最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:38 総数:643402 |
セルフディフェンス講座をしました!(その2)
不審者にあったときに、その特徴がわかったら、大人に知らせることも学びました。
セルフディフェンス講座をしました!(その3)
不審者に腕をつかまれたときに振りほどく方法や後ろから抱きつかれたときに逃げる方法を学びました。
国際交流 イタリア編 【5月21日(水)1年生】
毎日、楽しいことがある1年生です。今日は、国際交流員の方が来校されました。イタリアの方です。まず、子どもたちに質問です。「イタリアの国の形は、何の形に似ていますか? 」子どもたちは、一生懸命に耳を傾けていました。後半は、動物の鳴き声がどんな感じに聞こえるかのクイズです。正解のたびに興奮を抑えられない1年生のかわいい子どもたちです。
国際交流 その1【5月21日(水)の5年生】
国際交流でイタリアの文化や小学生の生活について教えていただきました。
イタリアの人は、サラダにドレッシングはかけないこと、病気の時に白いご飯を食べること、イタリアの小学生のほとんどは車で通学することなど、日本の文化との違いをたくさん教えてもらいました。 国際交流 その2 【5月21日(水)の5年生】
イタリアのお金も見せていただきました。日本との違いにみんなびっくり!
イタリアについて学びました! 【5月21日(水)の2年生】
国際交流で、イタリアについて学びました。
イタリアの小学生の一日の生活や、勉強・服装などを教えていただき、日本との違いを知ることができました。 最後は「動物の鳴き声クイズ」で盛り上がりました! イタリアに行ってみたいな【5月21日水曜日の3年生】
国際交流でイタリアから先生が来られました。イタリア人は、朝からビスケットなどの甘いものを朝食として食べるそうです。また、ピザやパスタを週に5回も食べるなんてびっくり!!チーズも大好きでゴルゴンゾーラの青いところはカビなんだよという話を聞いてまたまたびっくり!!!その後イタリア風ハンカチ落としのゲームをやって、大盛り上がりでした。
工夫を話し合おう 5月21日(水)の4年生
算数の授業です。
計算の仕方をどのように工夫したのかをグループで発表し、よりよい解き方はないか考えました。 これからも、話し合い活動を通して、様々なことを解決していけるクラスを目指します。 5月21日(水) 第1回資源回収の様子 15月21日(水) 第1回資源回収の様子 2写真は、晴林台と宝生の様子です。 5月21日(水) 第1回資源回収の様子 その3写真は、小日比野新田と前野の様子です。 国際交流でイタリアについて学びました。【5月20日(火)の2年生】
イタリア出身の国際交流員の先生からイタリアのことについて学びました。イタリアの国の形や食べ物のこと、イタリアの学校のことなど詳しく教えてもらいまた。また、動物の鳴き声クイズで、日本の動物の鳴き声とイタリアの動物の鳴き声の表現の仕方の違いを知ることができ、とても盛り上がりました。
安全に協力できた調理実習 【5月20日(火)の6年生】その1
今日は調理実習がありました。6年生初めての調理実習でしたが、協力し合って楽しく取り組むことができました。
安全に協力できた調理実習 【5月20日(火)の6年生】 その2
片付けも手際よく取り組み、満足のいく調理実習になった子どもたちばかりでした。
いざ、学校探検に出発! 【5月20日(火)1年生】
今年は、何回も探検に出かける計画を立てました。今日は、第1回目の探検です。3つの掟を守って、いざ出発!
学校探検、その2 【5月20日(火)1年生】
図書館では司書の先生に質問をしたり、音楽室では授業の真っ最中なので、そっとそっと見ていたり、3つの掟をちゃんと守って探検していました。
いっぱい 発見したよ!その3 【5月20日(火)1年生】
探検したい場所の計画を立てました。今回は、職員室や校長室です。入室のときは、どきどきしました。でも、すぐにわくわくに変わりました。校長室のソファに座りました。会議用の大きなテーブルにも驚きました。
サウンド・オブ・ミュージック 5月20日(火)の4年生
現在、エーデルワイスをリコーダーで吹いています。
そこで、ドレミの歌やエーデルワイスで有名なサウンド・オブ・ミュージックを見ました。 ふつうの映画と違って、歌や音楽を通して話が進んでいくミュージカルのというものも勉強します。 イタリアの国について学びました!【5月19日(月)の6年生】
今日はイタリアの国際交流員の先生が見えて、授業をしていただきました。イタリアの国の情報やイタリア特有の動物もいることも分かり、楽しい1時間になりました。
イタリアの国について学びました!【5月19日(月)の6年生】その2
日本とは違うところがたくさんありましたね。
|
新しいホームページへはこちらから |