最新更新日:2024/11/21 | |
本日:104
昨日:318 総数:1113049 |
5,12 何が育つのかな?
5月12日
中庭のプランターでは、先日植えた種や苗が、すくすくと育ち始めてきています。 写真上は、1年生のプランター内の様子です。画面中央に白いものが、、。そうです。芽が出てきました。アサガオの種を植えたそうです。 写真中も1年生。なんとここでは、「双葉(ふたば)」になっていました。でも、他の子のプランターは、まだほとんど芽も出てきていませんでした。なんでも成長の早い遅いはありますよね。 写真下は、2年生のプランター。ピーマンやナスが、先週よりも少し大きくなっていました。 お昼の放課に撮影したんですが、1・2年生の多くの子が、プランターをのぞき込んだり、水やりの追加をしていました。うまく育って欲しいですね。 5,12 廊下のようす
5月12日(月)
先週は、お忙しい中、ご家庭を訪問させていただき、ありがとうございました。 連休モードから、通常モードに切り替えの時期です。週明けということもあって、欠席状況が心配でしたが、数名の欠席でした。 廊下を歩いていると、こんな掲示板を見つけました。他の学年も紹介したいですが、写真上は2年生でしょうか。楽しく過ごしている様子がわかります。 写真中は、4年生の掲示板。さあやるぞという意気込みが伝わってきます。 写真下は、同じく4年生の作品が掲示してありました。真ん中で折り返して、左右の絵を考えた面白い作品ですね。 子どもたちの発想にはいつも驚きです。でも、その発火材は、教師側にあります。どうやって、気持ちを高めていくかに気をつけています。 5,9 学校探検 その1
5月9日(金)
1年生のちびっ子が、「校内にどんな部屋があるのか、たんけんして記録しよう。」との取り組みを、1・2時限目に行っていました。 先日紹介しました「生活科」の時間です。「語らいの部屋」にもやってきました。「大きな机があるぞ」、「トロフィーもいっぱい」、「写真はだれの?」などなど、すごく興味深く見ていました。(写真上・中) 他には、体育館やコンピュータ室、図工室など、自分たちで決めた部屋を、ペアでめぐりました。 その様子を、写真下のような、「たんけんバッグ」にてメモします。これは、子どもたちも先生方も、すごく重宝しています。6年間使います。どんな記録をしているでしょうか。 5,9 学校探検 その2
5月9日(金)
その2 「語らいの部屋」の様子を、しっかり記録していました。慣れないひらがなを使って、一生懸命に書きしるしていました。こういう積み重ねが、やがては6年生の修学旅行にも、つながっていきます。 5,9 何が育つのかな?
5月9日(金)
家庭訪問も、いい日が続き、本当にありがたいです。 今朝、低学年の子どもたちは、登校後プランターに直行していました。 「水やり」をするためです。「早く大きくうまく育って欲しいな。」という気持ちでいっぱいです。ほんとうにほほえましい光景です。 自分の責任で植物を育てること、時には失敗もあるかもしれません。しかし、そのひとつひとつが、彼らの貴重な経験になるのです。 ながーい目で、子どもも植物も育てていきたいものですね。 5,8 何が育つのかな?
5月8日
プランター(青色の容器)に苗が植えてありました。2年生のプランターです。(写真上・中) いよいよ、お楽しみの植物の栽培です。よーく見ると、それぞれ違った苗が植わっていました。「ナス」「キュウリ」「ミニトマト」「ピーマン」などでした。ほかにもあるのかな? しっかり育てて欲しいですね。しっかり育って欲しいですね。どんなふうに成長していくのか楽しみです。お世話をよろしくね。 写真下は、1年生のプランターです。何かの種を植えたようです。何が出てくるのかな?これもお世話が大事ですね。 5.8 家庭訪問のため、一斉下校です。
5月8日(木)
昨日から3日間、午後は家庭訪問を実施しています。そのため、子どもたちは、午前中の授業と給食を終えたら、下校となります。 一斉下校のために、いつも晴天時は運動場に集まります。児童クラブに行く子もありますが、通学班ごとに集合し、上級生が下級生をリードしながらの下校となります。 がんばれ、上級生! 5.7 何が育つのかな?
5月7日
2年生の廊下を歩いていると、こんなものが置いてありました。さてさて何を育てるのでしょうか? 生活科の時間(1・2年生だけの教科で、社会と理科をあわせたような内容)を利用して、植物の育ち方・育て方を学ぼうとするものです。ほかには、犬山市街のお店屋さん探検や、校庭で秋を見つけようといった内容も行います。 その見てきたことや聞いたこと、観察したことで、気づいたことや感想なども記録したり、絵に描いたり、発表したりします。その意味では国語や図工の授業とも関連します。 こういう総合的な内容を行うのが、1・2年生の生活科です。ご家庭でもご理解と・ご協力をお願いします。また、すこしでも話題に出していただければとも思います。 新緑の校庭に子どもたちが
5月7日(水)
長かった?連休も終わり、学校に子どもたちの声が帰ってきました。 「緑まばゆい」とか「若葉・青葉の」とか「新緑の」という言葉が、ぴったりの季節になってきました。 久々の学校のグランドでは、新緑の中、元気に思い切り遊ぶ子どもたちの姿がありました。友達にあえて嬉しいとか、好きな教科が待ち遠しいという声もありました。「よく学び よく遊べ」ですね。 5,2 校内をぐるっと歩くと、、。
5月2日
写真上は、1年生の算数で「数字」のお勉強です。ひらがな、カタカナ、漢字、数字など、1年生はこれからの学習の基礎の基礎を、習う学年です。ゆっくり丁寧に身につけていって欲しいものです。 また、ご家庭でも、すこしでも見ていただけると、一層子どもたちのモチベーションは上がります。もちろん「イエス アイキャン」「イエス ユウキャン」と誉めながら、、、。 どんな小さなことでも、誉められば人はうれしいですよね。大人でもそうです。ましてや小さな子どもなら、なおさら。 写真下は、かけっこの様子です。白線がずっと引いてあるので、やる気も上がります。「うーん うまく走れたね。」「なかなかやるじゃん」 5,2 校内をぐるっと歩くと、、。
5月2日(金) さわやかな日になりました。
今日は「八十八夜」だそうで、「霜別れの日」とも言うそうです。この季節を境に、霜も降ってこなくなるという、先人からの伝言だと思います。 校内を歩いていると、面白いものにが目に入ります。写真上は、「プチさくらお話会」のポスターです。高学年に知らせるよう、さりげなく貼ってありました。今年度最初の会で、楽しみにしています。 写真中は、「ペア委員会」からのお知らせです。5月21日に「めいし交換会」を行う旨の内容です。各自で名刺を作って、お互いに仲良くと、名刺交換をしようという催しです。 写真下は、高学年の廊下の隅においてありました。「1立方メートル」を実際の大きさで、理解させようということですね。 「環境は人を育てる」といいます。いい環境が提供されると、気持ちがいいですね。 3年生楽しかった遠足
前日の雨で天候が心配されましたが、日頃の行いが良いせいか天気に恵まれ、楽しんで遠足に行ってくることができました。扶桑緑地公園では、長い滑り台を滑ったり、お弁当を食べたりして、友達と仲良く過ごしていました。長い距離を歩いて、疲れた様子の子もいましたが、学校に帰ってきてから、「楽しかった人?」と聞くと全員が手を挙げていました。大きな怪我や事故もなく、無事に帰ってくることができました。
春の遠足4年生は2年生のペアの子といっしょに浄水場付近まで行き、 一旦お別れをしました。 各クラスに分かれて、浄水場の方から色々とお話を伺いました。 みんな真剣にお話を聞くことができました。 浄水場見学後は2年生と合流し、ひばりヶ丘公園でお弁当を食べました。 ペアで仲良く遊ぶことができました。 保護者の皆様、今日はお忙しいときにお弁当等ご準備有難うございました。 今日はしっかり休んで、明日元気に登校してください。 2年生 春の遠足
子どもたちが楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。行き先はひばりが丘公園。リュックを背負った子どもたちは、朝から超はりきりモードで、公園では思いっきり遊ぶことができました。4年生のペアと交流後、一緒にお弁当を食べ遊びました。
充実の一日でした。今日はよく体を休めて、また明日元気に登校してね! 1年生 春の遠足
1年生は、小学校初めての遠足で、成田山と善光寺山公園に出かけました。遠足では、友達と仲良くすること、交通ルールを守ること、周りの様子をよく見てくることを勉強しました。成田山や善光寺山公園の展望台から見える景色を楽しんだり、友達と仲良くお弁当を食べることができました。
5,1 5・6年生は、、。
5月1日(木)
1年から4年までは、遠足に出かけました。何とか晴れて良かったというのが実感です。 本年度から、5・6年生は、修学旅行や自然教室という宿泊行事もありますし、また授業時間数確保という点から、遠足は1〜4年生までとなりました。 5・6年生はいますが、学校全体が静かです。その様子を紹介します。写真上は、6年生で国語の授業の様子です。ツバメが話題になっていました。 写真中は、6年生の算数の様子。簡易の紙製の鏡を使って、ピザの分け方?をやっていました。 写真下は、5年生の算数の様子です。 2学年しかいない分、放課などは独占できますね。 5,1 5・6年生は、、。
2時限目の放課の様子です。
早速、運動場を独占して遊んでいました。広々と使っていますし、なんだか普段の放課よりも楽しそうです。にぎやかな歓声も聞こえてきました。(写真上) 普段は低学年しか使えない遊具も、5・6年生も今日は使えます。(写真中・下)思い思いの遊びを満喫していました。まさに、「独占」ですね。 4,30 1年生の様子です。
4月30日
1年生も雨の中、頑張って登校してきました。カサをさしながら歩いてくるのは、なかなかの苦労だと思います。上級生が声をかけてくれていました。 写真上は、1年生の掲示物です。「すきなもの なあに」という題で、自由に描かれています。楽しそうな絵ばかりです。 写真中は、今度2年生と「おたのしみ会」をする予定で、その前のちょっと練習かな? 写真下も1年生のくつ箱のようす。長ぐつが整頓されていますね。頑張っていますね。帰宅したら誉めてあげてください。明日は晴れて欲しいですね。 4,30 授業中です。
4月30日
3年生の算数の授業でした。写真上は、できたこと、分かったことを、みんなに発表しているところです。話しているうち、黒板を使ったほうがいいと判断して、前に出て説明をしていました。(写真中) こうした活動は、非常に重要だと思います。自分が分かる・できたという段階だけではなく、それをうまく人に説明する段階まで持っていくことに意味があります。 難しく言うと、プレゼテーション能力・コニュニケーション能力だと思います。いつの社会でも必要なことです。自分の考えを人にうまく伝えることですね。そうした活動も重視しています。 写真下は、学年ワーク教室の黒板です。立方体が貼り付けてありました。空間を理解すること、平面から3次元の世界へいくのですから、やはり具体物があると分かりやすいですね。いろいろと先生方も工夫をしています。 4,30 授業中です。
4月30日(水)連休のはざ間の日。
明日は1年生から4年生までは、遠足。晴れるといいですね。 授業中の様子です。写真上は、4年生の国語の授業で、音読発表会をしていました。さすが4年生にもなると、暗記したせりふをすらすら言うことができていました。 写真中は、そうした発表の内容や仕方について、班ごとに聞き比べをしていました。良かったところ、気をつけたいことなどをメモしていました。1年生のときの様子を、私は知っていますので、その成長ぶりに驚きです。 写真下は、5年生がコンピュータ室で、扱い方などの学習をしていました。今日は、専門の業者の方に来ていただいています。こうした学び方や、担任だけで行うことなど、内容によって変わったりしています。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |