最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:9
総数:455974

テスト答案返し  (6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級では、中間テストの答案用紙が返却され、緊張と高揚した感情が漂っています。
「自分の予想とおりの点数」「こんなところでミスをして、もったいない」「この問題は難しかったよ」など、反応はさまざまです。テスト結果の点数に、一喜一憂する姿も見られます。
 答案返却の後、答え合わせと問題の解説も行われます。どこで自分は間違えたのか、ミスをしてしまったのか、今後の勉強の取り組み方を振り返る良い機会です。自分のテストの点数のみに、こだわっていてはいけません。喜んだり、落胆したりするのも十分わかりますが、この中間テストはあくまで過程の中の一コマに過ぎません。
 これからの毎日の予習・復習・授業など、中学校生活の取り組み方を振り返る材料にしてください。結果を知ったら、そこで終わりではないのです。

 日々の小さな努力が形に表れないことは珍しくありません。しかし、見えないところが変わっています。

 イチロー選手は、次のように語っています。
「結果を残すことと同じように自分の信じたことを続けること。そのプロセスが大事。目標が達成できなくても、それに向かって頑張ることが大事」。

 (校長)

ニホンイシガメの産卵  (6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の本館と南館の間に流れる用水路の土手で、ニホンイシガメが産卵をするために、後ろ足で、穴を掘っていました(写真左)。生徒がよく通る通路の脇です。
 この用水路には、カメがよく泳いでいます。しかし、そのほとんど全てが「ミシシッピアカミミガメ」です(写真右)。(顔の頬のところに、赤に近いオレンジ色のラインが入っているカメです)この種は、幼体を「ミドリガメ」として、屋台なので売られ子どもたちが喜んで買うことが多く、大きくなりすぎて飼えなくなり、放流をするため、爆発的に日本中に広がっている種です。日本の侵略的在来種・要注意外来生物に指定をされています。
 
 しかし、今日のカメ(写真左)は、日本に元々いる日本固有種のニホンイシガメです。心の中で、「頑張れ!ニッポン!」と応援していました。よくぞ、生き延びていてくれたと。

※ Wikipediaより引用
 メスの成体は背甲がややドーム状に盛り上がり幅広い。腹甲の中央部がわずかに突出する。メスは尾をまっすぐに伸ばしても総排泄口の一部が背甲よりも内側にある。

 (校長)

面 一本!  (6/4)

画像1 画像1
 剣道の防具を付けて、暑さの中、気合の入った打ち込みをしていました。
主将の指示で、整然と練習が進められています。

 これからが、夏の本番ですので、熱中症には、くれぐれも気を付けて頑張ってください。

テスト明けの部活動 (6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中で中間テストが終わり、解放感もあり、生徒たちは久しぶりに部活を楽しんでいます。最近、急に気温も上がり、連夜の寝不足?もあるので、自分の体の調子と相談しながら、部活モードへ慣らしていってほしいと思います。

 教育実習生たちも、自分の得意とする部活動の練習に入り、生徒へ技術的な指導をしている場面もありました。生徒にとっては、大先輩にあたります。どしどしアドバイスをお願いします。

むし歯予防デー (6/4)

画像1 画像1
 6月4日は6と4で「む・し」・・・むし歯予防デーです。
 今日は、たこの唐揚げ、切り干し大根、ごぼうサラダと、かみごたえのある食べ物がたくさんある「かみかみ献立」です。かみごたえのある食べ物をよくかんで食べると、たくさんの唾液が出てむし歯になりにくくなります。また、よくかむことで顎の骨が発達して、丈夫な歯が作られます。
 今日の給食、よくかんで食べましたか?

ブラジル料理 (6/3)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、フェイジョアーダ、トマトソース」です。
 6月に入りサッカーワールドカップがブラジルで開催されます。日本の選手には優勝を目指して頑張ってほしいですね。
 今日の給食は、開催地のブラジルにちなんだ献立です。ブラジルは、オレンジの生産量が世界1位ということで鶏肉のマーマレード焼きを出しました。また、トマトもたくさんとれるそうで、今日はスープに入れました。
 そして今日は、「フェイジョアーダ」という料理を作りました。珍しい名前ですね。豆と肉を煮込んだブラジルの代表的な料理です。豆と肉からタンパク質をとり、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

中間テスト 始まる (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度始めてのテスト「前期中間テスト」が始まりました。毎日の授業で学んだことの確認や発展的な問題が出題されています。日々の学習成果を確認し、自分の思考力を高めるよう、今後に生かす機会にもしてほしいと思います。
 登校中も教科書を手にしている生徒や放課中も最後まで学んだことを確認している姿がありました。テストに対しては、ミスをしないように慎重に、最後にはもう一度見直すことが大切です。最後まで、諦めず、頑張ってほしいと思います。

イチロー選手の言葉より
「僕を天才と言う人がいますが、僕はそうは思いません。毎日血の滲むような練習をくりかえしきたから、今の僕があると思っています。僕は天才では、ありません。」

※ いかに反復練習が大切かを教えてくれています。「そこそこの努力」ではダメなのですね。

ひじき  (6/2)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、かつおフライ、ひじきの炒め煮、津島ジンジャーきゅうり」です。
 血と骨を作るには、鉄やカルシウムなどのミネラルが必要ですが、ミネラルは体の中では作ることができないので食べ物からとる必要があります。ひじきは鉄とカルシウムが両方とも多い海藻なので、成長期のみなさんにはたくさん食べてほしい食品です。食物繊維もたっぷりなので便秘を防ぐのにも効果的です。ひじきは日本各地でとれ、刈り取ったあと、煮たり蒸したりし、3日ほど干します。料理するときは20分位水につけて戻してから使います。給食では、炒め煮やサラダ、つくだ煮に使います。

教育実習 始まる (6/2)

画像1 画像1
 今日から、3週間、6/20まで、5名の大学生が藤浪中学校で実習を行います。学校現場で実際に生徒とかかわり、授業の実習を行い、将来教員としての自覚を高めていきます。
 実習を終えた後、「ぜひ、教員になりたい」という意志がますます強くなることを願っています。若い溌剌としたエネルギーを生徒たちに、伝えてほしいと思います。
 頑張ってください。

以下、実習生の抱負です。
・中学生の頃に出会った先生が、正面からぶつかって下さる人で、いつしか同じ職場で働きたいという憧れをいだきました。先日、お会いする機会があり、「お前は絶対に教師にならないといけない」と励まされ、より強い気持ちをもちました。

・「わかり合えると 和が生まれ 輪が広がる」の「3つのわ」をモットーに、そんな働きかけができる教師を目指します。

・高校生の時、担任だった先生が、なかなか進路を決められなかった私の話を根気よく聞いてくれたことが嬉しく、私自身も生徒の悩みを解決するために真剣になれる先生になりたいです。

・「子どもらしさを失わない教員」・・・学校で体験した悲しいこと、悔しいこと、楽しいこと、寂しいこと、そんな私の時間は戻ってこない。教師になって、自分が本当はこうしたかったこと、間違えて後悔したことを生徒に同じ思いをさせたくないという気持ちで、自分の当時の気持ちを忘れず指導したいと思いました。

・夏限定のボランティアで水泳教室が地元で開かれていて、そこに指導者として参加しました。泳げない子や水に顔がつけられない子が10回の教室の中で泳げるようになる姿を見て、教える楽しさや、逆に思ったように教えられない難しさを知り、興味がわいて(教員を)志望するようになりました。

「中学校生活への抱負」発表会 1年 国語科 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「中学校生活への抱負」を原稿用紙に書き、推敲し、みんなの前で発表をしました。どの生徒も、中学校生活への期待と不安を抱えながらも、精一杯頑張ろうという前向きな直向きな発表でした。発表が終わると自然と大きな拍手がおこります。
 ・・・大丈夫だよ。みんな同じ道を通ってきたのだから。でも、この3年間の過ごし方は、将来とって大切な時期であることは、間違いないよ。

 以下、作文の一部を紹介します。

「時間を上手に使うには」
 ・・・今年の抱負は、素早く取り組むことです。それには、二つの理由があります。
 一つ目は、中学生になると小学生だったときよりも、忙しくなるからです。部活が始まって、家にいる時間が少なくなります。・・・
 二つ目は、私は色々なことに素早く取り組めないからです。例えば、数学の授業で計算問題などが時間内にできなかったことがあります。
 ・・・時間を上手に使える中学生になりたいです。

「大きな目標をもつ前に」
 テスト、部活はみんなが目標にしていると思いますが、新しい友達や先輩との接し方、自分なりの学習の仕方を見つけることこそ大切と思います。例えばソフトテニスに例えると、・・・来たボールをどこに打つか決め、狙って打つということは、ミスを少なくして、強いボールではなくコントロールすることだと思います。・・・大きな目標よりも具体的な目標をもって達成していきたいです。

「効率よく」とは?
・・・(将来は公認会計士を目指している)・・・
 会計士は、文章・英語・計算の力をもっていなければいけません。文章の力を付けるため一日一問ずつ解き、英語は毎日予習復習をし、数学では毎日必ず計算をしていくこと、つまり、毎日やることが効率をよくする方法だと思いました。なので、今年は毎日、コツコツやっていこうと思います。
 

学習相談会 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中間テストが6/3・6/4と予定されています。今日から、部活動が中止になり、学習に専念できる期間です。特に、3年生にとっては、進路を選択する上での大事な資料となります。
 今までの学習内容をしっかり振り返り、十分理解して、さらに応用問題にも発展していけるといいですね。大変なのは、自分一人ではありません。みんなも同じように悩みながら頑張っているのだから、逃げず怠けず、自分と向き合ってください。

※ 今日は、「学習相談会」を設け、希望者が下校後も学校に残り、苦手教科を中心に学習をすすめています。担当の先生も学習をアドバイスをしながら、支援をしています。

さば  (5/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、とうふ汁、きんぴらごぼう」です。
 さばは脂肪やビタミン類が多く、栄養価の高い魚ですが、「さばの生き腐れ」というように、鮮度が落ちやすいのが難点です。
 ビタミンB2は成長に欠かせないビタミンです。成長期に不足すると発育不全になったり、大人でも口内炎や口角炎になることがあります。さばは100gには、小学生が一日に必要とするビタミンB2の約2分の1の量が含まれています。とくに魚の背の中の中央から尾にかけての皮の部分に多く含まれているので、皮ごと食べるようにしたいものです。

自転車置き場 決まる  (5/30)

画像1 画像1
 今日は、「0」の日なので、生徒会役員や学級委員が校門周辺に出て、あいさつ運動を行っていました。
 また、今日から、新しく決まった自転車置き場となりました。1年生の自転車登校の登録が正式に決まり、今まで仮りということで置いていました。
 向きをそろえて、順に並べていくと、たくさんの自転車を止めるとことができ、出しやすくなります。最初は、戸惑う生徒もいるので、教師も手助けをしながら進めていきます。

心がそろうと、動きがそろう  (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標に向かって、一心不乱に取り組む。力を出し切る。気持ちを集中する。心がそろっていると、動きもそろってきます。自然にチームワークが育っていきます。
 苦しい練習を乗り越えてきた仲間同士は、競い合いながら、励まし合いながら、心のつながりを強くしていきます。大人になっても、このきずなや体験は忘れられないものになるでしょう。

あいさつ  (5/29)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフトめん、牛乳、カレーミートソース、イカリングフライ、キャベツサラダ」です。
 「いただきます」のあいさつには、食べ物の「いのち」をいただくという意味があります。残すということは、その「いのち」を粗末にすることになります。
 「ごちそうさま」のあいさつは、「馳走(ちそう)」という言葉がもとになっています。つまり、私たちが食事をとることができるようにかけ回ってくださった大勢の人たちに感謝するという意味があります。
 目の前にある給食も多くの人々のおかげで用意されたものです。感謝して食べたいですね。

英会話 2年 英語科 (5/29)

画像1 画像1
 相手と英語で会話するとき、いちいち英語の文章を頭に思い浮かべていたのでは、会話が成り立ちません。今まで学んできた英語力を総動員して、一生懸命に相手に自分の思いを伝えようとします。自然と身振り手振りを使って表現しています。そんな姿からも、相手に気持ちが伝わっていくようです。
 
 日ごろから、英語で会話すると、自然に身に付くよね・・・?!

場を清める  (5/28)

画像1 画像1
 部活動の練習を終え、自分たちで活動場所をきれいにします。
自分たちが使った場所・道具などをきれいにして戻す。思いっきりプレーができることに、感謝の念を忘れてはいけません。これも、人として学ぶべき大切なことです。
 友達と今日の反省をしながら、グランド整備をする。心と体の癒しの時間ですね。
画像2 画像2

イオンの移動 3年 理科 (5/28)

画像1 画像1
 酸性やアルカリ性の水溶液の性質のちがいは、イオンとどのような関係があるのだろうか。
 水をしみこませたろ紙の上に、リトマス紙をおき、酸性・アルカリ性の水溶液をしみこませた糸を置き、ろ紙の両端に電圧をかける。色がどのように移動をするのか観察する。その訳を考える。

※ 身の回りには、酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液がたくさんあります。容器のラベル表示を見てみましょう。

たまねぎ  (5/28)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯、牛乳、ちくわのお好み揚げ、たまねぎのみそ汁、即席漬け、野菜ふりかけ、ヨーグルト」です。
 愛知県はたまねぎをたくさん作っています。においの成分はちょっとむつかしい名前で「硫化アリル」と言います。たまねぎを切ると、目が痛くなって涙が出ますね。これはこの成分のせいです。でも、血液をさらさらにしたり、バイキンを殺す働きがあります。
 春に出回る「新たまねぎ」は、やわらかいので、生でサラダにして食べるとおいしいです。
 また、たまねぎは弱火でよくいためると「あまみ」が出ておいしくなります。みそ汁、カレーやスープ、ハンバーグなど、いろいろな料理に使う便利な野菜です。

部活動参観  (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雨も上がり、なんとか運動場の状態も部活動ができる状態に回復しました。
1年生の部活動も正式に入部が決まり、夏の大会に向けて、どの部活動も熱が入っています。今日は、年に1度の部活動参観日です。子どもたちの頑張る姿が見られたことでしょう。
 部活動の意義は、[中学校学習指導要領]に以下のように述べられています。
※ 生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるように留意すること。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/10 登校指導・集金日
7/11 中総体壮行会 始まる
7/12 海部地区中総体

お知らせ

生徒指導

進路通信

保健だより

給食献立表

いじめ防止基本方針

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917