生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

第1学年だより NO15

第1学年だより NO15 UPしました。御覧下さい。

生徒活動後援会だより NO5

生徒活動後援会だより NO5 UPしました。御覧下さい。

第3学年だより NO15

第3学年だより NO15 UPしました。御覧下さい。

第2学年だより NO14

第2学年だより NO14 UPしました。御覧下さい。

台風8号の対応について

台風8号の対応についてのプリントをUPしましたので、御覧下さい。

県中体連陸上競技大会結果速報 NO4

 女子共通800m決勝が行われ、2年の矢吹侑生さんが上位二人が昨日、全国標準記録を突破した早い人達の中でよく食い下がり8位入賞しました。おめでとうございます。
 女子共通100mH決勝で小林萌花さんが6位、男子共通110mHで岩井郁也君が優勝しました。おめでとうございます。なお、フィールドでは女子走り高跳びが行われており武田未希さんが上位に食い込んだようです。



県中体連陸上競技大会結果速報 NO3

 いわきで行われている中体連陸上競技県大会ですが、今日は激しい雨と雷で、只今「2時間、競技を中断する」とのアナウンスが入りました。そのような天候の中、辛うじて中断前に行われた女子100mHで、3年の小林萌花さんが予選組2位で、男子110mHで3年の岩井郁也君が予選組1位で準決勝に進むことになりました。まずは第一関門突破です。これからが期待の大きいところですが、なんとか雷がおさまってくれることを祈るばかりです。


県中体連陸上大会結果速報 NO2

男子共通3000mで3年の吉川太一君が予選2位で明日の決勝に進みました。女子低学年リレーは予選組3位で残念ながら決勝には進めませんでした。明日も頑張ってほしいと思います。応援してください。


県中体連陸上競技大会結果速報 NO1

  いわき陸上競技場において中体連県大会が行われています。女子共通走幅跳びで、3年の熊田結月さんが4m94cmの自己ベストで5位に入賞しました。東北大会出場(4位まで)は惜しくも逃しましたが、県大会のレベルの高さに驚いています。また、女子共通800mで、2年の矢吹侑生さんが予選組3位、準決勝組3位で明日の決勝に挑みます。さらに、女子2・3年1500mでは、3年阿比留悠奈さんが予選を突破し、明日の決勝に挑みます。この他、男子2・3年1500mの永井希明君、女子1年100mの阿比留憧子さんは予選敗退でしたが、火傷しそうなほど暑い中でよく頑張りました。今日はこの後、男子共通3000m予選、女子低学年リレーがあります。三中生の活躍をご期待ください。

育児体験講座(3年)

7/7・8日の2日間に渡って、3年生の家庭の授業の一環として「育児体験講座」が行われます。昨年から実施しているもので、この体験を通して、生徒に生命の尊さやかけがえのなさ等を実感してもらえたらと考えています。生徒たちは、おそるおそる赤ちゃん(人形)の身体を洗ったり、おむつを交換したりするなど、真剣に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー

画像1 画像1
7/6(日)本校体育館にて、PTA主催のバザーが行われました。保護者や地域の方々が、多数来校されお目当ての商品を買っていただきました。また、保護者の方々には、バザー開催に際して、多数の商品を提供していただきありがとうございました。バザーの売り上げは、これからの生徒の活動に使わせていただきたいと思います。

学校だより 第6号

学校だより 第6号 UPしました。御覧下さい。

県中体連選手激励会

本日、5・6校時に体育館にて県大会の選手激励会が行われました。陸上部・特設水泳部・男女バスケ部・男女テニス部・体操部・新体操部が、今月22〜24日に各会場で開催されます。三中・県中地区の代表として、今までの練習の成果を十分に発揮し上位入賞を目指してほしい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽激励会

本日、5・6校時に体育館で吹奏楽部の激励会が行われました。今月12・13日に「吹奏楽コンクール県南支部大会」が開催され、「勇気のトビラ」「ローマの祭り」の2曲を披露してもらいました。迫力ある演奏に生徒も真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年だより NO14

第3学年だより NO14 UPしました。御覧下さい。

第1学年だより NO14

第1学年だより NO14 UPしました。御覧下さい。

第2学年だより NO13

第2学年だより NO13 UPしました。御覧下さい。

郷土学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生は郷土学習を行いました。地域の文化を学んでもらおうと、毎年行われている行事です。今年は、大安場古墳、ふれあい科学館、郡山市美術館を見学しました。生徒も、あらためて地域の文化を知ると共に、熱心に活動していました。

職場体験(2年)

画像1 画像1
本日、2年生が54事業所で職場体験を行いました。キャリア教育の一環として毎年実施しているもので、この体験活動を通して社会に貢献することの大切さや望ましい勤労観や職業観を養うことを目的としています。生徒は、緊張感をもってこの活動に参加し、様々な事柄を学んでほしいと思います。

第1学年だより NO13

第1学年だより NO13 UPしました。御覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/12 吹奏楽コンクール県南支部大会
7/13 吹奏楽コンクール県南支部大会
7/14 延長清掃
7/15 学校保健委員会 延長清掃
7/17 愛校作業
7/18 1学期終業式 職員会議
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317