最新更新日:2024/11/17 | |
本日:8
昨日:126 総数:859717 |
5月28日(水) 英語の授業 6年生
今日の英語の授業は「見たことがある小文字のアルファベット」を書いたり、読んだりしました。
sのように、大文字と小文字の見分けが難しいものについても、シャロル先生の話を良く聞いて答えていました。 5月28日(水) 児童集会に向けて 6年生
金曜日に児童集会があります。今回は、「なかよし学級対面集会」です。今年度は、6と1年生、5と3年生、4と2年生でペアを組んでさまざまな活動を行っていきます。
先週からの練習の成果か、セリフや動きに工夫が出てきました。 金曜日、楽しみにしていてくださいね!! 5月28日(水) 学校探検2 1年生
今日は、学校探検をしました。日ごろ入ることのできない放送室やパソコン室・理科室等を探検しました。校長室では、校長先生と握手をしたり、ソファに座らせてもらったりしました。ドキドキ、ワクワク楽しい学校探検でした。
5月27日(火) 観劇会3 6年生
教室に戻って、お礼の手紙を書きました。
「劇で使った道具が実際にあったらいいなと思うときもありました。」 「主人公の遊んでいる姿がとてもおもしろかったです。」 などの内容がたくさんありました。 劇団風の子のみなさん、本当にありがとうございました。 5月27日(火) 観劇会 3年生「なるほどう!」と思いながら、子どもたちは観劇会を楽しんでいました。 3年生の子どもたちのお気に入りのキャラクターは、「雷おやじ」 大きな雷おやじに大興奮していました。 笑いの場面あり、涙が出る場面ありで、子どもたちは、それぞれの思いを友だちに伝えあっていました。 また、最後には、低学年の代表として、3人の学級委員さんが劇団員さんに感謝の言葉を伝えました。 5月27日(火) 観劇会 4年生「演技している人の声がとても大きかったです。」 「この劇を見て、友達を今まで以上に大切にしようと思いました。」 「感動するところやおもしろいところがあってよかった。」 などの感想を聞くことができました。 5月27日(火) みんなで楽しくENGLISH! 5年生子ども達は発音してみたり、3年生で学習したローマ字を思い出してみたりしながら熱心に取り組みました。 新しい単語を発音し、少しずつ語彙を増やすことができていますね。 5月27日(火) 観劇会2 6年生
最後に、児童会会長があいさつをしました。
その後、全員で拍手をしたり、ハイタッチをしたりしました。 5月27日(火) 観劇会〜なるほ堂〜 2年生笑えるところや、大迫力のところ、感動するところがたくさん詰まったお話でした。 5月27日(火) 観劇会 〜なるほ堂〜5月27日(火) 音楽のテスト 5年生口をはっきり開けて、お腹から声を出して、みんなが真剣に歌おうとしている気持ちが伝わってきました。 子ども達の一生懸命歌う姿と歌声に感動しました。 5月27日(火) 親子清掃に感謝1 4年生5月28日(水) 観劇会 6年生
今日は、劇団風の子のみなさんによる「なるほ堂ものがたり」という劇を見ました。
おもしろい動きが多く、子どもたちは思いっきり笑っていました。 また、友情をテーマにした話で、感動する場面もたくさんありました。 5月27日(火) 待ちに待っていました英語 2年生
やっと英語の授業がありました。あいさつから始まって、果物の名前を教えてもらいました。オレンジ、バナナ、いちご、ぶどうなど、よく知っている果物だったので、簡単でした。シャロル先生に指名され、ちょっと緊張しましたが、みんな上手に答えることがでいました。
5月27日(火) 観劇会 1年生
今日は学校で初めて劇を見ました。
高学年の子どもたちも同じ内容だったので、少し難しいかなと思いましたが、終わってから、「おもしろかった。」「感動した。」という声が聞こえたので安心しました。 中には「3回も泣きそうになった。」という子も。 教室に帰ってから、劇団員の方たちにお礼の手紙を書きました。 自分の思いを伝えるために、一生懸命書いていました。 今日の観劇会のお話が、子どもたちの胸に強く響いていることをうれしく思います。 5月27日(火) 観劇会 5年生
本日5・6時間目に劇団「風の子九州」さんによる『なるほ堂』を観ました。本物の友情は“心と体のぶつかり合い”だという内容を、コミカルに、シリアスに演じる様子は迫力満点でした。
なるほ堂の不思議グッズ『雷おやじ』には驚かされました。 5月26日(月) 体育の授業 5年生「ナイスパス!」「ドンマイ!」と、仲間を応援するかけ声をかけることができました。 よいチームワークが、チームの強さに繋がるということを知り、コミュニケーション能力を体育の授業の中でも高めていってほしいと思います。 5月26日(月) 玉止めと波縫い 5年生
5年生の家庭科では、玉止めや波縫いの練習をしています。まずは映像を見てやり方を学んだ後、実際に練習用の布に何度も取り組みました。針に糸を通すことが困難だったり、糸が短すぎて玉止めができなかったりと、自ら取り組んで初めてわかることが多かったようです。頑張りましたね。
5月26日(月) 算数の授業 5年生手を挙げて発表したり、図を正確に描いたりすることもできました。 これからも、自分の考えを色々な方法で表現していきましょう。 5月26日(月) 子どもの心を育てる道徳 3年生
今日は、3年3組のみ、5時間目に道徳の授業を行いました。
「おばあさん」という物語で、思いやりと親切について考えました。 心のワッペンをつけ、主人公になりきって、ペア対話をしました。 友だちの考えを聞きながら、さらに自分の考えを深めることができました。 |
|