするのか、個々の子どもたちの様子はどうなのかなど、大変多くのことを考えなければなりませんでした。

 でも、1時間落ち着いた授業で、子どもたちも楽しそうで、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269