最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:38 総数:643402 |
力を合わせて【5月13日(火)の1年生】
1年生は毎日、一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。
6年生のお姉さんが、掃除の仕方を優しく教えてくれるので、上手に掃除ができるようになってきています。重い机は、二人で力を合わせて運んでいます。お互いに声をかけ合って運んでいる姿に成長を感じました。 読み聞かせをしてもらいました。 【5月13日(火)の1年生】
朝の読書タイムに読み聞かせをしてもらいました。楽しい絵本を1冊ずつ読んでもらい子どもたちは真剣な表情できいていました。
読み聞かせがありました。 5月13日(火)の4年生
【1,2枚目】本年度初の、ひなたぼっこによる読み聞かせがありました。東日本大震災の実話をもとにした感動のお話でした。みんな真剣に聞いていました。
【3枚目】算数の時間のはじめに、頭の準備体操として音声計算に取り組んでいます。 5月13日(火) たんぽぽ 読み聞かせ&給食の様子たんぽぽ 1時間目【5月13日(火)】
算数では「7は いくつ と いくつ」という問題に挑戦しています。国語は「漢字の練習」です。<村>という漢字の書き順を覚えました。お兄さんの算数は「体積」の計算でした。『ちょっと難しい!』と言いながらもすべての問題に答えてありました。
その2
早く終わったお兄さんは、下の子の面倒も見てくれます。算数の問題の意味を一緒に考えたり、正しい数字の書き方を教えたりと、みんなで取り組む時もあります。しっかりと身につけてくださいね。
5月12日(月) 浅井中学校区青少年健全育成会全体会臨時児童集会・・・陸上部の激励会、緑の募金のお願い 【5月12日(月)】
今日の児童集会では、5月17日(土)に行われる陸上大会に出場する陸上部のみなさんを激励しました。応援団も登場しました。陸上部のみなさん、ぜひがんばってください。
陸上選手権大会 愛知県一宮総合運動場にて9時より行われますので、応援よろしく願します。 また、緑の募金への呼びかけもありました。こちらもみなさんご協力お願いします。 5月11日(日) 浅井町児童福祉大会1年生にお手紙を渡しました。【5月9日(金)の6年生】
ふれあい遠足に一緒に行った1年生にお礼のお手紙を渡しに行きました。お手紙を渡すときに、笑顔で思い出話をする姿がほほえましく感じました。今後も仲よくしていきましょうね。
たねをまきました 【5月9日(金)1年生】
さあ、いよいよ種まきです。植木鉢に土を入れ、慎重に種を一粒ずつまきました。子どもたちは、あさがおの種をまくときにお願いごとをしていました。「○○色の花がさいてほしいな。」「早く芽が出てほしいな。」「ぐんぐん大きくなってね。」これからあさがおの成長を楽しみにお世話をしていく子どもたちです。
「たねって?」・・さあ、よく見てみよう! 【5月9日(金)1年生】
生活科であさがおを育てます。まずは、種を観察します。子どもたちには、「あさがおの種の秘密を調べて、友達に教えてあげよう!」と話しました。本当に小さな種を大切に扱い、種の秘密を一生懸命調べていました。形・・色・・さわった感じ・・いっぱい見つけて友達と伝え合いすることができました。
学校を案内したよ! 【5月9日(金)の2年生】
1年生とペアになり、学校を案内しました。
授業で使う教室や、高学年の教室など、初めて行く場所もありました。 優しく教える姿に、2年生になった頼もしさを感じました。 たくさんの笑顔が見られました。 学校探検 その1 【5月9日(金)の1年生】
2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで校内を巡り、 どこになにがあるかを教えてもらいました。 最後に名刺を交換してさようならをしました。 学校探検 その2 【5月9日(金)の1年生】
2年生のおにいさん、おねえさんが、優しく学校案内をしてくれました。
どの子も目をきらきら輝かせながら、 見つけたものを担任や友達に教えてくれました。 また、2年生のなかよしペアさんと一緒に活動していきたいと思います。 みんな がんばっています 【5月9日(金)のたんぽぽ その1】
教室では算数に取り組んでいました。学年に応じた課題の達成に向けて、それぞれが一生懸命頑張っていました。また、1・2年生がペアを組んで学校内を回りました。2年生のお兄さんに案内され、今4階に到着したところです。どんな教室があるかな?
種まき、植えつけ、ケンケンパ 【5月9日(金)のたんぽぽ その2】発芽するかな? 5年生 【5月9日(金)】
5年生の理科の実験で、発芽に空気は必要かを調べています。
空気をあたえる種子と水にしずめ空気をあたえない種子。さてどちらが発芽するでしょうか。 いろんな技に挑戦! 5月8日(木)の4年生
体育の授業で鉄棒の練習をしました。
今までやってきた技の復習や新しい技に意欲的に挑戦しました。 ガスバーナーを使いました 6年生 【5月8日(木)】
今日は、理科でガスバーナーを使いました。
子どもたちは、「ガス爆発するかも」と思い、慎重に火をつけていました。火が上手につくと、「火がついた」と歓声をあげ、また、拍手もおこっていました。 ちょっとかわいい6年生でした。 |
新しいホームページへはこちらから |