最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:100
総数:725803

4月28日 駐車場のお花

 植え込みの花がもうすぐ満開です。白とピンクのバランスが絶妙です。
画像1 画像1

毎日暖かい日が続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も終わりになり、毎日暖かい日が続いています。桜は散りましたが、校内には、まだたくさんの花が咲いています。パンジーやツツジはもちろんのこと、野草のマツバウンランもたくさん咲いています。校内のたくさんの植物も、われわれ職員と同じように、学校にみなさんがくるのを楽しみにしていますよ。

植えこみの花

 さつきの花が開いてきました。とてもきれいです。あと一週間ほどで満開になると思います。木曽川東小学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迎える会の片付けまで一生懸命がんばりました。このように陰で支える6年生の姿に成長と頼もしさを感じています。6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします。

一年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会では手作りのプレゼントを渡し、一年生と一緒に入場しました。温かい雰囲気のすばらしい会になりました。

春の遠足2 3・5年生 1・3・8タワーパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった春の遠足から1日経ちました。今日は、思い出を振り返りながら、春の遠足の日記に取り組みました。子どもたちが描いた絵や文章には、子どもたちしか知らない思い出がたくさんつまっていました。

4月25日 3年生・体育

 3年1組が運動場で体育をしていました。びしっと並んでいます。
画像1 画像1

4月25日 6年生対称な図形・点対称

 点対称な図形の練習をしています。毎年,間違えやすいところであり,しっかりと理解しながら,何度も練習することが大切です。繰り返し練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 第1回通学班班長会

 本年度,第1回目の通学班班長会が屋内運動場で行われました。担当の林先生からお話がありました。このように一年を通して定期的に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(月)のことについて

 遠足の案内や学年通信等で事前にお知らせはさせていただいております。4月28日(月)は遠足予備日にさせていただいておりますので,給食はありません。お弁当の用意をお願いいたします。

4月25日 写生会

 写生会を行っています。暖かいというより暑い中ですが,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 遠足翌日も頑張ってます!

 昨日遠足で、木曽三川公園まで行ってきました。今日は、その疲れが出ているのでは…と心配をしていましたが、朝から「おはようございます!!」っと元気に登校してくる多くの児童の姿を見ることがきました。掃除も重たい机を動かしたり、新聞の整理もすすんで手伝ってくれたりと頑張る様子が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 今日の給食

 ごはん,牛乳,さばのカレー揚げ,ひじきの炒め煮,豚汁
画像1 画像1

4月24日 2・4年生ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生で仲良くペア遠足に行きました。快晴の空と春の景色を眺めながら奥町公園まで、手をつないで歩きました。奥町公園では、はないちもんめやクイズなどをして楽しく過ごしました。そして、お昼にはお待ちかねの「お弁当!」満面の笑顔でおなかいっぱい食べて満足していました。4年生は2年生に優しく親切に接することができました。2年生もルールをまもり、大きなけがなく過ごすことができました。また、天候にも恵まれ、とても有意義な遠足になりました。持ち物の準備や体調管理等、ご協力ありがとうございました。

春の遠足 1・3・8タワーパーク

 今日は子どもたちが待ちに待った春の遠足でした。準備万端で出発進行!ペアで楽しくおしゃべりしているうちに、あっという間に目的地に着きました。予定より早く到着したおかげで、遊具も貸し切り状態で遊べてなんてラッキー!5年生が遊びを考えてリードしてくれたおかげで、3年生も終始笑顔でおもいっきり遊ぶことができました。「5年生といっぱい仲良くなれたよ。」帰り際に嬉しそうに報告してくれました。これからの5年生との交流がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 春の遠足 キャラ弁当パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、最近みんなに大人気!「ヨーデルヨーデル」なあのキャラや、雪国のあのキャラまで登場します。食べるのがもったいないくらい、とってもかわいらしいですね。

5月24日 春の遠足 キャラ弁当パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生は、138タワーパークまで行ってきました。遠足の楽しみといえば、何といってもおいしいお弁当ですよね。太陽の下、友達といっしょに食べるお弁当は最高です。今年の春も、お家の人の愛情たっぷり、こだわりのお弁当特集を紹介します。まずはご当地の・・・・

4月24日 3,5年生 春の遠足

 快晴のもと、3,5年生は138タワーパークへ遠足に行きました。子どもたちの頑張りにより、予定より早く着いたので、遊具でも遊ぶことができました。ペアで力を合わせてスタンプラリーをしたり、いっしょにお弁当やおやつを食べたりしました。午後からは5年生が考えた遊びで、仲よく過ごすことができました。朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。来週の月曜日もお弁当が必要ですので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ペア遠足 光明寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すごしやすいさわやかな晴天のなか、1年生と6年生が光明寺公園に出かけました。手をつないで安全に気をつけて公園まで行き、ペア学級の人たちと遊びました。日頃は、姿勢よく机に向かっていた1年生、そして、安全に気をつけて用心深く遊んでいた1年生でしたが、今日は、面倒を見てくださった6年生のおかげで、せいいっぱい遊ぶことができました。日頃見られないボール運動の得意さや元気のよさを見せてくれた子がたくさんいました。

春の遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよい笑顔です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/13 体力テスト開始 第2回尿検査(未提出者)
5/14 内科検診5・6(13:30〜)
5/15 5月学校公開(終日公開) 歯みがき教室2時間目 国際理解ワークショップ6年3・4時間目 引き渡し訓練6時間目→保護者引率下校
5/16 臨時集会(陸上壮行会)
5/17 陸上選手権大会 学校施設開放日(9:00〜12:00)
5/18 陸上選手権大会予備日
5/19 朝礼2 委員会3 食育の日