郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

楽しいお弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食ももちろん大好きですが、お弁当は好きな物ばかり?!が入っているので、食べている時はとても楽しそうです。「もっと食べたかったなあ」・・・なんて声も聞こえてきました。
 4年生は明日「郷土を学ぶ体験学習」でまたお弁当です。保護者のみなさんお世話になります。

楽しいお弁当!

 今日はお弁当。4年生になってお弁当作りのお手伝いをする人も出てきました。
 そして、最近子ども達に人気の「妖怪ウォッチ」。今日はキャラクターをデザインしたお弁当が登場。子ども達から「すごーい!」の声。もちろん、みんなのお弁当はいつもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテック楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習でムシテックワールドへ行ってきました。ポップコーン作りでは、トウモロコシのはじける音にびっくり!手作りのポップコーンをおいしくいただきました。
 水の中の生き物さがしでは、普段なかなか触れることのできない虫たちを、たくさん見つけることができました。
 自分で作ったプラ板のキーホルダーのおみやげもあり、とても楽しい校外学習となりました。

ムージャンプです。

画像1 画像1
3年生 科学館で体験学習中です。

東西南北に何があるか調べました。

画像1 画像1

電気を起こしてみようコーナーで挑戦。

画像1 画像1

サイエンスショーを見ました。

画像1 画像1

ビッグアイに着きました。

画像1 画像1

バス停まで、行くよ。

画像1 画像1

三年生は、今日は、ビッグアイ見学に行きます。教頭先生に行ってきまーす。

画像1 画像1

噛むことは、自然の歯ブラシ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日6月4日は、語呂合わせで「む・し」の日と読み「虫歯予防デー」で今日から10日までの一週間を「歯の衛生週間」と位置づけています。
 噛むことは、自然の歯ブラシと言います。給食でも、今月は、よく噛んで「あご」をきたえることができる食べ物を、準備してみました。生き物は、歯がダメになって、噛むことができなくなると、死んでしまうのだそうです。わたしたちも、よりよく生きるためには、歯を大切にしたいですね。


宿泊学習 活動終了

 自然の家での活動も終了しました。いろいろな思い出を胸に別れの集いを終えました。皆、疲れています。帰宅後は、ゆっくり休みましょう。
画像1 画像1

宿泊学習速報5

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き板工作。熱さに戸惑いながら製作してます。

宿泊学習速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習3日目。子供たちの疲れもピークです。起床後、荷物整理、部屋の掃除を済ませての朝食タイム。バイキング形式の食事にもなれ、暴飲暴食はなくなりました。さあ、最後の活動焼板工作にはいります。

宿泊学習速報3

画像1 画像1
2日目の午後の活動、那須甲子自然の家の広いフィールドを歩き回りました。地図を読むのもなれていないのですが、仲間と協力し合って、全てのグループがチェックポイントを通過し無事ゴールできました。アップダウンのコースで皆大変疲れ切った様子です。今夜は、初めてのキャンプファイアーです。

宿泊学習速報2

画像1 画像1
宿泊学習二日目。今日は,野外炊飯とスコアオリエンテーリングを予定しています。天気は曇りでちょうど活動には適しています。
子どもたちにとって慣れない野外炊飯ですが、包丁の使い方や火のコントロールを学んできました。おいしい料理が期待できます。どの子も自分の役割に目を輝やかせて取り組んでいます。

心電図検査

 28日(水)に1年生の心電図検査がありました。きちんと待つことや正しく受診することができていて、とても立派でした。入学から約2ヶ月ですが、成長している様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の人となかよし その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「世界の人となかよし」その2は、ベトナムと中国についてです。
 【ベトナム】・民族衣装はアオザイ  ・挨拶は朝昼晩とも「シンチャオ」
       ・最高気温は40度で寒い日でも15度
 【中国】  ・中国の形は「にわとり」  ・56の民族がある
       ・餃子が好きで、おかずではなく主食として食べる

 今後は、興味を持ったことを課題とし、総合的な学習の時間に本やインターネットで調べ、まとめていきたいと思います。

世界の人となかよし その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日にNPO「かるみあ」(福島に在住する外国人とその日本語を支援する会)さんのご協力により「世界の人となかよし」という会を行いました。
 韓国、ネパール、ベトナム、中国の四カ国の方々から、それぞれの国の服装や道具、暮らし方についての話を聞かせていただきました。子供たちは「自分たちでもっと調べてみたい」という意欲を持つことができました。子供たちに他国の文化に触れる機会を与えて下さった「かるみあ」さんに感謝いたします。ありがとうございました。
 写真掲載上の都合から韓国とネパールをその1として、ベトナムと中国をその2として当日の様子を紹介します。
 【韓国】  ・民族衣装はチマ・チョゴリ  ・お祭りの時に鳴らす太鼓             ・韓国の箸や茶碗は思いから茶碗は持たない
     
 【ネパール】・国旗の形は世界で唯一四角ではない  ・仏教が盛ん
       ・世界の高い山ベスト10のうち8つがネパールにある

宿泊学習速報1

画像1 画像1
宿泊学習速報。16:30現在,五年生全員無事に茶臼岳登山を終え,宿泊場所に到着しました。郡山は大変暑い1日でしたが,頂上は爽やかな風が吹いていたとのことです。けが人,体調不良者もおりません。保護者の皆さまご安心ください。現在,入所式を終え,楽しみの夕食待ちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 2年校外学習 歯科検診6年 弁当の日
6/6 郷土を学ぶ体験学習4年 集金日
6/9 集金日 全校集会
6/10 内科検診5年
6/11 修学学習(6年)
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934