「あ」かるく元気・「さ」いごまでがんばる・「か」んしゃと思いやりのある  三小の子

地域の方と花壇づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(金)地域の方と花壇づくりを行いました。
安積南公民館さんに募集していただき、15名の地域の方に
協力いただきました。苗の植え方も手際よく、きれいに植え
られました。プール周辺の除草もしていただきました。
最後に校長室で給食を会食しました。

心の花の時間

6月12日(木)昼の放送は心の花の時間でした。今日は本校司書補の
先生からお話がありました。今月の目標は「自分のいいところを伸ばす」
です。まずサッカーワールドカップにちなんだ図書室の本を紹介しました。
そしてスポーツの好きな人はたくさん練習して上手になるなど、自分の
好きなことに本気になって打ち込みましょうという話でした。
画像1 画像1

交通事故防止のお願い

一昨日、市内おいて中学生が下校途中に横断歩道を横断中、車と接触し
骨折するという事故が発生しました。今月に入り児童生徒の交通事故が
5件発生しており、そのうち骨折等の重傷事故が3件となっており大変
心配な事態となっております。学校では本日時間をとり具体的に指導し
ました。ご家庭でもお子さんと話し合い、交通事故防止への協力をお願
いいたします。
 1 飛び出しはしない。
 2 道路を横断するときは十分安全確認をする。
 3 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。スピードを出しすぎない。
 4 車や自転車等と接触したときは、自分で軽微と判断せず、近くに
  いる人や家の人にすぐに知らせる。
   (相手の名前や連絡先を確認する)

PTA奉仕作業

6月7日(土)朝6時からPTA奉仕作業を実施しました。
あいにくの雨模様でしたが、校舎内の窓ガラスふきの他、
中庭の除草、プール清掃にもご協力いただきました。
また、終了後学校林整備にもボランティアでご協力いただ
きました。早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

給食に関する放射性物質の検査結果

☆検査期間 6月2日(月)〜6月6日(金)
 給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査は
 毎日午前11時40分までにすべて実施しました。
 その結果は放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出
 でした。
 
 ・6月6日(金)給食献立(写真)
   ひじきごはん、かきたまじる、牛乳
   ささかまとやさいのごまみそあえ
画像1 画像1

学校だより4号発行

6月5日、学校だより4号を発行しました。
どうぞご覧ください。26学校だより4号
画像1 画像1

心の花の時間

画像1 画像1
6月5日(木)昼の放送は心の花の時間でした。5年生担任から
話がありました。今月の目標は「よいところを伸ばす」です。
「雪とアナの女王」を取り上げてわかりやすく話をしました。
「長所」はどんどん伸ばし、「短所」は変える努力をすることが
大切であるということが印象的でした。三小の皆さん、6月も
目標に向かってがんばりましょう。

スポーツテスト

画像1 画像1
6月4日からスポーツテストを実施しております。
全校児童が参加し、50m走、ボール投げなどに全力を
出してがんばっています。学校ではスポーツテストの結
果を児童の体力向上に生かしていきたいと思います。

PTA、育成会、母の会合同会議

画像1 画像1
6月3日(火)PTA、育成会、母の会合同会議を開催しました。
危険箇所点検、子ども110番の家、子ども球技大会などに
ついて話し合い、確認しました。役員の皆様、お忙しい中ご協
力いただきありがとうございました。

郡山市まちなか夢駅伝 見事優勝

画像1 画像1
5月31日(土)まちなか夢駅伝大会が開かれ、本校から小学校
6年男子の部に出場し、見事優勝しました。昨年度に引き続きの
優勝です。今まで毎日練習してきた成果です。
暑い中、ごくろうさまでした。

出張演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(金)本校にて出張演奏会を行いました。
これは文化センター芸術宅配便の行事で「東京都響
ブラスクインテッド」をお招きしました。
トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの
楽器で「ドランゴンクエスト」などの素敵な曲を聞
かせていただきました。楽しいジョークといっしょ
にあっという間に時間が流れました。

給食に関する放射性物質の検査結果

☆ 検査期間  5月19日〜5月23日
  給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査は
 毎日午前11時40分まですべて実施しました。
  その結果は放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出
 でした。

 (写真は本日の献立) 
  麦ご飯、牛乳、」かつおごまみそあえ、
  ほうれん草のいそびたし、さやえんどうのみそ汁
   
画像1 画像1

学校だより発行

学校だより3号を発行しました。ご覧ください。26学校だより3号
画像1 画像1

運動会、よくがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(土)安積第三小学校の運動会を開催しました。
多くの保護者の方々、地域の方々、来賓の皆様に応援をいた
だき、練習の成果を思う存分発揮しました。リレーは接戦で
応援の声が大きく響き渡りました。また6年生の鼓笛演奏は
隊形の変化を入れすばらしいできばえでした。
今年は白組が優勝しました。おめでとう。

明日は運動会です

明日5月17日(土)は安積第三小学校の大運動会です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。明日の天候は
晴れですが少し肌寒いようです。運動着の長袖、長ズボン
の他、ジャンバーなど寒くない服装で登校させていただき
たいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会全体練習

画像1 画像1
5月14日(水)最後の運動会全体練習を行いました。17日(土)が
本番です。今日は「全校大玉ころがし」「三小音頭」の練習でした。
暑い日となりましたが、子どもたちはよくがんばっていました。
運動会当日の来校、お待ちしています。

PTA運営委員会

画像1 画像1
5月12日(月)第1回PTA運営委員会を行いました。今回の
主な内容は各委員会の事業計画の確認と運動会への協力
についてでした。PTA役員の皆様、お忙しい中ご参加いただ
きありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1
5月12日(月)全校集会を行いました。体育館に全校児童が
集合し、月に1回行われる集会です。始めに校長先生からお話
がありました。内容は昨日仙台ハーフマラソンに参加したこと、
あきらめず目標に向かってがんばることでした。次に生徒指導
担当から5月のめあてと下校後の過ごし方について指導しました。

カーネーションのプレゼント

画像1 画像1
5月9日(金)大阪のインターネット花屋さんから被災地の支援として
カーネーションのプレゼントがありました。校長室で贈呈式が行われ、
全校児童に配付しました。日曜日は母の日です。感謝の気持ちを添えて
お家の方に贈ります。これからも命を大切にしてください。

給食に関する放射性物質の検査結果について

☆ 検査期間  5月7日(水)〜5月9日(金)
・給食に使用した食材と給食1食分の放射性物質検査は
 毎日午前11時40分まですべて実施しました。
 その結果は放射性ヨウ素、放射性セシウムとも不検出
 でした。

 *本日の献立 麦ごはん 牛乳 あじフライ 
        焼き豚入りみそサラダ 大根とじゃがいものみそ汁
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 わくわく湖南移動教室(低)
6/17 なかよしタイム(方部)
6/18 わくわく湖南教室(3年) クラブ活動
6/19 P運営委員会
6/20 鑑賞教室
6/21 週休日
6/22 週休日
郡山市立安積第三小学校
〒963-0107
福島県郡山市安積町成田字北山崎18番地の3
TEL:024-945-8700
FAX:024-945-7978