最新更新日:2024/06/07
本日:count up58
昨日:54
総数:166348
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが始まりました。子どもたちのためにすてきな本を用意してくださいます。

読み聞かせ3

今日読んでくださった本は、保健室前の机に置かれています。来月も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがお話に引き込まれていきます。

鼓笛の朝練習2

運動会では、歩きながら演奏します。今はまだ、足踏みをしながら演奏することが難しいところです。4時間目は、運動場で歩いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館から聞こえる鼓笛隊の演奏に力強さが加わってきました。

5年カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先に試食をさせてもらったら、「いいな〜早く食べたい!」お焦げができた班もありましたが、それもおいしかったです。自然教室がますます楽しみですね。

5年カレーを作りました。

5年生は、今月末にキャンプです。その夕飯作りの練習をしました。ご飯もカレーもとっても上手にできました。「僕たちの班のも食べてください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りリレーの練習

1・2年生は、折り返しリレーです。初めてなので運動場で実際にやってみました。富士山も応援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の縦割リレーの順番を決めました。赤・白・青組の上級生が中心になって相談しました。決まったチームは、さっそくバトンパスの練習をしました。

1年生給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、給食参観がありました。お家の方の中には、子どもの時以来という方がほとんどだったと思います。お箸の持ち方もしっかり聞いてくださいました。一生ものですので、正しく持てるようにするのは、「今でしょ!」

朝運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が優勝でした。終始リズムよく跳んでいた5年生。6年生の結果を見守りました。6年生から歓声があがりました。

朝運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は特に真剣です。すごい速さです!

朝運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝運動は、雨だったので体育館で長縄をやりました。前回は、下の学年に負けてくやしい思いをした学年があったので、その後の練習の成果が楽しみでした。

ブロック学年遠足5年6年

韮山反射炉も行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック学年遠足5年6年その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック学年遠足5年6年

韮山地区へ遠足に行ってきました。
源頼朝と北条政子の像で記念撮影。この後、ウォークラリーのクイズにしっかり出ました。
「夫婦なのに名字が違うのはなぜ?」「頼朝も北条?政子が源?」
現在との違いに、深読みしたグループは答えを書く前によく話し合って記録用紙に記入していました。
火起こし体験もグループで協力。どのグループも無事に火起こし成功です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビンで飲む丹那牛乳はおいしいな!

丹那牛乳の工場では、いつも給食で飲んでいる丹那牛乳をビンでいただきました。「おいしい!」と、子どもたちはあっという間に飲み干しました。ビンで飲む経験をして欲しかったという、工場の方の気持ちが分かりました。
アイスクリーム作りは、たてわり班で1・2年生が協力して、おいしく作ることができました。「10回ずつね。」などと、ルールを決めて仲良くやっていました。
牛の乳房をさわって、「あたたかい!」と驚く子。「はい、どうぞ。」と、子ウサギにえさをあげる子。乳搾りやエサやり体験も、約束を守ってやさしく動物とふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生で遠足に行ってきました〜源兵衛川で水遊び編〜

源兵衛川歩きを楽しんだ後は、水遊びです。
三島の清流は、冷たくて気持ちがよかったです。
最高の水遊び日和でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生で遠足に行ってきました〜柿田川公園編〜

水遊びの後は、30分ほど歩いて柿田川公園へ。
お弁当やおやつを食べたら、班ごとに公園内を散策。
ここでも一番人気は、水遊び。
湧き水で有名な柿田川だけあって、源兵衛川よりも水か冷たかったそうです。
最後には、広場でおにごっこをやっていました。
最後まで、本当に元気いっぱいの3・4年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生で遠足に行ってきました〜源兵衛川歩き編〜

透き通った水、きれいな音、澄んだ空気。
飛び石ゾーンもありましたが、全員無事(?)渡れました。
線路をくぐるタイミングで、ちょうど上を電車が通ってびっくり!
初夏を感じさせる天気の中、最高の源兵衛川歩きが楽しめました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 クラブ
5/20 4年自転車教室
5/21 歯科検診 鼓笛指導
5/22 4〜6年授業参観 懇談会 交通安全を語る会(6年) 尿検査
5/23 あおぞらの日 たてわり弁当 自転車教室予備日(4年) PTA部長会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223