最新更新日:2024/07/07
本日:count up18
昨日:199
総数:540052
交通事故に気を付けて登校しましょう。

実習生 奮闘中(5)

 6月11日(水)、3週間の教育実習も残りわずかになりました。
 今日は、実習生がたくさんの先生方に見ていただく「特錬」がありました。
 2限目に3F国語(兒島さん)・3G国語(大津さん)でした。
 これまでの指導が生きた授業になったかな。今回の緊張が、必ず将来役に立つでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 奮闘中(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週目が始まりました。教育実習、第4弾です。
 今回は、国語の堀越さんと矢吹さんです。
 そして、これまでに紹介した6人が、最終週となりました。
 子どもたちと一緒に、給食を食べ掃除をし、クラブ活動もやりました。子どもたちに伝えたい事をまとめあげてください。

クラブ参観・懇談 始まる

 プリントでもお知らせしましたように、6月9日(月)の女子バスケットボール部と女子卓球部からクラブ参観が始まりました。
 今日は、6〜8人の保護者の方に来ていただきました。日頃、練習試合や大会の応援等でお世話になっていますが、あらためてじっくり練習の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

斎王まつりに文化クラブも出展

 6月8日(日)の第32回斎王まつりに、文化クラブも参加をしました!
 美術部・家庭部・ボランティア部が参加しました。「ハンコでしおりを作ろう」「折り紙で金魚やアサガオを作ろう」という体験コーナー、シュシュなど自作のアクセサリーの販売コーナー、そして校長先生の花苗販売コーナー(東日本大震災の義援金として募金します)。
 午前中だけでしたが、大盛況に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎王まつりオープニング

 6月8日(日)、斎宮歴史博物館前広場を主会場にして、第32回斎王まつりが開催されました。
 明和中吹奏楽部が、今年も、オープニングイベントで演奏を披露しました。
 「ミッション・イン・ポシブル」に始まり、アナと雪の女王でおなじみの「レット・イット・ゴー」そして「ウルトラ・ソウル」を演奏しました。
 トランペットやサックスのソロもあり、手拍子もあり、1年生のダンスありでした。
 夏のコンクールもご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 奮闘中(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週目も終わろうとしている教育実習、第3弾です。
 今回は、社会の堀口さんと森下さんです。
 8人の内これまで紹介した6人が、あと1週間となりました。あっという間の3週間になると思いますが、充実した1週間にしてください。

教育実習生 奮闘中(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週目に入った教育実習、第2弾です。
 今回は、美術の大田さんと英語の生駒さんです。
 時間に追われていると思いますが、子どもたちのための授業が考えられているかな?
 給食や部活動でも、子どもたちと関われているでしょうか?

教育実習生 がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(月)から、教育実習が始まっています。今年は8人の学生が実習です。
 もう2週間目に入りました。自分で授業をやってみて、教えることの難しさとともに、喜びも感じるのではないでしょうか。
 まず、国語の兒島さんと大津さんです。

町P球技大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(火)夜、町P親睦球技大会に向けて、中学校体育館にて練習をしました。
 6月15日(日)に町P親睦球技大会が開催されます。種目は「ソフトドッジボール」で、男女各1チームずつで臨みます。
 今回は、教育実習生も参加し、日頃のうっぷん?を晴らしていました。
 練習では、男女混合で試合をやりました。
 大会までに、あと1回、6月6日に練習をします。みなさん、ケガのないように、本番を迎えてください。

全員リレー練習始まる

 6月2日(月)6限目に、1年生が全員リレーの練習をしました。
 あと2週間くらいですが、1年生は初めての全員リレーを、どうクラスとして取り組むか。クラスの真価が問われますね。
 バトンゾーンをいかにうまく使うかが、勝負のようです。
 今年も、生徒以上に燃えているような担任はいませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

幟立てボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(日)の午前中、ボランティア部を中心に8人の生徒が、「斎王まつり」にむけての幟立てをしました。
 体験館周辺を中心に、明和中学生の立てた幟が立っていますよ。
 いいお弁当もいただいたようです。
 6月8日の「斎王まつり」にも明和中の文化部が出展をします。
 吹奏楽部のオープニング演奏もお楽しみに。

環境整備作業 実施

 5月24日(土)午前、PTA環境整備部と本部役員・地区委員さん、そして学校から計73人の会員が参加し、作業を行いました。
 草刈り・剪定など、子どもたちの環境整備のため、二時間ほど汗を流していただきました。今年も、第2グラウンドの草刈りもお願いしました。
 天気にも恵まれ、大変暑い中ご苦労さまでした。
 また、軽トラや作業用具をご用意いただいたみなさん、ありがとうございました。
 これからも、子どもたちのために、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(9)

画像1 画像1
 5月20日(火)、修学旅行3日目その9。
 安濃サービスエリアまで来ました。小雨が降ってきましたが、ここで解散式をしました。
 校区別にバスに乗り換え、18:30ころ出発です。
 いよいよ3日間の修学旅行が終わります。楽しいことは、早く過ぎるものです。
 たくさんの想い出とたくさんの「土産」話をもって帰ります。またクラブも始まると思いますが、今日くらいは修学旅行の話で盛り上がってください。お疲れ様。

修学旅行3日目(8)

画像1 画像1
 5月20日(火)、修学旅行3日目その8。
 14:15、足柄サービスエリアまで来ました。

1年地域サイクリング(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)、1年生地域サイクリングその5。
 「来た時よりも美しく」、最後の掃除です。
 これなら、いい作品ができたかも。

修学旅行3日目(7)

画像1 画像1
 5月20日(火)、修学旅行3日目その7。
 昼食をとって、お台場に集合しました。
 この後、帰路につき、12:45お台場を出発しました。
 まだまだ楽しみたかったかな?

2年社会見学(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)、2年生社会見学その4。
 陶芸の森に移動して、お昼です。

2年社会見学(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)、2年生社会見学その3。
 アイデアいっぱいのたぬきができてきたかな?

1年地域サイクリング(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)、1年生地域サイクリングその4。
 お昼です。ソフトバレーも楽しんでます。
 いい作品ができてるかな?

修学旅行3日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(火)、修学旅行3日目その6。
 フジテレビ前にやってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/19 第1回進路説明会
PTA行事
6/15 町P親睦球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098