郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

郷土を学ぶ体験学習1

 先週の校外学習に引き続き、今日は「郷土を学ぶ体験学習」で安積開拓・安積疎水の学習をしてきました。
 あいにくの雨模様で、雨具が手放せない一日になりましたが、よく見て、よく聞いて、よく感じてきました。

 最初は開成山公園に行き、公園内を一周して「開拓者の群像」「五十鈴湖」など見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生見学学習 昼食

画像1 画像1
お弁当の時間です。おうちの方に、感謝しながら、いただきます!

帰りも、路線バスで帰ります。

画像1 画像1
3年生見学学習 帰路です。

ふれあい科学館の係りのお姉さんから、見学のお話を聞きました。

画像1 画像1

展望台から、見る景色は、素晴らしい。

画像1 画像1

ビッグアイに着きました。

画像1 画像1

バスの中は、少し窮屈だけど、みんなでバスに揺られながら、楽しみながら、行きました。

画像1 画像1

行健小バス停に向かって出発です。

画像1 画像1

三年生は、ビッグアイに見学学習に行きます。出発式では、教頭先生が見送って下さいました。

画像1 画像1

楽しいお弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食ももちろん大好きですが、お弁当は好きな物ばかり?!が入っているので、食べている時はとても楽しそうです。「もっと食べたかったなあ」・・・なんて声も聞こえてきました。
 4年生は明日「郷土を学ぶ体験学習」でまたお弁当です。保護者のみなさんお世話になります。

楽しいお弁当!

 今日はお弁当。4年生になってお弁当作りのお手伝いをする人も出てきました。
 そして、最近子ども達に人気の「妖怪ウォッチ」。今日はキャラクターをデザインしたお弁当が登場。子ども達から「すごーい!」の声。もちろん、みんなのお弁当はいつもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテック楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習でムシテックワールドへ行ってきました。ポップコーン作りでは、トウモロコシのはじける音にびっくり!手作りのポップコーンをおいしくいただきました。
 水の中の生き物さがしでは、普段なかなか触れることのできない虫たちを、たくさん見つけることができました。
 自分で作ったプラ板のキーホルダーのおみやげもあり、とても楽しい校外学習となりました。

ムージャンプです。

画像1 画像1
3年生 科学館で体験学習中です。

東西南北に何があるか調べました。

画像1 画像1

電気を起こしてみようコーナーで挑戦。

画像1 画像1

サイエンスショーを見ました。

画像1 画像1

ビッグアイに着きました。

画像1 画像1

バス停まで、行くよ。

画像1 画像1

三年生は、今日は、ビッグアイ見学に行きます。教頭先生に行ってきまーす。

画像1 画像1

噛むことは、自然の歯ブラシ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6月4日は、語呂合わせで「む・し」の日と読み「虫歯予防デー」で今日から10日までの一週間を「歯の衛生週間」と位置づけています。
 噛むことは、自然の歯ブラシと言います。給食でも、今月は、よく噛んで「あご」をきたえることができる食べ物を、準備してみました。生き物は、歯がダメになって、噛むことができなくなると、死んでしまうのだそうです。わたしたちも、よりよく生きるためには、歯を大切にしたいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/25 児童会委員会
6/30 全校集会
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934