暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月20日 修学旅行幕を閉じます

旅行のまとめを簡単にし、それぞれの地区別行きバスに乗って帰路につきました。お出迎え宜しくお願いします。市テニス場と木曽川体育館以外は、必ず徒歩か自転車でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 修学旅行ー富士緑の休暇村ー

画像1 画像1
サッカー場では、学年全員の集合写真とクラス写真を撮りました。
各クラス、集合写真を撮る時には、ポーズを考えて楽しく写真を撮っていました。

3日目、時間を意識して行動すること、人の話を聞くこと・・・などたくさんのよい所を見ることができました。


5月20日 修学旅行ー富士緑の休暇村ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の写真です。

お弁当を食べた後はサッカー場で写真を撮ります!

5月20日 普通救命講習

画像1 画像1
 2年生6組7組が、普通救命講習を一宮消防署の署員の方から指導を受けて受講しました。本当に人が倒れていたときを想定して「あなた救急車を呼んでください」「あなたAEDを持ってきてください」など大きな声で練習をしました。その後、胸部圧迫法を行いながら、AEDパッドを貼って本番さながらに行いました。

5月20日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
新富士駅に到着しました。
16時12分の新幹線に乗って、帰ります。
少し疲れた様子です…。

5月20日 修学旅行

画像1 画像1
樹海散策を無事に終えることが出来ました。
ただ散策するだけでなく、たくさんの事を学んだ研修だったと思います。
特にガイドさんが出発前におっしゃっていた「樹海のイメージを変えたい」という言葉には考えさせられるものがあります。この研修で学び、感じたことを忘れずに今後の生活に生かしていきたいですね。

5月20日 修学旅行ー富士山五合目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山五合目の様子です。
とても寒くて、霧もすごかったですが、生徒の皆さんはインストラクターの方の話にくぎ付けでした。


5月20日 修学旅行

画像1 画像1
青木ヶ原樹海コースの様子です。
足元は富士山の噴火によって積もった溶岩があり、その上に樹々が根を張っています。
ガイドさんからは、樹海の出来た仕組みや、野生動物の食害の話、環境の話など多くのことについて話して頂きました。

5月20日 修学旅行富士山奥庭

上にはまだまだ雪が残っており、行くことができないため、下に降りて富士山の成り立ちや植物、動物たちの話を「合力」のスタッフから聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 修学旅行富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士5合目ネイチャートレイルに参加しています。高山ですが、路面も整備されそれほど昇るのは苦になりません。3つのグループに分かれ別々に登りますが、それぞれにスタッフの方が複数ついてくださるので安心です。自然の大きさ、懐の広さに触れられればと思います。

5月20日 修学旅行 富士山にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洞窟探検に来ました。火山岩でできている富士山の地形では、溶岩の流れた形や、溶岩から抜け出した気体の痕などとして洞窟が随所に見られます。風穴や氷穴が有名ですが、そうでないところも、ベテランのインストラクターさんの指導の元でもぐると、たくさんの発見があります。

5月20日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
コース別研修の青木ヶ原樹海コースがスタートしました。
天気も良く、とても美しい景色が広がっています。

5月20日 修学旅行ーペンションー

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は少し寒かったですが、生徒の皆さんは元気よくあいさつもし、たくさんご飯も食べ、ペンションにお別れをしました。

生徒たちは5分前行動を心がけようと声をかけていたり、手伝いを進んでする姿がたくさん見られたようです。
オーナーさんからお褒めの言葉もいただきました。

この2日間の中で大きく成長しています。

3日目の今日は、今から富士五合目、樹海、洞窟に分かれ活動をします。

感嘆符 5月20日 修学旅行富士山

富士山五合目に着きました。かなり肌寒いです。今から奥庭ハイキングに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 修学旅行ペンション出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一晩を過ごしたペンション。オーナーさんとの、そして自然と仲間に囲まれた時間とのお別れです。記念撮影もしました。

5月19日 修学旅行ーペンションー

画像1 画像1
写真は夕食後のオーナーさんとのふれあいの時間の様子です。
オーナーさんの楽しみや苦労すること、過去にあったことなど多くの話を聞きました。
クラスのリーダーが考えたゲームなどをオーナーさんと一緒に楽しむ姿も見られました。

5月19日 修学旅行ーペンションー

画像1 画像1
写真は夕食の様子です。準備から皆で協力して行いました。食事中にはこれまで2日間を振り返る話が見られました。

画像2 画像2

5月19日環境セミナー

富士山環境セミナーでは、講師、合力さんのお話を聞き、明日の富士山体験がとても楽しみになりました。
会の進行をした生徒会のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 修学旅行入村式

ようやくペンション村に到着しました。今晩から明日にかけてこの村の子供として生活します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 修学旅行富士山セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山の登山や環境に関するセミナーに参加しました。富士山ガイドのごうりきさん(近藤さん)からの話を聴きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

保健室の利用について