最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:38 総数:643402 |
6月8日(日) グラウンドは大賑わい町たんけんの下見【6月6日(金)の2年生】
5・6時間目に2年生全員で町探検の下見に行ってきました。
梅雨に入り雨が心配されましたが、 天候に恵まれ下見をすることができました。 当日も天候に恵まれることを祈っています。 初体験!ペルーの伝統料理!! 【6月6日(金)の6年生】その1
今日は各学級でペルー出身の女性を招いて、伝統料理を作りました。たくさんの材料を使いましたが、協力して作ることができました。
初体験!ペルーの伝統料理!! 【6月6日(金)の6年生】その2
野菜をみじんぎりに、じゃがいもをゆでたりと大忙し!!
初体験!ペルーの伝統料理!! 【6月6日(金)の6年生】その3
いよいよ完成が近づいてきました。楽しみです。
初体験!ペルーの伝統料理!! 【6月6日(金)の6年生】その4
やったーーー!完成です。おいしくいただきました。
ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。 初めての裁縫 【6月6日(金)の5年生】
家庭科の学習では、初めてのことがいっぱいです。
今日は、裁縫にチャレンジ! 玉どめ、玉結びなど、苦労しながらも、 できたときにはとってもうれしそうな表情を浮かべていました。 おうちでもぜひ練習してみてくださいね。 今日の授業の一場面 5年生 【6月5日(木)】
5年生の今日の授業の一場面です。
1組は算数のまとめをがんばっていました。 2組は国語の言葉の学習に真剣に取り組んでいました。 3組は家庭科で針と糸を使って、悪戦苦闘しながらも楽しく活動していました。 プロペラを回しました。 6月5日(木)の4年生
理科で電池のはたらきを勉強しています。
今日は電池の向きをかえることで、プロペラの回転方向がかわることに気づき、電流には向きがあることを知りました。 6月5日(木) 先生方によるプール掃除自分の心臓の音を聞きました パート2 6年生 【6月5日(木)】
今日は6年1組で心臓の音を聞きました。
みんな興味を持って、自分や友達の心臓の音を聞いていました。 人はおよそ一生のあいだで30億回、心臓が動くそうです。 また、体中の血管をつなぎあわせると、なんと地球2周半にもなるそうです。 人の体ってすごいですね。 バケツ稲作りにチャレンジ!その1 【6月4日(水)の5年生】
今日は、5cmぐらいに成長した芽を、バケツに植えかえました。
土に水を入れ、田んぼのような状態を作るのに一苦労。 水の量を考えながら、がんばりました。 バケツ稲作りにチャレンジ!その2 【6月4日(水)の5年生】
土を入れる際は、グループの子と協力しながら、取り組むことができました。
ふれあいタイムです! 【6月4日(水)1年生】
今日は、ほんの少しだけ涼しく感じられた気がします。風も気持ちよく、1年生のみんなで「ふれあいタイム」を行いました。子どもたち人気NO、1はドッジボールです。しかも全員参加です。合言葉は、「なかよし 1年生!」です。
いろいろなかたちで・・・【6月4日(水)の1年生】
今日は、算数で積み木遊びをしました。
グループごとに、いろいろな形を組み合わせて、 動物や乗り物をつくりました。 友達と相談しながら、仲良く学習できました。 町探検3回目!【6月4日(水)の3年生】
今回は西コースへ行ってきました。
東・南とは違って、畑や田んぼが多く、大きな通り沿いには、ガソリンスタンド、病院、会社、工場など、大きな施設が並んでいました。 学校に帰ってからは、書き忘れたものはないかと、班で確かめ合いをしました。3回の探検を通して、校区の特徴をつかむことができたのではと思います。 あいさつ運動実施中! 【6月4日(水)】
浅井四校で実施中の「あいさつ運動」。
本校の児童も元気なあいさつを響かせています。 実行委員のあいさつタッチも、少しずつ浸透してきました。笑顔であいさつタッチをすると、一日を元気に過ごせますね。 ご家庭でも、意識してあいさつをしてみると、笑顔が増えるかもしれませんよ。この機会にぜひ実践を! やご救出作戦、大成功!【6月4日(水)の4年生】
雨が心配されたので、急きょ予定を変更してのやご救出作戦でした。ぬめぬめするプールの中でしたが、夢中になって探していました。
やご救出作戦、大成功!その2
今日のために着替えやサンダルなどを準備していただきました。また、お洗濯物も増やしてしまいました。すみません。でも、楽しくエコ活動を行うことができました。ありがとうございました。
自分の心臓の音を聞きました 6年生 【6月4日(水)】
理科の実験で、聴診器や心音マイクを使って、自分の心臓の音を聞きました。
安静にしているときと、運動した後の心臓のリズムの違いに、みんな驚いていました |
新しいホームページへはこちらから
|